適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

コランダムカップ2006 大阪地区予選

いつもどおり喜連瓜破駅に到着。
少し遅れたようでもう駅には誰もいませんでした(
小走りで信号前まで行くと大集団を発見。
会場に着くとお手伝いの方も何人か到着。
研修室に移動。かなりの大所帯だったので広いところを使っていました。行ったのは初めてかなぁ…
最初にエントリーシートやらDVD配布説明やら参加費徴収やらで一時間ほど。
そしてかいりぅずさんの「主催者のかいりぅずです。得意技ははどうだんです」を皮切りに参加者が順に自己紹介をしてくじを引いていきました。
自分はAグループに。
Aは他に誰がいるかなと思ってみたのですが


ぼけもんさん…ああ関西の常連といきなり同じリーグに(
いけちょさん…今まで全敗しているダークホースにまた当たってしまった…
おっさん(アクセントは「お」に)…北海道出身の方でした。また強い人か…
ブルーヴェルさん…確か去年フェスタ2日目でお会いしたDEXの方だった気が。強さが未知数だな…


ここまでで殆ど参加者がくじを引き終わったのですがあと一人あまりが…
誰になるのかなと思って注目してたのですが




…え?サブロー!さん?オワタ\(^o^)/



さて見直してみますとうちのリーグは超激戦区になっていると(


では今回のパーティを。

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ワタッコ ようき ようりょくそ まもる ねむりごな いばる アンコール ひかりのこな
マルマイン せっかち ぼうおん まもる かみなり だいばくはつ めざめるパワー しろいハーブ
スターミー おくびょう しぜんかいふく まもる ハイドロポンプ れいとうビーム サイコキネシス ラムのみ
カビゴン いじっぱり あついしぼう まもる おんがえし カウンター じばく キーのみ
メタグロス ようき クリアボディ コメットパンチ じしん シャドーボール だいばくはつ こだわりハチマキ
ハリーセン いじっぱり すいすい こらえる シャドーボール みちづれ じばく カムラのみ

個別に少しづつ。

ワタッコ(ハルカゼ)

自分のお気に入りです。こいつを出したかっただけです(
10匹孵してよさげなのを採用。HP素早さ振り
上級者の方にはみんな「雨パっぽいのにワタッコなのが分からない」とか言われましたが(

マルマイン(ティー)

サンダースクロバットあたりに先制して爆破の威圧感を与えたりするのが目的。
かみなりにしたのは特攻がこいつは低いので補うためです。でもクロバットは乱数ですが
ニックネームは某手榴弾子から(

スターミー(みぃ)

前日まで孵化して何とか発光だったスターミーを自然回復に進化させました(
みがわりは入れたかったけど回収する暇がなかったので断念
特攻素早さ振り

カビゴン(トトロ)

今回ウインディを抜いたのでグロスが厳しいと思いカウンターを導入。
防御全振りして素早さ調節して残り攻撃。これが後に一つ勝ちを逃すきっかけに(

メタグロス(メメタァ)

攻撃素早さ振りグロス
いつも使ってるやつよりも少し高個体値です。少しだけ。
名前の通りニョロトノには勝てません(

ハリーセン(パフタップ)

雨パで止まらなくなるのを防ぐために導入。
カムラ道連れで何とかゲンガーあたりにも対抗
名前は適当にドンキーコングから取りました



ワタッコで眠らせて爆発とか拘りで押していきたかったパーティです。ほぼ全敗だったので何も出来てないようなものですが(
戦績は1勝4敗でリーグブービーでした。
では個々の対戦を振り返ってみます

VS  ブルーヴェルさん  勝ち

対戦前にずっとしずくを探してらしたので待ってるうちにほかの人が対戦を消化してしまう(
流石にまずいだろということで何か珍しそうな木の実と交換ということでしずくをプレゼントしました。
そして対戦。
初手がケンタクロバだったのでいばキーかこだわりかどっちにしてもケンタは飛ばせると見て初手爆破。
これが見事に二体に決まる。
その後は手助け雫雨ハイドロとかいうものすごい決定力のコンビで攻め込まれたので上手く読んで守りながら攻撃を入れてサポート一体に追い込む。
そして集中砲火で落として勝利。

VS  ぼけもんさん  負け

グロススターミーで行ったらジュカインダグで縛られて交換も出来なくなる(
特攻したらいきなり晴れソーラーを決められてスターミーが落ちる。しかもグロスのコメットも外れる。
そのあと出したカビにソーラー急所を食らって地震グロスと一緒に落とされ、最後にマルマインが残ったので降参して爆発(

VS  おっさんさん  負け

欠勤サマヨールで着たので作戦通りふういんかスキスワ前に眠らせて殴ろうとグロスワタッコを出す。
カイトの ワタッコの ねむりごな! しかし こうげきは はずれた!
カイトのメタグロスの コメットパンチ! しかし こうげきは はずれた!
カイトのメタグロスの コメットパンチ! しかし こうげきは はずれた!
カイトの ワタッコの ねむりごな! しかし こうげきは はずれた!
カイトの スターミーの ハイドロポンプ! しかし こうげきは はずれた!
カイトのメタグロスの コメットパンチ! しかし こうげきは はずれた!




ポケモンは所詮運ゲー


理解している人でないと、


(ポケモンを楽しむのは)難しい。



たらればは禁句とはいえあそこで当たってればなぁ…みたいな場面の多い試合でした。
この試合も降参して爆発(

VS  いけちょさん  負け

初手がプテラサイドンだったのでマルマインスターミーで縛る。
サイドン守ってプテラ地震と読んでスターミーなら耐えるだろうしプテラにハイドロを当てようとすると


サイドンの てだすけ!
プテラの じしん!


これでスターミーを落とされて一気に流れを持っていかれました。
威張る運ゲーに持ち込もうとしたらラム持ちケンタロスに交換されて同速ゲーに負けるとかもうだめぽ
これはそこまで運ゲーで負けたわけではないのでいいですけどね。

VS  サブロー!さん  負け

ソーナンスが入ってる…なるほどやりたいことはあれか(
初手はクロバットウインディ。読みどおりマルマインスターミーで二匹とも縛ることに成功。
しかしマルマインがかみなりを外す。ウインディには守られてシャドーボール直撃(
ここで爆破できなかったのが厳しかった…ガラが出てくる。
マルマインで爆破しようとしたらウインディの威嚇がかかって全然減らない…
スターミーも落とされて残り4対2に。ほろびのうたを歌われて死亡フラグ
残り3ターンでガラの2連守るが失敗した隙にコメットパンチを当てて落とす。
残り3体になったのでカビで自爆。しかしウインディが威嚇+甘える…
ウインディはさっきの爆破とあわせて落ちました。最後はソーナンスだったのでクロバットが自爆で落ちればソーナンス倒して勝ち…



HP2ドットで残りました


そのまま滅ぼされて負け。


直接対決の結果何とか最下位は免れました。
そのあと涼さんとシングルダブルを1戦ずつ。

ダブル  勝ち

初手爆破で無理だったカビを持っていってあとはスターミーを縛りながらカビで。
カビにはやっぱり甘えるは天敵ですね

シングル 負け

急所とかもあったとはいえ電磁波とかバトンとかなにもサポートがないガラに3タテされるとか俺終わったな
エンドーさんとやってガラパは慣れてきたはずなんですけどね…甘すぎるのか(

マルチ

ガキさん・タクさん・ブルーヴェルさんと。
なんかいきなりマルチなのにルンパキングドラで雨降らされてボコボコにされました。これなんてガチダブル?(
組み合わせを変えたのですが今度は味方がこっち無視して地震打ってくる…マルチはいろいろアリですが協調性も大事ですよ(
結局二戦とも負けた気がしますね。うんゲーも殆ど活躍しなかったのですが例のジーランスとうちのフリーザーがまた対面したのでよしとしましょう(
まぁ今回は対戦相手だったのでいわなだれで瞬殺されましたが(

決勝リーグ

優勝者…よしけいさん
準優勝者…メルティさん
3位…創聡さん
4位…たいぞうさん
ベスト8…波導の勇者ゆうたさん・サブロー!さん・真新さん・フラットさん
まぁいろいろ思ったことを
・こっちはコメパすら当たらないのに優勝した人は2連守るをすべて成功
・命中率90以上の技を二発とも粉でかわされたのはかわいそうだった
・威張るを外してハイドロで落とされるとか…運が悪い人だったな…
レジロックの強さに感動した
・ひるみ+こおりづけ+2連守る+2連毒=4-0
・目覚パつきサンダーとかみんなすごいなぁ…
・勝つ寸前で優勝候補だった某氏のケーブル接続が切れて負け扱いになったのは驚いた
・上位者に抽選でダイヤパールプレゼントとかすごいなぁ…


そのあとはマルチを観戦して帰宅。
しかし本当にあのマルチの目覚パは読めないなぁ…神だ(
参加した皆様お疲れ様でした。
自分はどうもやりたい事を決めずにパを適当に組むから駄目なんでしょうね…今度はやりたい事をもっと明確にしようと思います。

反省点

ワタッコ…別にお気に入りだからまた使うと思いますが(
     今回は眠り粉に前回のような神補正がかかっていなかったのが厳しかったですね
マルマイン…これは一長一短ですね。
      縛りつつ爆破や電気技を使えるのは強いと思いますが、決定力も微妙ですし…
      サンダースにしてたとしても多分今日勝った1試合を落としていたと思うのでまぁなんとも。
スターミー…ハイドロはまだ当たる技だと信じています
      これからも頑張ってほしいです
カビゴン…普通にカウンターはシャドボでよかったかもしれない
     コンボパが多くて安易に殴ってこなかったのも響いてるんですけどね…
     攻撃は厨振り安定
メタグロス…死ね。氏ねじゃなくて死ね
      今回こいつのコメットパンチは5割以下の命中率でした。でも当たったときは全部追加効果発動しているという…
      ちゃんとこの技は当ててくれないとバトルにならないぜ?(
ハリーセン…ほぼ見せ球だったのでなんとも
      唯一当たった雨パはこいつ使わなくても勝てたしなぁ…


まぁつまり簡単に言うと構成力がものすごく糞だということですね