適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

できないのはあなたのせいじゃない

「1日8時間働かないといけない」「誰よりも頑張らないとお金は稼げない」「会話を盛り上げないといけない」
「何があっても家族は大事にしないといけない」「頭が悪いのは生まれつきだからどうしようもない」「親ガチャに外れたら人生は詰む」……。
さまざまな思い込み(=ブレインロック)があなたの思考を停止させ、行動を制限する原因になっている。
思考のロックを外し、脳をリブートさせれば、人間関係や経済的な問題などあらゆる人生の問題は解決し、人生が生きやすく好転する。
その具体的・実践的な方法を「人の目からウロコをバリバリはがすプロ」である著者が教示する1冊。


いわゆる「カツマー」ではないですが、勝間和代さんのYouTube動画、ちょくちょく観ているんですよね。Audibleに新刊?が入っていたので、聴いてみることにしました。


普段から動画で主張されていることと主張が被るところも多かったので、そこまで新鮮味はないかな、というのが正直なところ。ブレインロックが外れているのかもしれませんが。
実際、世間一般でイメージされるところの幸福な人生を歩んでいるわけではないけど、生きにくいか、と考えたらそうでもなく、割と好き勝手に生きていて、今も生きやすいですし。


ただ、自分が労せずできて、人に喜ばれることを仕事にすれば良い、というのは本当にその通りだと思いますね。今の業務はその意味で向いてるけど、そろそろジョブローテの時期で辛い。