適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括

毎年恒例の、一年を振り返る記事。 日常 厳しい先輩が異動になり、気分屋の上司は相変わらずですが、だいぶ気持ち的には楽に仕事できるようになりました。そしてブログの更新もめっちゃ増えた。 働き方改革の余波で残業代が全然でなくなったので、趣味にかけ…

2019年 参加イベント総括

2019年、オタク活動面で一番変化したのは「イベント参加回数が増えた」ことかなと。 参加したいと思った時に金銭面を行かない理由にしない、というのをモットーにした結果、月1以上のペースで遠征を繰り返すことになりました。 関西に住んでいた時と違い、…

四日市忘年会

懇意にしている軟派オタクこと虚さんが名古屋に引っ越すということで、引っ越し祝いも兼ねて関西の皆が開催した忘年会に参加してきました。 近鉄特急で昼前に四日市に向かい、5時間ちょっとくらいカラオケして、焼肉を食べて解散。遠いのに10人も集まったの…

第10回兎賢杯

1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・タイセイさん(政治・経済)・ひばりがおかわずさん(理系学問タイピング)・ワタルとヒロミツさん(芸能グループ分け) 2回戦 またにクマかいたさん(アニメ&ゲームタイピング)・SVINDALさん(政治・経済)・カイト(アニ…

アイカツフレンズ! ★★★★★★★☆☆☆

アイカツフレンズ! Blu-ray BOX 1出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/10/02メディア: Blu-ray あとで個別に書きたい、とか書いたまま放置していたので、年内の記事として残しておきます。 「引き分け」を排し、勝敗をきっちりつけた『スターズ』。それに…

はじめてのSGわく!

QMA

先日の九州杯の準優勝のスコアがようやく反映されたと知り、早速コナステで接続して貰ってきました。なんか違和感がある。でも本当に嬉しいし、感慨深いです。 枠をいただいたはいいけど、プレーが全く出来ていない現状なので、持ち腐れですね。次回作が始ま…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

1.『風が強く吹いている』 第17話 答え探して 2.『ぼくたちは勉強ができない』 第13話 天才の目に天の光はすべて[X]である 3.『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 第1話 豚汁の味 4.『鬼滅の刃』 第19話 ヒノカミ 5.『フルーツバスケット 1st season…

ふぐと、萩

イベントに帰省にクイズ大会に、と東奔西走していたこの2ヶ月。この週末は久しぶりに大きな移動をしない2日間でした。 部屋の掃除をしたり、切れた電球を変えたり…と、家を空けていたせいで溜まっていた雑多なタスクを色々。で、今日は萩まで行ってきまし…

2019年萌えキャラ10選

ルール ・2019年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1人。 ・順位は付けない。 真面目な方のやつも書いている途中なのですが、今日はすぐ書ける手抜き記事で。本家とは何の関係もありません。なんと…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May

【メーカー特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May(ジャケ柄ステッカー付)アーティスト:歌:依田芳乃、藤原肇出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2019/12/11メディア: CDカップリングが楓さんの新曲だったの…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! ★★★★★★☆☆☆☆

超人高校生たちは異世界に来てしまったようです!発売日: 2019/10/03メディア: Prime Video 世界最高の政治家、世界最高の実業家、世界最高の発明家…、と超人的な能力を持つ7人の高校生が異世界で無双する、というストーリー。我ながらめっちゃ簡潔に説明で…

実況パワフルプロ野球 25周年コンサート@大阪公演

明け方から3時間ほど仮眠してから金沢を出発。昼過ぎに大阪まで戻り、グランキューブ大阪で開催されたパワプロコンサートを聴きに行ってきました。 行こうと思ったのは、8月にこのコンサートをフォロワーの誰かのリツイートで知ったのがきっかけ。特設ペー…

第13回北陸レジャランカップ

今年のSGも最後。早いものですね。今日は金沢までレジャランカップに参加してきました。金曜日に有給を取りたかったけどやっぱり年末進行でそれも叶わず。 仕事が終わってから新幹線とサンダーバードを乗り継いで、23時過ぎに金沢まで到着。宿まで歩いている…

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん ★★★★★★★★★☆

Long Way North [Blu-ray] [Import]出版社/メーカー: Shout! Factoryメディア: Blu-ray 評判が良さそうな感じだったのでずっと観たいと思っていたのですが、公開が地方都市で1週間限定、1日1回上映、とかで地方オタクには視聴難易度がやたら高い。 定期的…

2010年代のTVアニメにおける年度別ベスト作品を選ぶ

友人のリツイートで、「#10年代アニメ各年ベスト10」という面白そうなタグを見かけたので便乗。年末にやってる話数単位で選ぶやつの年度版みたいな感じかな。 放送作品一覧を眺めて好きなのを並べればすぐ書けるかな?と思いきや、「1年1作品に絞る」とい…

ROUND1 CUP 三宮駅前店

ちょうどタイミングが合ったので、今日は三宮のラウンドワンカップに参加してきました。行くの久しぶりすぎて筐体の場所も受付カウンターの場所も分からずに少し迷ってしまった。 三宮のラウンドワンは自分が初めてこのゲームをプレーした店舗。高校生の頃、…

結婚式

今日は、妹の結婚式でした。京都まで行ってきたんですが、やっぱり寒いですね。夏暑くて冬寒い。 入籍したのは2月だったし、新居にもお邪魔したので今更といえば今更でしたが。朝早かったのにメタモン厳選にハマって夜ふかしをして眠いというクズムーブ。 …

どですかでん ★★★★★★★☆☆☆

どですかでん発売日: 2015/04/22メディア: Prime Video 気づけばモノクロの黒澤映画を23作全て観終えてしまった。残すはカラー作品のみ、ということで、今日は黒澤監督初のカラー作品である『どですかでん』を観ました。 タイトルの「どですかでん」とは、電…

秋日和 ★★★★★★★★☆☆

秋日和 ニューデジタルリマスター発売日: 2015/11/18メディア: Prime Video 久しぶりに小津作品を観る。娘の嫁入りを描く、という小津作品の題材は一貫させつつ、今作の特徴はまずなんと言っても「父と娘」ではなく「母と娘」であること。 娘に原節子なので…

五等分の花嫁

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)作者:春場 ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/10/17メディア: コミック五等分の花嫁(2) (講談社コミックス)作者:春場 ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/15メディア: コミック五等分の花嫁(3) (講談社コ…

Konomi Suzuki Asia Tour 2019 福岡公演

お昼まではKPFを満喫し、よかよかきっぷで博多まで瞬間移動。小倉博多間を休日に移動する時は便利ですよね。 先週食べられなかった「天麩羅処ひらお」へ行きました。30人くらい並んでてやべえ、ってなったけど、回転が早いのでそこまで待たなかった。 天…

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.9&『ブルバスター』スペシャル朗読劇・トークショー

友人は朝4時半(!?)から並ぶ、とか恐ろしいことを言っていましたが、凍死しなくてよかったですね…。 自分は普通に開演30分前に行きましたが、それでも8列目の真ん中くらいは取れたので、割とよく見える位置でした。朝1だしなあ。 今年だけで、この凱旋…

「マギカ☆トーク in KPF」スペシャルトークショー@北九州ポップカルチャーフェスティバル2019

高岡の宿を仮押さえし、富山のレジャ杯予選に行く予定にしていたのですが、幸運にも一発で権利が取れてしまったので、オタクイベントに参加することに。元から今日クイズに振る気はなく。 …まあ、どちらにせよ午前中仕事になってしまったので富山は無理だっ…

ポケットモンスター シールド

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー(バッテリー持続時間が長くなったモデル)発売日: 2019/08/30メディア: Video Gameポケットモンスター シールド -Switch発売日: 2019/11/15メディア: Video Game 発売日に買ってマイペース…

やがて君になる 8

やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/11/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見る Kindleで購入。8巻はほぼエピローグでしたね。エピローグに尺がきっちり割かれている作品が好きなので、と…

フラグタイム ★★★★★★★★☆☆

日曜の朝一で映画館へ。プリキュア、すみっコぐらし、テニプリ、そしてこの作品が同時刻上映で、映画館が子供連れとオタクのハイブリッドで混沌としていました。 公式サイトからあらすじを引用。なんというか、企画モノのアダルトビデオみたいですよね。まあ…

第59回工大祭 本渡楓&石原夏織スペシャルトークショー

打ち上げが終了して宿に着いたのが22時半頃。無事起きられたので、朝1で『フラグタイム』を観に映画館へ。これについては別の記事で書くことにしましょう。 観た後は鹿児島本線で飯塚市まで移動し、九州工業大学の学園祭で行われる声優トークショーに参加し…

九州杯IX

右のカテゴリーを見ていて、ふと気づいたんですが、先週のレジャ福井予選でQMA大会の振り返り記事が100個目だったらしい。 年末に何個かまとめて書いたのでちょうど100、というわけではないですが、100回以上もQMAの店舗大会に出たと思うと感慨深いですね。 …

Face To Face

石原夏織4thシングル「Face to Face」(初回限定盤)アーティスト: 石原夏織出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/11/13メディア: CDこの商品を含むブログを見る 2桁枚買っている真剣界隈の方々から色々と譲ってもらいました。いつもありがとうござ…

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ★★★★★★★★☆☆

てのりぬいぐるみ ざっそう出版社/メーカー: サンエックス(San-X)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る SNSやレビューサイトで異常な高評価だと話題になっているのを目にして、「え、子供向けアニメでしょ…?」と思いながら一応確かめに…