適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

駅馬車 ★★★★★★★★☆☆

半月前に電気代値上げのお知らせが来ていたのに今更気づいて、確認してみたら20%も上がるらしい…。もう少し質素に生きるべきなのだろうか。

1880年アメリカ西部、アリゾナからニューメキシコに向けて出発する一台の駅馬車に乗り合わせた9人。それぞれ目的や人に言えない過去を持ち反発し合う。
しかし西部の長旅でジェロニモ率いるアパッチ・インディアンが駅馬車を襲撃する。果たして無事にニューメキシコへたどり着けるのか!

西部劇ってそういえば観たことなかったかも。インディアンとの戦闘を描いた作品だと思ってたんですが、そこは一部でしかなかった。
駅馬車で移動する9人の群像劇になっていて、把握できるまではちょっと時間がかかりましたが、中盤以降はドラマを楽しめるようになりました。


有名?だと思うインディアンの襲撃シーンは、当時アレをどうやって撮影したんだと思うくらいの迫力。死人出なかったのか…?
そこがクライマックスかと思いきや、無事に街に着いてからもドラマがある。2本分観たような満足感がありました。
流石にラストシーンにはツッコミそうになったけど、多分、これが原型になって数々のフォロワー作品が生まれたんでしょうね。