なっちゃんのリツイートで存在を知り、「2005年のアニメ1期をフィーチャーしたイベントって、需要あるの…?」と思いつつ、ネギまは思い出のアニメなので迷わず配信チケットを通しで購入。
佐藤利奈、神田朱未、野中藍、桑谷夏子ってメンバーがゼロ年代って感じ。自分がアニメに興味を持った頃には皆さんよく出演されていましたね…。今では3人が既婚者という。
イベント内容としてはアニメ1期の振り返り(昼の部が前半1クール、夜の部が後半1クール)、お絵かき対決、ライブ振り返り、ラジオ振り返り、歌唱コーナー(ハピマテ)みたいな感じ。
エピソードトークをしようにも、流石に昔すぎて演者の皆さんも結構忘れてるっていう。自分もサムネイルを見て思い出すみたいな感じでした。流石に終盤の謎アニオリ展開は覚えてたけど。
なっちゃんが「アニメ1期の時点では、のどかと夕映の「好き」は他の生徒とは異質だという意識で演じていた」という話をしていたのが印象的。1話から考えたらかなり出世したよなあ。
所謂「俺の嫁」認定していた頃は遠い昔なわけですが、17年経った今でも、ゆえきち以上に入れ込んだキャラクターはいないのではなかろうか。というかもうとっくにそんな年じゃないですが。
あと、本屋ちゃんの作画が妙に気合入ってたからスタッフにもファンがいるんじゃないか、という話は笑いました。暗に普段の作画がひどかったと言っているようなものでは…。
今回、十数年ぶりに何話か見返してみたんですが、確かに大分作画やべえな…ってシーンが散見されますね。当時は中学生だったからそういうの全然気にしてなかったんですが。
ライブ映像は懐かしいけど、時代を感じました。17年前から声優オタクは変わってねえな…と思う一方で、出演してる声優さんが若い。でも、今でも割と顔と名前が一致するんですよね。
当時何度もリピートしていた『Invitation ~図書館へいらっしゃい~』が観られたのも嬉しかったです。当然だけど、能登さんがこういうライブに出てる時代あったんだな。
『にちようび』、あいぽんのラジオのエンディングに使われていた印象が強すぎるけど、そういえばネギまの歌だった。当時は『天たま』からの『ラリルれ』だったっけ?
令和になっても4人とも相変わらず魅力的な声だったし、あいぽんとか今でもメイン張れる声質だよなあ、と。なっちゃんも変わらず綺麗でしたね。もう最近Youtuberと化してるけど…。
全般的にすごく楽しめたし、チケットも安かったので満足したのですが、欲を言えば、当時『ネギま』にハマっていた友人たちと一緒に観たかったですね。
多分彼らも半分くらいは結婚して存在すら知らないんだろうなと思うと少し寂しい気もしますが、忘年会とかで会う機会があれば「夏の『ネギま』イベント観た!?」って振ってみようかな。