適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年総括

もう残り半日ですが、よいお年を。

THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★★★★★☆

今作の魅力は、とにかく山王との試合描写に尽きるでしょう。3DCGでも違和感が全くない。

かがみの孤城 ★★★★★★★★★☆

一番刺さるであろうジュブナイル期はとっくに過ぎていますが、それでも、学校社会独特の閉塞感の描写が上手く、当時を思い出して色々思うところがありました。

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

来年も面白い作品に巡り合えますように。

2022年買ってよかったもの5選

ちゃんとまとまったお金を出して買ったデバイスはそこそこQOLを上げてくれてますね。無料のものもいいけど、お金を出すときは出さないと。

高級炊飯器を買った話

夏の期末手当はオーブンレンジを買ってQOLが上がったので、ならば冬の期末手当も家電を、ということで、高級炊飯器を買ってみました。

2022年ヒロイン10選

来期も素敵なキャラに出会えますように。

花束みたいな恋をした ★★★★★★★★★☆

普段は恋愛作品を見ても劣等感や羨ましさは特に感じないのですが、この作品に関しては、「大学生の頃にこんなイタい恋愛できたら楽しかったかも」と思ってしまった。

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- ★★★★★★★★★☆

「お互いの短所も含めて愛せる」というのは、それこそ”ウルトラロマンティック”な理想形ですが、ティーンのラブコメらしい純愛だし、綺麗なハッピーエンドだったかな。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

再開時にやることをメモするとか、ルーチン化する辺りは取り組みやすそうなので、来年は意識していきたいですね。

ウォーターオーブンヘルシオ AX-HA20を買った話

ほとんど毎日使っているおかげで、1人の外食やコンビニ飯、惣菜の類を買うことがなくなり、ほぼ完全自炊に移行しました。

TIGER & BUNNY 2 ★★★★★★★★★☆

完全に『タイバニ』が終わってしまったな、という終わり方だったので感慨深いですね。

人生が好転する100の言葉

肩肘を張りすぎないで生きるほうが結果的に幸せになれるのはその通りだと思うので、このマインドは忘れないようにしていきたい。

2022年・目標進捗(11月累計)

まずそもそも、書くのが1ヶ月近く遅れたのが良くない。その時々の感情を切り取って残すのが目的なんだから、ブログの更新は溜めたらダメですね。

ポケットモンスター バイオレット(ポケモン図鑑完成)

友人の協力もあり、無事にポケモン図鑑を完成させることができました。

転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編(+舞台挨拶) ★★★★★★★☆☆☆

異世界転生、最強すぎるのも考えものですね。

高田憂希北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.15

特別ゲストでじょーじさんが出てきてめっちゃ盛り上がってしまった。

野菜売り場の歩き方

自炊中心の生活になって、野菜を買う頻度が増えたので、野菜選びのポイントを色々知ることができて興味深い。

牧野由依 Billboard Live2022 〜あなたとわたしを繋ぐもの〜 大阪公演(配信)

三月物語は聴きたかったけど、それ以上に『ふわふわ♪』が激アツでした。現地であの振り付け一緒にやりたかったw

ポケットモンスター バイオレット(クリア感想)

スタッフロールを観たので、とりあえずクリア。

アウトレイジ ★★★★★★★★☆☆

歯医者とか、ラーメン屋とか、サウナとか、殺しもバリエーション豊かだったし。結局はインテリヤクザが最強ということなのだろうか。

スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠時間はそこそこ足りている…というか暇なので割とよく寝ている方ではありますが、効率化できるかな、と。

すずめの戸締まり ★★★★★★★★★☆

監督も賛否両論は覚悟の上だったらしいのですが、東日本大震災を直接経験していない自分ですら、後半は胸が苦しくなりましたね。

牧野由依 Billboard Live2022 〜あなたとわたしを繋ぐもの〜 横浜公演

アルバムだと『幸せのメロディ』が好きなので、これがトリというか、『Cluster』みたいな位置づけになっていたのは嬉しかったです。

Fit Boxing 2

最初の数日は汗だくになるし全身筋肉痛になるしで大変でしたが、数日続けているとすぐ慣れました。

ハケンアニメ! ★★★★★★★★★☆

2時間という枠の中に収めるためにデフォルメされてはいるものの、お仕事モノとしての完成度が高く、アニメファン以外でも楽しめる佳作でした。

「一人で生きる」が当たり前になる社会

個人的には、独身であろうが既婚であろうが、自身が望んだ選択かどうかが一番大事だと思っています。

2022年・目標進捗(10月累計)

今年も残り2ヶ月、精力的に暮らしていきたいですね。

2022年度秋クールアニメ新番組

今のところはベタですが『水星の魔女』と『ヒロアカ』辺りが面白いような気がします。深夜枠より土日の夕方アニメ。

愛は霧のかなたに ★★★★★★★★☆☆

墓を踏み荒らす、密猟者のキャンプ地に火を放つ、見せしめに首吊り刑の真似をする…。どんどん狂っていく彼女を演じたシガニー・ウィーバーに脱帽。