適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総括

1日早いですが、今日のうちに1年を振り返っていこうと思います。平成最後の年末。 日常 業務にも慣れ、いつも通り忙しい年末年始と年度初めを乗り越えてのんびりしていたら、11月から急な異動が決まって、10月から年末までの3か月はずっとバタバタしてい…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

1.『アイドルタイムプリパラ』 第42話 「ディア・マイ・トモダチ!」 2.『宇宙よりも遠い場所』 STAGE05 「Dear my friend」 3.『りゅうおうのおしごと!』 第7局 「十才のわたしへ」 4.『ヒナまつり』 第6話 「新田さんの父親はダンディ」 5.『…

早見沙織 スペシャルライブ2018 Winter

バースデーライブは平日だったので断念したのですが、冬は天皇誕生日だったので五分五分かな?と思い(年末年始は繁忙期なので予定が読めなかった)とりあえずチケットだけ取っておきました。 異動もありどうなることかと思いましたが、幸い3連休は暦通りに休…

JUNCTION

【Amazon.co.jp限定】早見沙織/JUNCTION (CD+Blu-ray盤/2枚組)(複製サイン&コメント入りポストカード付)アーティスト: 早見沙織出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2018/12/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る普通に郵便ポストに入っ…

2018年萌えキャラ10選

ルール ・2018年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1人。 ・順位は付けない。 ここ何年かやってたので忘れないうちにお遊び。ルールは本家を拝借しているだけで適当です。割とこれで好みの変遷とか見…

彼女は頭が悪いから

彼女は頭が悪いから (文春e-book)作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/07/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先日、作者が東大でこの本に関するブックトークを開催した、というツイートが流れてきて興味を持ったので買い…

melodia 4

melodia 4アーティスト: 高垣彩陽出版社/メーカー: ミュージックレイン発売日: 2018/09/26メディア: CDこの商品を含むブログを見る 忙しい時期だったとはいえ、出てたのに気づかなかったのは流石にヤバくない??最近もうええわと思ってブックマークから消し…

脂肪の塊/ロンドリ姉妹 モーパッサン傑作選

脂肪の塊/ロンドリ姉妹 モーパッサン傑作選 (古典新訳文庫)作者: モーパッサン,太田浩一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/09/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るモーパッサンは大学生の頃に読んだ『女の一生』が面白くて記憶に残ってい…

第2回HAKOZAKI杯

先週のサンゲームスはライブと被ってしまったので、先月誘っていただいたこっちに参加。小倉まで鈍行で博多までだけ自由席。コスパを考えたらこれが一番かな。バスでもいいんですけどね。 2年ぶりにひらおの天ぷら。いかの塩辛も相変わらず美味しかったし、…

やがて君になる 佐伯沙弥香について

やがて君になる 佐伯沙弥香について (電撃文庫)作者: 入間人間,仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るそういえば感想書いてなかった。発売日に近所と隣三つくらいの市の本屋を探したけどなくて…

幸福について

幸福について (光文社古典新訳文庫)作者: アルトゥールショーペンハウアー,Arthur Schopenhauer,鈴木芳子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/01/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこじらせた学生が好きそうな(偏見)ショーペンハウアーで…

前の記事の続きと雑記

パソコンのモニターが壊れたので修理に出しました。この記事はノートパソコンで書いてます。ホントにここ数か月、何十万もお金が飛んでいってホントに大赤字。流石に危機感出てきた… 普段の10倍くらいアクセスカウンター回ってて笑いました。アイドルマスタ…

ナゴヤドームにいたのはアイドル・佐久間まゆなのか?声優・牧野由依なのか?

さて、今回ナゴヤドーム公演に参加した一番の目的である「デレマスというコンテンツが牧野さんに与えた影響と牧野さんの活躍具合が知りたい」という問題の自分なりの結論についてです。以前からこのブログを読んでくださっている方にとっては今更ですが、自…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@ナゴヤドーム(DAY2感想)

2日目はあつた蓬莱軒へ。2時間待ちだったので名前だけ書いたんですが、これからライブにいくであろう人だらけで面白かったです。オタクの思考回路は同じ。 待ち時間で近くの熱田神宮を観光しました。事故なく平穏に過ごせますように、という願いを叶えてほ…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@ナゴヤドーム(DAY1感想)

お昼も食べたいなあ、と考えたら始発で家を出た方が良いかも、と思い、3週連続で5時に起床して小一時間日の出前に駅まで徒歩。流石に3回目ともなると歩くペース掴めてきました。 名古屋駅に着き、まずはサイリウムに入れる電池を購入してから昼食。以前か…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@ナゴヤドーム(参加するまで)

アイドルマスターのナゴヤドームライブに参加してきました。初参加。2日両方行ったので、1つの記事にまとめると長くなってしまい 後で自分が見返しにくいかな?と思ったので「参加するまで」「1日目」「2日目」の3つに短く分けて投稿することにしました…

テレビアニメの主題歌、そのまま見るか?飛ばして見るか?

最近何度か、「アニメを見る時、主題歌を飛ばす(早送りする)か?」という話題になったのですが、知り合いはほとんどが「飛ばす」派で驚きました。実は少数派だったとは…。 今まで自分にとっては飛ばさず見ることが当たり前だったので、改めて「なぜ飛ばさず…

なわフェス'18 下地紫野さん、和多田美咲さんトークショー

和歌山に近いし、安いし、帰りに寄ればいいや、くらいの軽い気持ちでチケットを取ったら異動でめっちゃ遠くなってしまった。無事起きられたので朝1で金沢を出て向かいました。会場は山の上だったのでバス停を探してたんですが、明らかに学園祭に不釣り合い…

第12回北陸レジャランカップXII

疲れからか9時間くらい寝てしまった。起きてからはチェックアウトしてバスの時間まで社会文字パネルの復習。というのもべんじーさん・のりちゃんさんと当たっていたので べんじーさんはライ線・ライ連かもしくは理並・アニタイと予想。対策できてアニタイく…

レジャランカップ前日編

3連休をナメてて、新幹線の席を予約しなかったら2時間以上立ちっぱなしでした。帰りもかなり埋まってたので特典使ってグリーン車を抑えてなんとか解決。 サンダーバードは座れましたが、寝てたらいつのまにか小松でした。金沢に来るのは久しぶり…でもなん…

ゆりしー杯

実家で美味しいものを食べてゆっくり寝ました。自炊始めた話をしたら家族に爆笑された。納得いかない。 ルールは3回戦までは3Dボンバーマンで決勝はゆりしーととうちゅうさんが引いた縦横列が封鎖になる、という感じ。何も準備してないので関西杯と同じ芸…

ゆりしー杯前日予選

5時に起きて30分以上駅まで歩いて始発に乗ってようやく到着。最早自分でも何をやっているのか分からない。そして結構ギリギリだったので日の出前の田舎を疾走しました。 ルールはジーパラあべののいつものくじを引いて封鎖されるやつ。適当に芸連とスポ順を…

ソクラテスの弁明

ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫)作者: プラトン出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る短かったので移動時間にすぐ読めそうだな、と思って買いました。思想系ってあんまり興味なかったんですが読ん…

北九州市観光

天神でふぐを食べたあとは小倉に移動してそのまま泊まり、次の日は朝から北九州モノレールに乗りました。代理で。なんか車内アナウンスが特別仕様でした。代理で聞いただけですけど。 その後はあるあるCityのマチ★アソビカフェで昼食。やがて君になるとコラ…

楽市箱崎QMA大会61

午前中は出勤だったのですが、新幹線使えば第二部の通常大会には間に合うのでは?と思って急遽参加することに。…からの山陽新幹線1時間遅れ。 正直間に合わなければ別にいいや、くらいの気分だったのですが、遅れてきた1つ前の車両の自由席に乗れてギリギ…

第3回東北杯

引越して2日で遠征。始発でも間に合わないので前日に空港近くに宿を取って始発→飛行機で東京→仙台。死ぬほど金かかった…。何をやってるんだろう。 ここまでしても定刻には仙台駅が限界だったので事前連絡していたのですが、着くなりえるごさんに「カイトさ…

ラストブログ・イン・ワカヤマ

明日は和歌山での最終出勤日。明日ネット回線を引きあげたらしばらくはインターネットの海から離れることになりそうです。ネット中毒だから普通に辛い… 荷造りも遅々として進みませんが、あとは衣類をたたんでまとめるくらいなので間に合うかなあ、と…。ギリ…

道化―櫛枝実乃梨の悲哀―

とらドラ! Complete Blu-rayBOX 【初回限定版】出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2018/10/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る学園ものラノベアニメの名作『とらドラ!』のブルーレイボックスが届きました。よく考えたら発売日前日…

『やがて君になる』と分人主義

やがて君になる(1) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2015/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見るやがて君になる(2) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー:…

第49回賢国杯

転勤前最後の思い出作りに、と引越準備もそこそこに弾丸参加することにしました。5時半に起きて新幹線。まあここ数年、東京に遊びに行く時はよくやってるのでそこまで…ですけどw 一応当たりそうな強いプレイヤーを想定して、行きの新幹線では芸エフェ、ス…