適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

豚(みならい)オフ

草薙さんがポケモン委員会(委員長)さんに提案してみならいさんが会場を押さえたらしいです。
またの名を「第5.5回委員会オフ」とも言うらしい(
自分は午前中も夕方も用事が入ってたのですがコランダムにいけない可能性もでてきたし参加しておこうかなと思い3時間だけ顔を出しました(
クレオ大阪東は初めてだったので高架をくぐるところをくぐらずに一回迷いました(
ルールは
「レベル50、カイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシス・ルギア・ホウオウ・セレビィ・ミュウ・ミュウツー使用禁止の3対3シングルバトル」
でした。
とりあえずいつもの通りメンバーを書いておきます。

ポケモン 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
サンダース おくびょう ちくでん 10まんボルト みがわり バトンタッチ めざめるパワー スターのみ
ヘラクロス ようき むしのしらせ メガホーン いわなだれ かわらわり めざめるパワー こだわりハチマキ
ミロカロス ずぶとい ふしぎなうろこ なみのり じこさいせい さいみんじゅつ れいとうビーム たべのこし
マタドガス のんき ふゆう おにび いたみわけ だいもんじ だいばくはつ オボンのみ
ジュカイン おくびょう しんりょく リーフブレード みがわり かみなりパンチ がむしゃら ヤタピのみ
カビゴン しんちょう あついしぼう おんがえし ねむる じわれ かみなり カゴのみ


個別に少しづつ。
サンダース…第4回委員会オフの使い回しですので詳しくはそっち参照
ヘラクロス…第4回委員会オフの使い回しですので詳しくはそっち参照
ミロカロス…第4回委員会オフの使い回しですので詳しくはそっち参照
マタドガス…第4回委員会オフの使い回しですので詳しくはそっち参照
ジュカイン…きわめてオーソドックスな型。説明する価値もないですね(
        ここは前回ハガネールでしたがラグが負けの原因の半分以上だったので牽制するために入れました。
カビゴン…第4回委員会オフの使い回しですので詳しくはそっち参照


…あれ?解説になってないのはどうしてだぜ?
3時間しかいなかったので全然対戦は消化できませんでした。自分を踏み台に勝率を上げようとしていた方には申し訳ないです(
とりあえず8試合して5勝3敗でした。では一戦ずつ振り返ってみます。

VS  タクさん  勝ち

初手にサンダースを出すと相手はほねかみっ(ガラガラ)
とりあえずミロで受けてみると剣舞をされる。個体値粘ってないから死亡フラグ\(^o^)/
なみのりを打ってみるもHP1で耐えられてじしんを受け1発KO。
とりあえずガラガラをダースの目覚パで処理するとモレク(ケンタロス)降臨。下がってろ、痩せ牛
みがわり3回してすてみタックル3回で壊される。10万で特攻するとすてみで特攻されて反動でお互いダウン。
最後はこっちはカビゴンであっちはサンダー。
おんがえしをするも赤ゲージで耐えられてきんぞくおんを打たれる。さらにヤタピが発動。
しかし渾身の10万ボルトをギリギリで耐えておんがえしで落として勝利。

VS  ベゼリィさん  負け

カイトは サンダースを くりだした!
ベゼリィは ケッキングを くりだした!

カイトの サンダースの みがわり!
ベゼリィの ケッキングの みだれひっかき!


俺オタワ\(^o^)/


そのあとはカビ対決で相手カビを奈落の底に突き落とすもケッキングのはかいこうせんで残り二体を貫かれて糸冬

VS  テコンダーさん  勝ち

初手ダースで行くと相手はギャラドス
とりあえずラティオスに交換してくるところにみがわりをしてカビをバトンで無償降臨させる。


あいての ラティオスの りゅうのまい


ΩΩΩ<な、なんだってー

しかしおんがえしを急所に当てることに成功。運ゲーすみません…
威嚇がかかっていたのですが急所のおかげで二発でラティを落とす。
ギャラドスが再登場して威嚇が二段階かかる。捨てようと思って眠るを選択すると


あいての ギャラドスの りゅうのまい


ΩΩΩ<な、なんだってー

おかげで回復できたのでおんがえしを打つ。二発目のじしんをギリギリで耐えてかみなりでギャラも落とす。
残りのゲンガーはサンダースで倒して勝利。

DJ雑草さん  勝ち

ねとらじスレに書き込んでいたのはこの方だったのか…
とりあえず初手にミロカロスを繰り出すと相手はラグラージ
催眠打つのが安定かなと思ったのですがレジアイスが控えてそうだったしDQNラグ*1仕様でも困るので安定ななみのりを選択。
すると相手はみがわり。助かった…(
なみのりをもう一度するとレジアイスに交換される。減らない…(
催眠を打つとラム持ちで冷凍を打たれる。
次の催眠は外れで10万ボルトが直撃する(
その次の催眠は何とかヒット。
ヘラを降臨させて交換されてもいいようにメガホーンを打つとヘラクロスが出てくる。HPを8割ほど削る(
ドガスで受けてみるときしかいせいを打たれる。危ない…(
鬼火はレジアイスに受けられてしまいましたがもう一度ヘラを出す。
レジアイスが起きて冷凍でHPを半分削られるもののかわらわりレジアイスを倒す。するとラグが。
交換読みでみがわりをされると一気に逆転負けなのでここはみがわり読みの特攻という賭けに出る(
これが成功した…のですがHP7で耐えられてカムラ発動。激流ハイドロでヘラが落とされる。
そのあとはミロを出してなみのり2発でラグとヘラを倒して勝利。

VS  いけちょさん  負け

カイトは サンダースを くりだした!
いけちょは プテラを くりだした!


いけちょの プテラの じしん!



俺オワタ\(^o^)/


そのあとはドガスの爆発でミロのHPをプテラを受けられないところまで削られて何とかカビでダースを倒しましたがプテラに二体抜きされました。乙

VS  ぼけもんさん  負け

相手の6匹見て「なんだこの遅いパは…ジュカイン出してがむしゃらで相打ちに持ち込んでヘラダースで潰すか」とか考えていったのですが
カイトの ジュカインの みがわり!
ぼけもんの ファイヤーの こうそくいどう


これで先手が取れなくなってジュカインが落とされる。
ダースで文字を残り10で耐えながら何とか落とす。グランブル登場。死に際に10万を打とうと思ったら爪おんがえしでダースが落ちる(
ヘラでグランブルを倒すも最後のヘラにこらきしを決められて負け。

VS  ミューラさん  勝ち

今回無制限なので厨ポケのすくつ(何故か変換できない)になってる人が多かったのですがかなり紳士的でした(
初手ダースにすると相手は青いサーナイト
みがわりででんじはをかわしてヘラクロスにバトン。
つうしんたいきちゅう…はいはい連打連d…
かわらわり  メガホーン
 いわなだれ  めざめるパワー


かわらわり押してしまったー!!11(馬鹿
これでヘラクロスが落ちてしまう厳しい展開に(
とりあえずミロで眠らせてなみのりを打つとゲンガーで受けられる。10万ボルトを打たれたので次のターン10万読みでダースに交換して回復。
ここでミューラさんが「やばいよこれ10万耐えないよ…」と仰っていたので10万を打たせてサーナイトを回復させるための戦法かと深読みして(
みがわりをすると予想通りサーナイト降臨。
眠っている間に目覚パで落としてゲンガーとソルロックもそのまま10万で落として勝ち。

VS  エンドーさん  勝ち

帰る間際に試合をしようということで最後の一戦。
お互い使いまわしてるので半分以上のポケモンの型を知っている対戦(
初手はとりあえずカビゴン。相手はサンダー。おんがえしをドガスに受けられる。
ミロに交換するとどくどくをうたれる。きつい…
ミロのなみのりが交換してきたサンダーに入る。普通に危ないのでカビに交換すると読まれてガラを降臨させられる(
剣舞読みでジュカインを出すとじしんを食らう。がHP14で耐えてヤタピ発動。
そしてジュカインの暴走交換で出て来たマタドガスリーフブレード2発で倒すことに成功。
そのままサンダーにがむしゃらを当ててカビゴンで倒し、残りのガラガラにカビは倒されましたがミロのなみのりでしとめて勝利。


そのあと草薙さんからのHaBDSジュカイン♂を貸していただきました。ありがとうございます。


3時半前になったのでここで帰る。ゆ〜たろ〜さんと入れ違いになりました(
参加した皆さんお疲れ様でした。今回は何とか勝ち越せたので満足しています。やはり一部のポケモンは孵化しなおしたいですが時間が…
誰が1位だったとかは帰ってしまって知らないのであとで適当に他の人のを見て追記することにします。

*1:みがわり最速ラグラージ