適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

耳読ビジネス書流し聞き、もう少し安ければと思うけど、知識に対して対価を払う気がなさすぎかなあ。
最近本当に堕落していてよくないなあと思ったので、おすすめの中から役に立ちそうなものをチョイス。


・仮に決めてとりあえず行動してみる
・10秒で出来る行動をやる
・気分よく一日をスタートさせる
・仕事の中断時、再開時にやることをメモしておく。終業時も、明日朝最初にやることをメモしておく
・適度な緊張を保つ
・予定外のことが起こることを想定してパターンをいくつか考える
・自分の時間の使い方を「投資」「消費」「浪費」に分ける
・タスクにはタイムリミットを設ける
・気分転換方法を決めておく
・現状と最終目標の中に、3つほどの中目標(マイルストーン)を置く


使えそうなのはこの辺りかな。再開時にやることをメモするとか、ルーチン化する辺りは取り組みやすそうなので、来年は意識していきたいですね。