適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度秋クールアニメ新番組

放送開始して1ヶ月ほど経っているけど、ひとまずチェックした新番組について短文感想を残しておきます。
前期はコロナの影響なのか放送終了が10月にずれ込んだ作品が多くて、ほとんどの新番組を観始めてから夏クールが全て最終回を迎えていたような印象。

ハーレムきゃんぷっ!

適当に再生してたので僧侶枠のエロアニメだと気づいていなかった。修正ありのエロアニメを観るのはあまり気が進まないんですよね。話が面白いならともかく。
それにしても、ロゴの色を大ヒットした某キャンプアニメに寄せてあるのはちょっと小賢しいですね。

転生したら剣でした

あまり得意ではない、パラメータが出てくるタイプの異世界転生ファンタジー
剣に転生するっていうのはちょっと新しい気はしますが、1話で特に惹かれなかったので観ることはなさそう。

うちの師匠はしっぽがない

タヌキとキツネの落語モノ。つまらなくはなさそうだったけど、落語アニメは既に名作があるので無意識に比べてしまうなあ。
そういえば、このタイプのM・A・Oさんの声は聴き分けられるようになったかもしれない。ダメ絶対音感泣かせの声優だと思ってたけど、自分の耳が衰えただけ?

僕のヒーローアカデミア 第6期

安定の面白さ。まあ、クラス対抗戦とかですら面白いんだから全面戦争が面白くないわけがないのですが。
ジャンプで育っていないゆえ、どうしてもジャンプ作品には世間一般ほどハマれないのですが、ヒロアカは敵味方問わず、キャラを掘ってくれるから好きです。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

安定のラブコメ枠。今期はこういう作品が少なくて寂しい。あと、やっぱり大空直美さんの声は最高ですね。
確か本誌ではもう付き合ってるんでしたっけ?この作品、付き合ったらもうおしまいだと思うんだけど、アニメでもそこで終わらせるのかな?

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

追放系が流行りなのか、それすらももう一昔前の流行りなのか…。ロゴの配色、何かを思い出すと思ったら『仙狐さん』に似てない?
あおしま脚本なので合う可能性はあるけど、1話を観た限りは惹かれなかったのでスルーでいいかな。面白ければ話題になるでしょう。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

農民関連のスキル?を上げてたらなんか王女の目に留まって…みたいなストーリー。
調べたら原作は数年前に連載終了してるのになぜ今更アニメ化?コミカライズの人気が出たとかなのかな。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢っていう概念もここ数年の流行りなんでしょうか。『はめふら』を最初に観た時は割と新鮮だったのですが…。
転生モノの中ではまだ観られそうではあったけど、かといって積極的に観たいかというと、そこまでは惹かれず。

SPY×FAMILY

最近出かけることも減り、土曜の夜は大体家にいるので、とりあえず続きを観ている感じ。実はイマイチ何がここまで人気なのか分かってないですが。
それにしても、BUMP OF CHICKENがこんな朝ドラや人気アニメの主題歌を歌うようになるとは、中学時代にハマっていた頃は思いもしなかったですね…。

後宮の烏

中華風王宮モノ。1話を観た時は面白そう!と思ったけど、1ヶ月観た感じ、思っていたよりスケールが小さそうなのと、キャラクターの名前が本当に覚えられないのと…。
寿雪が設定の割に生娘っぽいのが少女漫画っぽくてちょっと違和感。女王蜂の主題歌は良いと思ったんですが。まあこれも評判になったら後追いかな。

ポプテピピック 第二シリーズ

コメントと一緒に観るか、実況を眺めながら複数人で観るから面白いのであって、アマプラ独占配信を一人で観ていても…という微妙な気持ちになる作品。自分の中で旬が過ぎてる感。
声優当てクイズとして楽しもうにも、自分が最近の声優に疎いせいで聴いてもあまり分からない。この前、なぜかバリをイジってたのは笑いましたが、それなら桑島さんとかに出てほしかったw

機動戦士ガンダム 水星の魔女

若年層向けガンダム、とか制作コンセプトにあるらしいけど、今のところ普通に平成世代の自分が観ても面白い。アナザーなんて何しても面白ければ勝ちですからね。
求婚されたり、ガチで殴り合ってたり、はたまた強化人間が出てきたりと、毎週目が離せないですね。友人に教えてもらった原作小説(?)を読んでからだと、OPの歌詞も味わい深い。

新米錬金術師の店舗経営

1話観た限りだとあまり惹かれなかったのでそれきりだったけど、今観たら博史池畠監督だけじゃなくて兵頭一歩、福田裕子と『プリチャン』スタッフが結構関わってるんですね。
2話以降で化けてる可能性もあるし、ちょっと追いついてみてもいいかもしれない。明日は有給消化で休みでヒマだし、ちょっと観てみようかな?

ヤマノススメ Next Summit

今週までは3期までのサイドストーリーで復習するみたいなコンセプトらしく、あまり真新しさがなく。そもそもなぜ今更4期を…?ひとまず来週以降に期待。
4話のエピソードは3期のサイドストーリーだったので、急にあおいとひなたがギスりだし、百合成分が濃厚になってビビった当時を思い出しました。

ヒューマンバグ大学

死刑から生還した男の話だったけど、DLEのアニメって30分枠で観るとダレるんですよね…。
あと、何故かアマプラ独占配信なのも面倒。…まあ、『ポプテピピック』もアマプラでわざわざ観たいかというと結構ギリギリのレベルなんですけど。

陰の実力者になりたくて!

1話から転生前のエピソードをガッツリやるのは最近珍しいなと思ったけど、陰キャの妄想全開みたいな展開で観てて恥ずかしくなるレベルでした。
dアニメストアのランキングだと今作が今期の中でもかなり人気っぽいし、流行りに完全に乗り遅れてるのかもしれないけど、そんな面白いのかな…?

不徳のギルド

筆安構成、金子ひらくキャラデザということで、バカエロアニメ枠として楽しめるかも?と。今期は観る作品が少なめなので、これくらいなら追ってもいいかな。
せっかくなので1週待って修正薄めの方を観ようかな?それにしても、大久保瑠美さん、ギルドの受付嬢演じ過ぎじゃないですか?受付嬢声優?

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

ここ数年ちらほら見かける、おっさんの趣味を女子高生にやらせる系アニメ。「ゆあせるふ」が名前って、トンデモネーミングセンスすぎるだろ。
3話くらいまで観てみたけど、あまりDIYの魅力が伝わってこないのが厳しい。幼馴染が加入するまで観ようかと思ってたけど、掴みが弱いんだよな…。

虫かぶり姫

タイトルからラブライブグソクムシみたいなのを想像してたら全然違った。毎週ゲロ甘展開が続いていて、砂糖菓子みたいなアニメですね。
2話くらいで「いい最終回だった」みたいなまとまり方をしてしまったせいで、これから年末までどうやって話が展開していくのか逆に気になる。

アキバ冥途戦争

なんでもありな破天荒アニメ。1ヶ月観たけどやっぱり訳が分からん。メイドのガワを被ってるけど、ヤクザモノとして観たらいいのかな?
先が全く予測できないので面白いけど、割と評価に困る作品な気がしています。まあ、総合的に判断したら観る選択肢しかないわけですが。

メガトン級ムサシ シーズン2

1期から変わらぬ王道ロボットアニメで面白い割にはあまり話題になっていないような。キャラデザの問題なのかな?
ムサシのビジュアルがオモチャっぽくてあまり格好良くないからなのかな?中身は結構ハードなんですけどね。アーシェム姫の一層の活躍に期待。

令和のデ・ジ・キャラット

主題歌が奥井雅美のアニメとか10年くらいに観てなかった気がする。令和の、とか銘打ってるのに平成感がすごい。
サエキトモさんの声とか、本当にGA以来に聴いたかも…。毎週懐かしさに浸る数分間です。

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

1期は一応観てたけど、2期はもういいかな…。子供にはウケてるらしいんだけどよくわからない。年末に姪が観ているかどうか聞いてみようかな?

ぼっち・ざ・ろっく!

きらら系女子高生バンドアニメとかいう、10年以上前に流行ったような…と思いながら観始めたけど、存外面白くていい意味のサプライズ。
ボケとツッコミの割合が程よく、かといって話が全く展開しないわけでもない。ここ数年、きらら枠はどうにも肌に合わなかったのですが、久々にヒットかも。

ブルーロック

サイドバックが主人公の『アオアシ』と対象的な、フォワードを主人公にしたサッカーアニメ。
室内なので広さが感じられないのがちょっと気になるけど、今のところは面白そう。しかし300人とか、風呂敷広げすぎてる気がするけど畳めるのかな?

夫婦以上、恋人未満。

最近流行りの(?)実は初心なギャルヒロインと同棲する。あとは『恋と嘘』と『とらドラ!』を混ぜたような設定。
今のところ、主人公にカースト下位陰キャ感が感じられないので、この設定いる?とは思いますが。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

謎の2期、サブタイトルは略して「SEx」らしい。中学生かな?
ピーターのハーレムが更に拡大してて面白いし、15分枠なのも丁度良い。ピグリットがお気に入りなので、2期は出番多いと嬉しいのですが。

BLEACH 千年血戦篇

あらすじすらなくて、完全に既存ファン向けだったので今更観ても仕方なさそうな感じでした。2話まで観た感じ力は入ってそうですが…。
自分が読んでたのって中学生の頃だから、多分アランカル編が始まるくらいまでなんだよな。これも何故今更、と思わなくもない。

クールドジ男子

今千秋監督なので多分女性向けっぽい。15分枠なので手軽には観られますが。
ドジ男子萌えって、現実というか3次元に存在する概念なのだろうか?顔が良ければ母性本能をくすぐられたりするのかな。

永久少年 Eternal Boys

おっさんアイドルアニメ。TVerでしか観られないのがかなりのネック。『サマータイムレンダ』クラスじゃないと毎週欠かさず観るのが面倒になりそう。
そしてタイトルに強烈な既視感があったのは『絶対衝激 〜PLATONIC HEART〜』のせいですね。もう誰も覚えてなさそうだけど。

チェンソーマン

今のところあんまり『呪術廻戦』との区別がついていない。原作はかなりの話題作っぽいので、ここから面白くなるのかな?
OPがモーニング娘の曲っぽく聴こえたの自分だけじゃないだろ、と思って調べたら、本当にサンプリングして使ってると知って驚きました。何の意図があるんだ…。

恋愛フロップス

5人の女の子が家に押しかけてくる謎ラブコメ。1話観た時は『ときメモ』と『ToLOVEる』の間の子みたいなイメージでしたが、なんか下品なのがちょっと…。
まあ、こういうしょうもないアニメも1クールに1つくらいは観てもいいかなと思うので、楽しんでいきますかね。ABEMAで観るのがちょっと面倒ですが。

ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

最近たまにあるASMRアニメ。まあ、ヘッドホンでアニメを観ているわけではないので、ASMR要素があまり意味をなしていないのですが。
自転車のサドルに転生したり、鶏に転生したりと忙しい作品ですが、咀嚼音ASMRってちょっと苦手なんですよね。まあ、スピーカーで聞く分にはどうでもいいか。

うる星やつら

昭和のノリを令和に持ち込むと流石に違和感があるけど、話がつまらないわけではないし、まあ観られるレベルではある。
それよりも感心したのが、すみぺのラムちゃんがかなり元に寄せてることですね。『長瀞さん』の時も思ったけど、声真似という意味では芸達者なのかも。
声真似といえば、メガネの声真似もかなり上手いと思うんですよね。最初聞いた時、そのまま千葉繁さんが続投してるのかと思ってしまった。そしてED曲がかなり好き。

4人はそれぞれウソをつく

ワケあり女子高生(?)4人のギャグアニメだったけど、1話を観た感じでは肌に合わず。ギャグアニメが合うかは個人の完成に依るところが大きいので仕方ない。
直近でパッと思いつくのだと『女子無駄』はかなりアリだったけど『あそびあそばせ』はそこまででもなかったし、必ずしも世間の評価と一致するわけでもないので難しい。

アークナイツ 【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】

世界観を説明してくれる親切設計。諸事情で観続けることにはなると思うけど、ソシャゲ原作だと未プレイでもちゃんと楽しめるのかは気になる。



こんな感じで36作品ほど。今のところはベタですが『水星の魔女』と『ヒロアカ』辺りが面白いような気がします。深夜枠より土日の夕方アニメ。
あまり琴線に触れる作品がないので、今期は個人的にはやや期待外れのクールかも。夏が観すぎだったので、20作品くらいに収めるのがちょうどいいのかな。