適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

フェルメールと17世紀オランダ絵画展(と、あべのハルカス)

帰省前に大阪でどこか暇が潰せないかな…と考えた結果、大阪市立美術館に行くことにしました。天王寺に来たのは久しぶりですね。



美術館の前に、そういえば行ったことなかったな、と思ってあべのハルカスに登りました。と言っても無料で登れる範囲ですが。あべのハルカスめっちゃ高い。



下のレストラン街で食べたハンバーグ。どの料理にもだいたいまるごとトマトがついてきて、苦手な人は辛いかも。自分はトマト好きなので大丈夫でしたが。



フェルメールと」と言いつつも、メインのこの絵以外はほとんどフェルメール以外のオランダの絵画だったという。
すごく写実的で、観ていて興味深かったけど、人が多くて思ったより疲れてしまった。解説文を読む限り、モチーフに色々含意があるのが面白かったですね。