適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

「疑似レッスンモード」としてのリコードアリーナ・キャラクターバトルの活用法

他の人を気にせず、好きな形式のクイズだけ解きたい、という人にもおすすめ。

青い麦

甘酸っぱさとフランス文学らしさが混ざりあった不思議な味わいだったところに、一気に深みが出た感じ。

竜とそばかすの姫 ★★★★★★★★☆☆

雄大な仁淀川、ひなびた土讃線。照りつける日差しに、湿度が高そうな雨。映画館の大きなスクリーンで「夏」を体験することができる、アトラクション的な要素が、1つの長所ではないかと。

QMA振り返り(2021年8月)

QMA

来月もしばらくはあまりプレーできなさそう。

上田麗奈「Nebula」

一連の流れみたいなものがはっきりあって面白いな、と思いました。

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 ★★★★★★★★★☆

今年観たアニメ映画は『シンエヴァ』『ポンポさん』の2強でしたが、『天カス学園』もそれに劣らない良作。お勧めです。

龍福寺・中原中也記念館

ここ最近は天候が本当に不安定で困りますね。

劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」 ★★★★★★★★☆☆

『きんモザ』シリーズのファンなら観てハズレはないのでは、という印象。

YUI MAKINO LIVE CONCERT FIVE6THREE7

牧野さんのライブが円盤化するのって本当にレアなので嬉しい。

福岡城観光

市街地に溶け込んでいて観光しやすかったですね。

無法松の一生 ★★★★★★★★★☆

松五郎と親子との疑似家族モノとも言える展開は微笑ましかったけど、「吉岡さんとでも呼んで」は切ないなあ。

QMA上達法を考える 第4回 ー「武器」と「防具」で考える形式論(セレクト編)ー

今回はまず「セレクト編」として、「○×」「四択」「連想」の3つの形式について書いていきます。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション ★★★★★★★★☆☆

とにかく躍動感がすごい。序盤、オセオン市街地でロディを追いかけるシーン、デクの能力も相まって、完全に『スパイダーマン』でしたね。

赤い殺意 ★★★★★★★★☆☆

重苦しい因習から解き放たれる女性、というテーマを描写するには必要だったのかもしれませんが、流石に150分は長く感じてしまいましたね。

QMA振り返り(2021年7月)

QMA

来月も地道に続けていきましょう。

LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd @Zepp DiverCity(TOKYO)(配信)

「今を大切にしたい」という歌詞が、この情勢で気軽に「またね」と言えない、と仰っていた直前のMCとリンクしており、芸術点が高かった。

QMA上達法を考える 第3回 ー「足し算」と「引き算」(後編)ー

最低限のプレー量があることは前提ですが、同じプレー量の中でも、効率化を普段から意識することで、上達は早まるのではないでしょうか。

泥の河 ★★★★★★★★★★

セリフに頼らず、目で伝えるシーンが随所にあるんですよね。

QMA上達法を考える 第2回 ー「足し算」と「引き算」(中編)ー

4つの要素にどのように自分がアプローチしているか、という経験談を書いていきます。

幸福路のチー ★★★★★★★★★☆

1人の女性の半生を振り返る、という作劇の中に、「70年代からの台湾史を振り返る」というテーマが内包されており、これがなかなかに重い。

QMA上達法を考える 第1回 ー「足し算」と「引き算」(前編)ー

「QMAが上手くなるにはどうすればいいのか?」という論点について、持論を展開していきたいと思います。

2021年度夏クールアニメ新番組

あれから2年経った今、「異分子との相互理解」を掲げたメイドラゴンという作品の続編が放送されている。自分は前向きなメッセージだと捉えています。

The 9th KONAMI Arcade Championship

QMA

ずっとマラリヤ一筋なので、こちらこそ”これからもシクヨロ”ですね。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ★★★★★★★★☆☆

如何様にも考察できそうな深みがありつつ、エッセンスは割と分かりやすい。

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

この本は本当にほとんど必要なことしか書かれておらず、実用的でした。

本陣殺人事件 ★★★★★★★★☆☆

密室殺人の謎を解く、という作品そのものは結構楽しめたけど、動機に時代性があって、現代の価値観だと拗らせてるようにしか見えなかったな。

2021年度春クールアニメ総括2

夏は精力的に観ていけたらいいかな。例年通りなら数も少なめなはずですし。

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ & さよなら私のクラマー ★★★★★★★★☆☆

「何がやりたいか」はすごく分かりやすいし、メッセージ性は強かったんですが、ストーリーそのものの面白さがあってこそだよね、という。

QMA振り返り(2021年6月)

QMA

また少しずつ勘とやる気を戻していきたいですね。

2021年度春クールアニメ総括1

一気に書くと長いし、観終わっていない作品も多いのでとりあえず観終わったものから。