適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

スタンフォード式 最高の睡眠

遠出のお供に耳読。睡眠時間はそこそこ足りている…というか暇なので割とよく寝ている方ではありますが、効率化できるかな、と。


一番重要なのは、睡眠の最初の90分で、これが上手くいけば質の高い睡眠が得られる。
睡眠の90分前に入浴を行うと、体温調整が上手くいき、睡眠の質が上がりやすい。
タイマーを使い、室温を適温に保つことが重要。
朝は光を浴びて覚醒し、暖かいものを摂取することで体温を上げる。
早起きする前日でも早寝するのは難しいため、思い切って同じ時間に寝て睡眠時間を削り、質を高めた方が良い。


有用だな、と思ったのはこんなところかな。特に就寝90分前に入浴する、というのは、簡単にできそうなメソッドですね。