適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2023年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ


…改め、はっぴぃ にゅう にゃあ! ということで、ブログを初めて18回目の新年です。再来年にはブログ20年目になるのか。恐ろしいな。
昨年は住所を知っている人とほぼ会わずに過ごしたので、実はここを見る可能性のある人には年賀状を2通しか送っていなかったり。あとは学友とか。
というわけで、昨年と同じく、基本的にはこの記事を年賀状に代えさせていただきます。出不精ですが、今年もお付き合いいただけると嬉しいです。
昨年もやっていたので数えてみたら、昨年は合計で15,363アクセス、1日平均42。昨年より4割減ったけど、放置しすぎなので、むしろまだ6割もあったのかと。
おそらく、自分より頻繁にここにアクセスしてくれている人がいるのではないかというレベル。申し訳ないし、今年はもう少し定期的に更新できるように善処します。


年越しは居間で紅白→ゆく年くる年ジャニーズカウントダウンという例年通りの流れでした。マジでアラサー以上向けの曲しかわからんかった。
今年も姪が家の中心なので、皆で可愛がっていました。よく喋りよく動きよく食べる。陽キャに育ちそうな気がする。


さて、元日恒例、昨年立てた目標の進捗確認と、今年の目標設定をしていきます。

1.アニメ:20作/クール以上視聴

達成。放送開始分だけで85作なので、平均20は間違いなく超えている。まあこれくらいが無理ないくらいの視聴本数でしょう。

2.映画:4作/月以上視聴

未達成。とはいえ3.8作なので、ほとんど達成ではありますが。

3.読書:1冊/月以上読破

達成。2冊は読んだけど、もっとまともな本を多く読むようにしたい。

4.QMA:辞めない(月に1日はプレーする)

未達成。プレーしなかった月よりプレーした月の方が多いけど、プレーしなかった月もあったので。

5.リングフィット:100日以上プレー

達成。途中からフィットボクシングになりましたが。これはむしろ、月換算で何日かを毎月割り戻すのが面倒でした。

6.イベント:現地に行くべきだと判断したものはちゃんと現地鑑賞する(取捨選択する)

達成。…でいいよね?行きたかった舞台は全部行ったし、コンサートも現地行ったし。強いて言えばビルボード大阪は現地でもよかった。

7.何か1つ資格を取る

達成。…とはいえ簿記3級は一瞬でとれる資格なので、年間目標にするにはちょっと簡単すぎたか。

8.家計簿をつける

達成。…というか、マネーフォワードが勝手につけてくれただけ。そしてそのおかげで、恐ろしく杜撰な収支状況が浮き彫りになりました。

9.仕事が忙しくてもめげない

達成。…というか、仕事が忙しくならなかったので、そもそも全くめげませんでした。

10.2日に1回以上のペース(183回以上)でブログを更新する

未達成。というかこんなもん無理すぎるだろ。元日特有の浮かれ気分で不可能な目標を設定するな、と1年前の自分に言いたい。


というわけで、7つ達成、3つ未達成。したがって、2022年の自己評価は70点、というところでしょうか。個人的にはもう少し低めですが。

2022年の反省点

まず何よりも、「QMAをやめることをナメていた」のが一番の反省点。
どういうことかというと、社会人を始めてからずっと、自由時間のうちかなりの部分を問題整理と暗記に費やしていたのに、それの代替を甘く見ていました。
代わりの時間に何をしてもいい、ということになると、始めのうちこそ読書や映画鑑賞をしていたものの、どんどんネットサーフィンやYouTube視聴に流れてしまう。
新しく知識を吸収する時間が、単なる時間の浪費に置き換えられたことで、頭を使う頻度が著しく低下し、ひいては気力やモチベーションの低下にも繋がってしまった。
更に悪いのが、そうしたネットサーフィンの時間で見つけたものを暇つぶしに購入して散財しまくったこと。振り返ってみて、有意義なお金の使い方ではなかったな。


以上を踏まえて、2023年はまず「ネットサーフィンの時間を減らす」ところから始めたい。脳死まとめサイトを読む時間とかは本当に減らさないと。
その代わりに、最低週末だけでも、何か頭を使う時間を確保したい。やっぱりすぐ思いつくのは何らかの勉強なのかな?その上で、今年の目標として

1.アニメ:20作/クール以上視聴

2.映画:3作/月以上視聴

3.読書:1冊/月以上読破(実用書、雑誌、漫画を除く)

4.運動:10日/月以上

5.ブログ:10回/月以上更新

6.イベント:参加1週間以内に感想を更新する

7.勉強:何か1つ資格を取る

8.支出:2022年比で5%減らす

9.仕事:メンタル・体調管理を徹底する(しんどい時はすぐ寝る)


この9つで。去年と同じく、2~5の4項目は月末に進捗を確認していく方向で考えています。
2023年の抱負を一言で表すと、思考停止で生活しない。今年もよろしくお願いいたします。