適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

スマートバンド(Fitbit Charge 5)を買った話


期末手当が出るたびに、QOLを上げるべく何か買うようにしているのですが、今年はまず、スマートバンドを買ってみました。貯金はいつでもできるがモットーなので。
貯金といえば、さっき投資信託の残高を確認したらめっちゃ減ってて驚きました。米国株連動なのがよくないのかもしれないけど、この1週間で10%超下がってるのはヤバい。


ちなみにスマートバンドというのはスマートウォッチの健康管理に特化したバージョンで…みたいな説明はここでは特に求められてないか。そういうやつです(雑)
というのも、弊社では前から「3ヶ月間、一日平均8,000歩歩いたらAmazonギフト券を1,000円分進呈」という変な福利厚生があって、それに参加してみようかと思いまして。
1,000円はぶっちゃけどうでもいいけど、最近、日々が代わり映えしないので何か新しいことがしたい、というのが1つ、昨年に引き続き健康に気を付けたいというのが1つ。


多分コスパは中国製の5,000円くらいのやつが1番だと思うのですが、弊社の記録アプリがFitbitと連携しているらしいので、今回はFitbitの中から選ぶことに。
長く使いそうだし、数千円の差しかないならそのうち元はとれるだろうということで、無難に最新機種でいいかな、と「Fitbit Charge 5」にしました。
…と言っても25,000円もする高い買い物なので、セールで3割引になってるのを買いましたが。あああ~ああ小市民~♪(by嘉門達夫



1ヶ月くらい使ってみたのですが、一日の歩数や移動距離、消費カロリー、心拍変動、睡眠時間、ゾーン時間(心拍数が一定以上の時間≒運動時間)を毎日記録してくれて面白いですね。
一週間のうち概ね5日は目標の8,000歩が達成できているらしい。いつまで続くかな…。デスクワークで一日4000歩くらいしか歩かないので、追加で25分くらい走らないといけないという。


睡眠時間は心拍数が安定していて動作がない時間帯を自動判定するらしく、昨日の夜に意識が朦朧としてベッドに横たわりながらYouTubeを観ていた時間が全部カウントされてますね(
ただ何時間眠ったというだけではなく、「目覚めた状態」「レム睡眠」「浅い睡眠」「深い睡眠」の4段階に分けて時間を記録してくれるんですが、どう活用すべきなのだろうか。


あと、購入特典として、半年間「Fitbit Premium」という月額有料機能が無料で使えています。上記の睡眠時間を100点満点で毎日評価してくれる機能があって、昨夜は81点でした。
そして「エナジースコア」というのもあり、昨日の運動時間と睡眠時間から、今日の体調(エナジースコア)を100点満点で判定してくれます。今日は76点で「非常に良い」評価。
「今日はちょっと点数が低いから運動は休みにしよう」とか、「今日は点数が高いからキツめの運動をしよう」みたいなことができそう。まあ自分はしんどい日は普通に早く寝るけど。
今ふと思ったけど、やたら採点してくるの、『織田信奈の野望』の丹羽長秀を思い出すなあ。自分は明智光秀が好きだったんですが、アニメからちょうど10年経つんですね。


スマートバンドなのでSMSに通知が来たら振動で知らせてくれる機能もあって、それなりに使ってます。Suicaとしても使えるらしいけど、そもそも田舎だから切符は現金払いしかない。
アラーム機能は目覚ましと、毎週平日の○時からある予定の数分前に振動するように設定してて、これも結構便利。仕事の興が乗ってくるとついつい時間を忘れてしまうので…。


充電は常時点灯をオフとか、色々節電できるように設定すれば1週間くらいは普通に保つらしい。自分は風呂に入る時だけ外して充電器に繋いでますが、1ヶ月間一度も充電切れはなし。
そもそも常時身につけている前提のものなので、節電モードにしておくのがベターなのかな、と。タップすれば画面が表示されるので、時計としての機能は十分果たしてくれています。


…そんな感じで、健康管理ツールとしてはそれなりに満足しています。同社の体重計を買えば測った体重と体脂肪率を自動で飛ばしてくれるらしいけど、精度が悪いって口コミが多い(
まあ、今使ってるオムロンの体重計は体重と体脂肪率に加えて体年齢とか基礎代謝も自動でアプリに送信してくれるし、間に合ってるかな。しばらくは健康志向で生きていきたい。