適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

人は聞き方が9割

「聞き上手」がうまくいく!――「聞くのが苦手」「人の話を聞く時間が苦痛だ」という人は多いものです。
でも、ちょっぴり「聞き方のコツ」を押さえるだけで、聞くのが楽しくなり、コミュニケーションがうまくいくようになり、まわりから好かれるようになります。
「聞き上手」になれば、自分も相手も安心できる空間をつくることができ、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!


この前読んだ本と対になるシリーズ。あっちと同じく、読んだというか倍速聞き流しですが。ホント、贅沢なことが出来る時代になったもんだよな…。
聞くのがあまり得意ではないので、耳が痛いなと思える箇所がいくつもありました。結論を急がないとか、答えをすぐに言わないとか。
愛想がよくないせいで損をしていることはあるんだろうなとは思いつつ、この辺も改善が難しいところ。出来る限り取り入れていきたいとは思いますが。
後輩への接し方もそうだけど、上司の話の聞き方というか、受け止め方も参考になりました。結局はこちら側の気の持ちようである、ということでもある。