8月12日、クーラーのリモコンが壊れて絶望していた「私」の目の前にタイムマシンが現れた。
後輩の明石さんたちと涼しさを取り戻す計画を立て、悪友どもを昨日へ送り出したところでふと気づく。
過去を改変したら、この世界は消滅してしまうのでは……!?
辻褄合わせに奔走する彼らは宇宙を救えるのか。そして「私」のひそかな恋の行方は。
Audibleの無料体験を退会してから、執拗に再加入を勧めるメールが届き、最近は「最初の3ヶ月は料金割引します!」とか言い出す始末。お前はNetflixか。
まあ、最近読書もご無沙汰だし、ながら読書に投資してもいいか…とAmazonの思惑通りに再加入し、手始めに売れ筋から、月初に観た映画の原作をチョイス。
ストーリーは映画で分かっているとはいえ、やはり面白い。この持って回ったような独特の文体がクセになるんですよね。
特筆すべきはこのAudible版、朗読の人がとても芸達者で、幾人もの登場人物を全て声色を変えて演じている。小津や樋口師匠辺りはアニメにかなり寄せてましたね。
男声でも明石さんのセリフはちゃんと明石さんに聴こえたし、ナレーターってすごいなー、と変に感動してしまいました。
映画で削られたであろうところもいくつかあって、中でも京福電鉄同好会とかいう謎のサークルの栄枯盛衰について語るところ、本当にしょうもなくて最高でした。
あと、過去で小津が昨日の「私」を励まそうとする(?)シーン、案外小津の「私」への友情ってホンモノなのかも、とか思ったり。「そんなものいらんわい」なのですが。
ひとまず、せっかく再加入したことですし、自分では絶対に買わないような売れ筋の意識高い系自己啓発書みたいなやつを寝る前に適当に垂れ流していこうと思います。
本職の声優さんが朗読しているような作品もいくつかあるけど、このサービスでラノベとか読んでもな…って気はするし。オススメをまとめたサイトとかないのかな?