適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケットモンスター バイオレット(ポケモン図鑑完成)

ポケモンが発売されてから半月、見事に自由時間のほとんどをポケモンに支配されていた。ポケモン恐るべし。
まあ、かつてはポケモンが生活の中心だった時代も長かったわけで、これくらい楽しむのが本来なのかもしれませんが。
明日で11月も終わるので、例によって書いていない諸々の感想を今日と明日でどんどん更新していこうかと。来月こそは定期的に更新したい。



さて、正直400匹と知って諦めようかとちょっと思ったのが本音なんですが、友人の協力もあり、無事にポケモン図鑑を完成させることができました。
ちなみに最後の1匹はサーフゴー。他に捕まえるのに苦労したのはミツハニーミカルゲかな。マップ上に見当たらなくて探し回ってしまった。高レベルまで上げる系も面倒でしたが。


散々言われていることですが、図鑑を集めだすとこのゲームの良くないところが色々見えてきますね。まず図鑑がすごく見にくい。なんでマップからじゃないと確認できなくしたのか…。
オープンワールドの弊害か、分布図もざっくりなので、本当にここにいるの…?みたいな疑心暗鬼でフィールドを駆け回りましたし。ミツハニーを見つけるまで絶対1時間以上彷徨った。
処理落ちもプレー時間が長くなる度にイラついてくるし、カメラによってはすごく見づらくなって酔うし、ハード性能の限界なのかもしれないけど単純に作り込みが甘い。
ストーリーは歴代で一番面白かったと思うだけに、仕様面がこれだけ杜撰なのはかなり惜しい。もう対戦までする気はないけど、対戦の乱数まで不具合あるらしいしヤバすぎだろ。