適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

リケ恋がYATTEKURU


年度末にたまたまネットサーフィンしていたらこのイベントの存在を知って、確認したら先行申込期限がちょうどその日まで。
『リケ恋』、なんだかんだで2期も楽しんで観ているし、コロナ禍でライブに行けなかった分、一度くらい雨宮さんを生で観てみるのもいいかなと思って応募。
こういうトークショー系の現地イベントに付き合い以外で単独参加することはほぼないので、かなりイレギュラームーブだった気がする。まあ、小倉は比較的近いですからね。
金曜夜の配信だったので、朝は早起きして最新配信話を観ておきました。個人的には、今回よりも来週のサブタイトルが気になった。今回のイベントでも見所として挙がってたし。


昼食は新しいところを開拓しようと色々探していたのですが、数日前に急に付与された1か月限定のホットペッパー専用ポイントを使い切らないともったいないので適用店を探す。
結果、魚町にあるカレー屋さんに開凸しました。多分向こうの人はそこまで時間に正確じゃないのか(偏見)、開店時刻と同時に入ったらまだ普通に準備してましたが。



野菜カレーとエビカレー、ガーリックチキン、シシカバブ、パーパルにチーズナンとサラダ。カレーを外で食べるの久しぶりかも。無料で食べるご飯はスペシャルにおいしい。
食べ終わって会場に向かったら丁度良い時間でした。席は1回目、2回目両方とも3列目の左ブロックでそこそこ良席。初回は隣が親子連れっぽくて驚きました。
参加者は1部、2部ともに200人超えで、今までそこそこ参加してきたけど一番多い気がする。演者人気がそれだけすごいんでしょうね。それとも『リケ恋』が意外に人気なのか?


イベント内容は事前質問への回答、クイズ、ゲーム、朗読劇…と割とオーソドックス。「高田凱旋」での変則朗読劇に慣れすぎて、原作準拠の朗読劇がかなり正当に感じてしまった。
MCのメガモッツさんたちは今日のために2日かけてアニメを全話観たらしく、ちゃんと作品の内容に即したトークで場を繋いでいて流石だと思いました。司会の鑑。自称クリスは笑ったけど。


今回のゲームコーナーは劇的な展開こそなかったけど、原さんの芸人ぶりが一番の見所だった気がする。ビーカーと試験管の違いが分からないと相方に言われたら頭抱えるわな。
台詞を読んでもらうコーナーも、「軸馬が出遅れた時の心境」みたいな謎のテーマが入ってて謎だったけど、毎週競馬予想ツイートしてる人だったっぽい。今調べたら年上で驚きました。
もちろん「雪村くんしゅきぃ~!」が生で聴けたのも嬉しかったですが。完全に駄女神のそれ。氷室、結構二面性があるキャラだけに雨宮さんファンから見たらおいしいキャラですね。


…さて、こういうことを書くとまたあらぬ疑いをかけられそうなのですが、今日は山田さん以外のお二方はキャラに扮した衣装で登壇されていて。…流石に翠雨の衣装はイベント再現は無理だし。
『リケ恋』のイベントではいつもこの衣装と仰っていましたが、初参加なので知らず。スーツにタイトスカート、黒タイツの雨宮さんが出てきたのを見て、少なからず驚きました。



多少の語弊を承知でぶっちゃけて書きますけど、この衣装エロくない??今朝観た10話で、春が氷室を見て「めっちゃエロいポリスいるんだけど!」と言ったシーンがフラッシュバックしました。
知人のように「今まで出会ってきた中で一番可愛い」とまでは言わないけど、でもよく考えたら芸能人とかそんな見る機会ないし、実は今まで出会った人の中では最高レベルの美人かもしれん。


…とまあ、当方声優オタクではござらんので、外見と顔の好みの話はこれくらいにして。トークショー系のイベントは(も?)やはり参加できるなら両部参加するに越したことはないですね。
よく参加するのがライブとかコンサートとか舞台とかなので、作品単体のイベントに参加したことがあまりなかったのですが、1作品について色々聞けるので、これはこれで楽しかったです。
帰路途中でユーフォのサマコンと劇場版、3期の制作決定を知って喜んでいたのですが、サマコンは夏季休暇と丸被りなので行けなさそう。流石に夏季休暇くらいは旅行とか帰省したいしな…。