適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第5回ぼ〜るぱ〜くオフ会

8時に家を出たらギリギリ集合時間に到着できるなと思っていたのですが
目覚ましをセットし忘れて起きたら



7:50



ちょwww
大急ぎで適当に朝食を食べて着替えて家を出ました
結局会場に到着したら5人くらいしかいなかったので別に良かったみたいですけど(
そうしているうちに続々と参加者が到着。マルチの約束を先に取り付けるとかやる気ないですね自分
とりあえずいつも通り今回のメンバーを書いておきます。

ポケモン 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ダーテング ようき ようりょくそ ねこだまし シャドーボール だいばくはつ まもる しろいハーブ
ラティアス むじゃき ふゆう ドラゴンクロー いばる こごえるかぜ まもる たべのこし
グラードン ようき ひでり じしん いわなだれ おんがえし まもる キーのみ
ルンパッパ ひかえめ すいすい ハイドロポンプ ソーラービーム にほんばれ まもる ラムのみ
カビゴン いじっぱり あついしぼう シャドーボール にほんばれ じばく まもる せんせいのツメ
ナッシー ひかえめ ようりょくそ ソーラービーム サイコキネシス めざめるパワー まもる クラボのみ


個別に少しづつ。

ダーテング(ヤシロ)

主にようりょくそで素早さを上げて爆発したりねこだましで初手のポケモンを抑えたりするのが目的。
同じことをする人がいてもいいように性格をようきにしていじっぱりのダーテングより先に動けるようにしました
ニックネームは神社の社を訓読みにしただけです(オヤシロ様は多分関係ない

ラティアス(ティルト)

昨日時間足りNEEEEEEEと思ってボックスをあさってたら発見。
性格が無邪気で乙ってますが個体値は防御個体値が10代前半なのを除けば平均29.8とかなり高いです(
適当に素早さに振ってHP全振り、残りを特攻に。
ニックネームは何か既についてて変えられませんでした(

グラードン(ハレはレ)

このパーティの主力。
基本は後出しでラティアスのいばキーを受けます。
おんがえしは普通のルンパを確定で落とせるので導入。
ニックネームは…もう言わなくても分かりますよね?(

ルンパッパ(ツルヤさん)

雨でも対応できるように日本晴れとソーラービームを持たせた普通の晴れパ用
素早さに振って特攻全振り、残りをHPに振りました
ニックネームは行きの電車でずっと考えていたのですがこれよりいい名前が思いつきませんでした(

カビゴン(カリヤ)

コランダムの使いまわし
ただ技は完璧にサポート用に変えてます
ニックネームは適当に変えておきました

ナッシー(ジャリ)

こいつのソーラー威力高すぎワロタ
素早さをサンダースが抜けるように振って特攻全振り、残りをHPに。
目覚めるパワーは電気ですが今日はひらいしんカイオーガを恐れてか殆どいなかったので使えませんでした
ニックネームは凶界卵から…なのですがこいつの性別って♂なのか♀なのかいまだに分かりません


基本的には初手はカビゴンやルンパッパで晴れにしてソーラーや爆発で縛りながらグラードンを降臨させていばキーするつもりでした。
というかテッカニンが出ただけで無理ゲーですよねこのパ。ゴミのようだ
成績は29人中11勝6敗で5位、かぶりポイントは42で8位でした。
一試合ずつ振り返ってみます

VS  ユースケさん  勝ち

初戦は横浜から遠征して来られたユースケさんでした。
初手はダーテングとルンパッパ。ユースケさんはデオキシス(スピードフォルム)とラティアス
ラティアスが無理なので持っていくつもりでダーテングで爆発。
これが決まってラティアスを倒すことに成功。メタグロスが出てくる。こちらはグラードンを出す。
そのあとはデオの冷凍を耐えて地震で落とし、出てきたグラードンをルンパッパのソーラー急所で落とし、
次のターンにグロスの爪コメットパンチをかわして地震急所で落として勝ちました。本当に運ゲー申し訳ありません…

VS  草薙昨日さん  負け

「今日はネタパで行くかガチパでいくか悩んだ」と仰っていました。
メンバーを見てみると


グラードン カイオーガ ルギア


デオキシス ラティアス メタグロス


ちょwww厨ポケのレベル超越してるwww
初手はグラードンラティアスで勝負に出ることに。相手は色違いラティアスとルギア。
風を使おうとするといきなりルギアの神秘の守り+ラティの威張るで無理ゲーに(
相手にも風を打たれ、ルギアにシャドボを受けてラティが落とされる。
何とかラティを落とすとデオキシス(スピードフォルム)が出てくる。
くさなぎの デオキシスの ソーラービーム
完全にキラー技にはまってグラが落とされてグロスを落とせなくなって負けました。

VS  おっさん  負け

じゃんけんで負けてしまったのが痛かった(
初手にカイオーガテッカニンを出され、じゃんけんのせいでグラードンを出したのに雨になってしまいオワタ\(^o^)/
さらにグラードンのいばキー地震をギリギリで耐えられてハイドロを打たれたりと終始相手ペースでした。

VS  涼さん  勝ち

プラマイ+雨パとかなんだこれ(
「私はもう戦わない」とか仰ってたので何のことかと思ったらなんとプラマイが入ってませんでした(
初手はカビゴンナッシー。涼さんはレジアイスゲンガー。
ナッシーが動けないし涼さんのことだから爆発してくるかなと思いナッシーを守らせてカビでシャドボ。
すると予想通りゲンガーのだいばくはつ。カビなら耐えるかなと思ったのですが耐えなかったので拘りですね(
グラードンを出すと相手はカイオーガ\(^o^)/じゃんけんのせいでまた雨に(
グラードンは守りましたがナッシーがカイオーガの冷凍で落とされる。
その後ラティを出した次のターンにいばキー地震が上手く決まってカイオーガを倒す。
おんがえしも上手く後続のルンパにきまり、最後はレジアイスを倒して勝ちました。
そういえば昨日のオフは涼さんが優勝したらしいですね。おめでとうございます。

VS  奇跡の支配者その名はポケモントレーナゆうたさん  勝ち

初手はカビゴンダーテング。奇跡のryゆうたさんはサンダーゲンガー。
初手は普通にねこだましして晴れに。サンダーに守られてゲンガーに鬼火を打たれる。
爆破でサンダーを持っていき、ラティアスの風でゲンガーの素早さを落とすことに成功。
次のターンにラティアスのドラゴンクローとカビのシャドーボールでゲンガーを倒す。
出てきた色違いカイオーガをカビの自爆で落としてキングドラをナッシーのソーラービームで打ち抜いて勝ちました。

VS  タクさん  勝ち

初手はカビゴンダーテング。タクさんは色違いグラードンケンタロス
ケンタは拘りか身代わりだと思ったので天狗の爆破で倒すことに。これが見事に決まって二体とも倒しました。
そのあとはグラードンを出す。タクさんはルギアとレジアイス
カビでもう一度爆破を選択。ルギアに守られましたがカビの爪が発動。
しかしタクさんのレジアイスもカビを確定で持っていけるだけ攻撃に振って爆発選択したらしいので変わりませんね(
そのあとはいばキーグラードンラティアスでルギアを集中砲火して勝ち。

VS  よしけいさん  負け

初手はカビゴンダーテング安定( よしけいさんはワタッコケンタロス
ワタッコいばるケンタみがわりと読んでケンタにねこだまししてカビの自爆でリセットとか言う謎の賭けに出る(馬鹿
結果は相手二体がみがわりを選択していたため3対2に(
残りはレジアイスカイオーガだったのでグラードンたちはアンコや冷凍やハイドロを受けて華麗に散りました(

VS  ベゼリィさん  勝ち

どう見ても雨パです。本当にありがとうございました。
グロスはカビの自爆かグラードン地震でしか倒せないのでかなり厳しかった…
どうやって勝ったのか覚えてませんが多分上手くカイオーガをソーラーか地震で落としたんでしょうね(

VS  深海魚さん  勝ち

すいすいだらけで水ポケモンだらけとか(
2連続でカイオーガに守るを成功されて地震が通らない(
ナッシーのソーラービームカイオーガは落とせましたがスターミーにスキルスワップでようりょくそを奪われる(
ハリーセンを上手く地震で落としてキングドラソーラービームで落として勝ちました。

VS  尸さん  勝ち

初手はラティアスグラードン。尸さんはリングマニョロボン
いばキー地震安定^^と思って打つとリングマトゲチックに交換。ニョロボンはかなり防御振ってるらしくギリギリ耐えられる。そして


あいての ニョロボンの カウンター!


うわああああああああああああああああああああ
ナッシーを出すとトゲチックが電磁波を連打してきてみんな麻痺状態に(
リングマのHPをドラゴンクローで削るもカビゴンが赤ゲージまで減らされる。
赤ゲージカビ+麻痺ラティ と トゲチック+赤ゲージリングマ に持って行かれて負けたなと思ったのですがなんと爪爆破が発動。
一気に逆転して勝ちました。糞g

VS  長谷部佳暖さん  勝ち

初手はカビゴンラティアス。佳暖さんはメタグロスキングドラ
とりあえずラティを守らせてカビで攻撃しようとすると初手爆破を食らう(
多分ケンタが控えてると見て先にナッシーを出す。予想通りケンタ登場。
捨て身耐えしてるし大丈夫だろうとナッシーを守らせて風を撒こうとすると破壊光線でラティが落とされる(
グラードンを出して横無視して地震( ナッシーはキングドラにソーラーを放つ。…がクロバットに交換される(
グラードンが再び破壊光線を受けるもクロバットをサイコで落として残りのキングドラとケンタをソーラーと地震で倒して勝利。

VS  ハチマサさん  負け

初手はカビゴンダーテング。ハチマサさんはセレビィとミュウ。
いきなりミュウにねこだましをくらう。ミュウにシャドボを打つも全然減らない(
セレビィに瞑想詰まれたので天狗を爆破。セレビィを持っていく。
ゲンガーが出てきたのでカビでシャドボを打つと道連れされる(
残りはグラードンラティアス対ミュウデオキシス(スピードフォルム)になったのでいばキー地震お疲れ様でしたーと思ったのですが
デオキシスの れいとうビーム
ミュウの ゆびをふる! ミュウの オーバーヒート! グラードンは たおれた!

信じられない強運を発揮されて逆転されました(

VS  月ヒロさん  勝ち

初手はグラードンナッシー。月ヒロさんはデオキシス(ディフェンスフォルム)とマンタイン
ナッシーの目覚めるパワーとグラードンいわなだれマンタインを落とす。
あとは硬すぎるデオキシスを放置しながら横を一匹ずつ落としていって勝ちました。

VS  風華さん  負け

グラードンとラティとルンパが被ってる(
ヌケニンが全然倒せませんでした。
ルンパも耐久振りかと思ってたら普通にソーラー打ってきてグラードンが落とされたのも痛かったですね。

VS  みならいさん  勝ち

初手はグラードンラティアス。みならいさんはカビゴンサマヨール
いばキー地震を打つと完璧に読まれてカビをルギアに交換され、サマヨールに守られる(
次のターンもルギアに攻撃したのに守られる。しかもサマヨールはふういん。
さらにサマヨールに物真似を使われていばるまもるおんがえしを封じられる(
しかし雪崩が残ってたので特攻。これが有利に働きました。
しかしいばるをグラードンに打たれて混乱して2連続自分を攻撃(
そのあと何とか混乱が解けたのでおんがえしや地震で押し切りました。
初めてみならいさんに勝ったなぁ…

VS  思い立ったが吉田さん  勝ち

吉田さんが8連勝してたのであえて特攻してみる(
初手はカビゴンラティアス。吉田さんはゲンガールンパッパ。
ラティアスを守らせてシャドボを打つとラティアスに集中が来て上手くゲンガーのHPを赤まで減らす。
風でゲンガーを落とすもその前にいばるをカビに打ってきていて自滅(
ボーマンダを出されたのでカビの自爆を選択。ルンパッパを持っていく。
ラティアスグラードンボーマンダガルーラになり、ガルーラのおんがえしとねこだましをラティがギリギリで耐えてボーマンダを落としたおかげで勝てました。

VS  サブロー!さん  負け

04年に全国制覇したパーティで来られる(
とりあえずテッカ無理ゲーなのを承知でいきなり初手ダーテンググラードンを出す。サブロー!さんはおおトロとカニーナ。
天狗は動かないだろうという心理を逆手にとって天狗シャドボグラ地震カニーナに集中。するとアニキ(現あにうえ)に変えられる(
さらに次のターンもおおトロのみがわり読みで天狗のシャドボ、グラの雪崩で特攻。みがわりktkr!!!
グラードンの いわなだれ! おおトロには あたらなかった!
このターンにあにうえに風を打たれて一気に相手ペースに持ち込まれてそのままイカオーガに押されて負け。いわなだれは当たらない技ですね(


優勝はサブロー!さん
準優勝は思い立ったが吉田さん
3位はよしけいさんと風華さん
でした。参加した皆さんお疲れ様でした。岡山勢がワンツーフィニッシュでしたね

マルチバトル

ガキさん、タクさん、いけちょさんと。
パルギアがあまり活躍できなかったのですがいろいろネタを見ることが出来たので満足です
しかし色違いだけで構成されたフィールドはすごいな(

反省点

ダーテング
特に問題はなかったかな…
爆破警戒で守る人が多かったからねこだましは微妙でしたけどまぁ問題ないでしょう
ラティアス
持ち物はルンパと変えたほうが良かった
あとは何の問題もなかったです。
グラードン
おんがえしいわなだれじしん三つ持ってることがかなり有利だったようです。
そのおかげで読みを狂わせた試合があったので。
攻撃個体値が低いから思いついたいばキーでしたが上手くいきました
・ルンパッパ
あんまり使わなかったからいらなかったかもな…
まぁ使った試合では活躍してくれたんですけどね
カビゴン
前回反省したのに努力値振り直すの忘れてました
そのせいでまた何試合か不利になってしまった(
・ナッシー
決定力が半端なく高かったです。
目覚パは使えなかったので変えようと思います