適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第7回ぼ〜るぱ〜くオフ会

前日にBSであしたのジョーを見てて寝るのが遅れました(何してるの
パソコン起動してなかったら危うく録画を忘れるところでした…
1本早い電車で行ったらまだほとんど人が来てなかったのでギリギリでも大丈夫だったみたいです(
ではいつものようにパーティを書いておきますね

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ウインディ おくびょう いかく まもる にほんばれ だいもんじ しんそく こうかくレンズ
ナッシー ひかえめ ようりょくそ まもる サイコキネシス ソーラービーム めざめるパワー いのちのたま
クロバット ようき せいしんりょく まもる にほんばれ とんぼがえり ついばむ あついいわ
ラティオス ひかえめ ふゆう りゅうせいぐん サイコキネシス れいとうビーム 10まんボルト こだわりスカーフ
ゴウカザル むじゃき もうか まもる ねこだまし かえんほうしゃ インファイト ひのたまプレート
アグノム せっかち ふゆう ちょうはつ サイコキネシス だいもんじ だいばくはつ きあいのタスキ

一匹ずつ大まかに

ウインディ(ファイガ)

借り物です。元がシングル用だとのことだったので一応技は変えましたが…
しんそくのためにちょっとこうげきを調節してあとの振りは借りてきたままいじってません
ごめんなさい、返すときには技とかちゃんと戻して返します(

ナッシー(ジャリ)

第5回ぼ〜るぱ〜くオフの使い回しです
目覚パは思っていたタイプと違ったのですがまぁこれはこれで…(
ニックネームもそのままです一応原作ではまだ明確な性別表記はないはず

クロバット(ネゴロ)

ポケモンフェスタ2005の使い回しです。ってかなり古いな…
あの頃はあんまり気にしてなかったのでかなり個体値は低めですが(
一応ぼうぎょとくぼうに申し訳程度には振りました。そのせいで火力はゴミです
ニックネームはあんまり思いつかなかった…当初予定してた♀の個体のほうは考えてたんですが

ラティオス(アシズ)

たしかコランダムの前くらいに教え技が足りなくなって
エメラルドをリセットする前に捕まえておこうとしたやつだったと思います
振りは覚えてませんが特攻には全振りしたはず…
ニックネームはもう変えられなくなってました(

ゴウカザル(カレン)

タクさんに頂いた3VUの親と村崎さんに頂いた3VUのドーブルで孵化してたら出ました
他にも数匹採用できそうなのは出たんですが防御系の個体値が一番ましだったのでこいつに。♀だから採用したわけではないですよ
ぼうぎょには少し振ったのでグロスのじしんくらいならギリギリ耐えるはずです

アグノム(エンゼル)

メインロムでシンオウ図鑑完成のために捕まえたやつをもうずっと使いまわしてます(
技を変えるだけでシングルにもダブルにも使えるなんてなんて便利なんだ…
ニックネームだけ変更はしましたが振りとかはいじってません。技は少し変えましたが


見たらわかるとは思いますが晴れパです(
戦績は10勝9敗でした。では一試合ごとに振り返ってみます

VS アルキメンデスさん 勝ち

初手はクロバットアグノムアルキメンデスさんはレントラーサンダース。
サンダースがいてクロバットが動けなかったのでとりあえず爆破でレントラーを持っていきました
次のターンにスカーフりゅうせいぐんでサンダースを落としてそのターンで晴れにすることに成功。
あとはナッシーとラティオスガブリアスギャラドスを縛って押して勝利

VS ふるつねさん 負け

前と同じ遅い5匹+ヨノワール
とりあえず読みどおり初手爆破をタスキで耐えてヨノワールを挑発したまではよかったのですが
晴れで押している間にカビゴンに爆破を決められてしまい一気に流れを持っていかれました(

VS ベゼリィさん 負け

相手にハピがいたのにうっかりゴウカザルを入れ忘れてアッー!
Bボタンで戻ろうとしたのですが既に決定されていたようで無理でした(
対戦の感想としては「ハピで止まります」としか言いようが…

VS 深海魚さん 負け

晴れにしようとしたらマルマインにちょうはつされました
そして逆に雨を降らされて一気に押されて負けました
しかし雨状態のナッシーってゴミ以外のなにものでもないですね(

VS タクさん 負け

初手二体に風を打たれてアグノムがゴミに(
そのあとギャラを10万で落として対ベロベルトキングドラになったのですが
「お願いがあります。死んでいただけないでしょうか?…虐殺です♪」と言われて
キングドラがヨノワールとチェンジ。こ、これはまさか…
Uフェミア(ベロベルト)の だいばくはつ!
一気に虐殺されて晴れてないフィールドにナッシーが取り残されて落とされました
それにしてもお飾りの皇女殿下とは思えない活躍だったなぁ…(

VS いけちょさん 負け

ロズレイドのねむりごなで眠らされたりロズレイドの目覚パがピンポイントでサルに襲い掛かったりしました。ロズレイド恐るべし…
終盤は潰し合いになりましたが眠らされたクロバットごと爆破されて乙
ノワールばっかりいじめてないでロズレイドを倒すべきだったのかもしれませんね(


ここで5連敗…もう前回より成績上げたいとか、そんな甘っちょろい段階にはない! とか思ってました(
この前後でコムさんにはじめて合ったので挨拶を。よろしくお願いします。ただ自分はなかなかお会いできないとは思いますが…


…で、気を取り直して対戦を続行

VS きよみーるさん 勝ち

きよみーるさんの初手はクレセリアドラピオン
つぼをつかれたらどうしようもないのでとりあえずドラピオンを爆破で倒す。
あとはにほんばれをしてナッシーとゴウカザルで後続も一気に倒しました。
ふんかバクフーンとふぶきキングドラに危うく倒されるところでしたが…

VS よしけいさん 勝ち

よしけいさんの初手はラティオスバクフーン
どっちかだけでももっていこうと思って爆破したら上手く二体に決まりました
後続のサンダースはスカーフりゅうせいぐんで一撃で沈めて晴れ文字でトゲキッスを焼いて勝利。

VS 思い立ったが吉田さん 負け

上手く隙をついて晴れに出来たり運よく急所で倒せたりしたのですが…
ラティアスのサイコ読みでラティオスを出したら急所に当たって更に特防ダウンしたりしたのでまさに急所ゲーでした(
結局3ターン連続で急所が出たんじゃないかな…最後はラティ同士の対決になったのですが
ラティオスの りゅうせいぐん! しかし ラティオスの こうげきは はずれた
ラティアスの りゅうのはどう! ラティオスは たおれた!


…まぁ、ポケモンってこういうゲームですからね!

VS ぼけもんさん 勝ち

カバルドンガブリアスプテラ…どうみても砂パです本当にry
晴れにしてすなあらしにする暇を与えずにナッシーで暴れまわりました。晴れ文字でプテラがやけどしたのも大きかったです
しかしソーラービームの威力は本当にすごいなぁ…

VS 涼さん 負け

キングドラサンダーから晴れに転向しても攻めてこられるなんてすごい構成ですねw
アグノムを早々に失ってしまったのが痛かった…
りゅうせいぐんや晴れ文字を食らって一匹ずつ落とされて
最後は結局「カビで止まります」でした

VS かいりぅずさん 勝ち

かいりぅずさんの初手はハリテヤマトゲキッス
このゆびはらだいこだと読んで爆破したら完璧に当たりましたw
あとはヨノワールミカルゲのふいうちかげうちを受けながらも晴れ文字と晴れかえんほうしゃで押していって勝ち。

VS しゃわさん 負け

初手がメガヤンマメタグロス
大文字とかで縛ってはいたのですが催眠とか爆破が怖すぎてつい後手に回ってしまいました(
そのうちに加速されてむしのさざめきが止まらなくなってどうしようもなかったです。
最後はまたカビと特殊ポケのタイマンに持ち込まれて負けました

VS Kattさん 勝ち

初手からスカーフさざめきガーメイルとかいう超かっこいい攻撃がアグノムに命中しましたw
何とかウインディで落として次のターンで晴れに。ガルーラにいかくが入ったので恩返しを二発耐えられました
後続のエレキブルはスカーフりゅうせいぐんで、クロバットはナッシーのサイコでそれぞれ落として勝ち。

VS BONさん 勝ち

初手のクロバットをスカーフサイコキネシスで落とす。
レジロックストーンエッジウインディは落とされましたがその前ににほんばれをしていたので
ナッシーとゴウカザルを出してレジロックと後続のメガヤンマを落とす。
残りのゴウカザルフレアドライブしかサルに有効打がなかったようで反動で落ちていって勝てました
しかしかなり眠かったようでしたが大丈夫でしたか?やっぱり前日のコム邸ってそんなにすごいんでしょうか(

VS エンドーさん 負け

にっくきロトムを晴れ文字晴れ火炎で落としてやんよwとか思ってたのですが
ロトムのシャドボが急所に入ってサルが落とされてしまいました(
あとはしんちょうオッカグロスが普通に晴れ文字を耐えてきたりして焦った…
けっこういいところまでいったんですがやはりサルを失ったのはきつかったです。

VS サブロー!さん 勝ち

ラティオスサンダーが出てきてうおっまぶしっ
爆破が決まったのですがラティオスにはタスキで耐えられました(
後続のグロスがかなりきつかったのですがりゅうせいぐん急所が出たおかげで倒せました…運ゲーごめんなさい
そして最後のラグもナッシーで落として勝利。思えばサブロー!さんに勝ったの初めてかもしれないなぁ…
そういえば昨日のつのオフはまたもやサブローさんが優勝したそうですね。おめでとうございます

VS ハガキさん 勝ち

ガキさんの初手はバシャーモノワール
とりあえずヨノワールをちょうはつして晴れの後の集中砲火で落とす(
ルンパとグロスが出てきたのでこれも晴れ文字としんそくを駆使して落とす。
最後のバシャーモがなんとスカーフブレイブバードもちでサルが一発で落とされました(
しかしその前のターンのウインディしんそくと反動でHPが3分の1程度になっていたので最後にしんそくで落ちるかの乱数勝負に…
と思ったらウインディしんそく急所を決めてくれて勝ちました(

VS 負の教師さん 勝ち

初手のカポエラーのテクニシャンいのちのたまねこだましが急所に入ったときは一瞬何が起こったのかわからなかった(
有利に縛っていたはずがポリ2のトリックルームから一転厳しい状況に…
なんとかしんそくりゅうせいぐんでポリ2を落とす。
後続のオクタンの冷凍でこおらされたラティオスのこおりがすぐに解けて10まんボルトで落とす。
そうこうしているうちに時空が元に戻ったので残りのカポエラーとガラを一気に落として勝利。

決勝トーナメント

優勝はしゃわさん
準優勝はhamuさん
3位はふるつねさん サブロー!さん
でした。おめでとうございます。参加した皆さんもお疲れ様でした。
しかし準決勝で混乱したのに5連続で動いたのは驚いた…
決勝はお互い4匹被って選出の際も3匹被り更に初手まで二匹全く同じポケで同じ持ち物でワラタwすごいミラーですねw


そのあとは参加賞を貰ってマルチ。
きよみーるさんが持ってきて下さったきび田楽がかなりおいしかったです

マルチバトル

たすぃさん、ハガキさん、思い立ったが吉田さんと2戦。

カイト・たすぃさんVSハガキさん・思い立ったが吉田さん 勝ち

みんなコスモ月の光ピクシーとかめいそうヨノワールとか比較的ガチで頑張ってたのですが
その中で自分だけ色違いピントカビゴンで冷凍と文字を連発してました(
結局ヤミラミを凍らせて倒し、後続のサマヨールも冷凍急所で落とし、ヨノワールも凍らせ…とにかく大活躍でした。さすがカビゴン
みんなネタポケだと思って放置してたのが逆にあだになったようです(
凍らせたヨノワールフリーザーの冷凍急所で落として(外道
最後のボスゴドラは隣のグレイシアにあられを降らせてもらってふぶき冷凍で押し切りました。

カイト・ハガキさんVSたすぃさん・思い立ったが吉田さん 勝ち

初手のバクフーンの文字でとりあえずヤミラミを落とす(
マンダとか相手にこだわりキッスのしんそくで暴れまわりましたw
最後アブソル一体まで追い込まれたのですが
ふいうちでサンダースゲンガーを倒し
最後のサマヨールの鬼火をマジックコートではねかえし
更に眠ろうとするのを横取りで妨害したりと大活躍でしたw
サブラクを作っておいてよかった…こいつを活躍させてみたかったので満足です
シャナ読み終わって最初に思ったことが「ふいうちつるぎのまいを覚えるポケモン探さないと…」だってのは我ながらどうかとは思いますが(


では今回のパーティについて一匹ずつ反省でも

ウインディ

予想以上に使えました
いかくも手伝ってかなり安定してにほんばれが出来るのがよかったです。
持ち物もやはりこうかくレンズでよかったです。一回しか外しませんでしたし
しんそくのためにもう少しだけこうげきには振ってもよかったかもしれませんが…

ナッシー

こいつも特に問題はなかったです。
何回か晴れを利用されて文字で落とされてましたが(
しかし破壊力は申し分なかったですね。ソーラービームでHPを8割近く持っていくこともザラでした

クロバット

こいつゴミだ…マジうんk
なんというか、晴れしか役割がないってのはダブルでは使いづらいですね…
さいみんじゅつを入れればよかったんでしょうか晴れはある程度攻撃力もあるポケモンでやったほうがいい気がしました(

ラティオス

出てきたサンダースはほぼすべてこいつで葬ったような気がする…
サイコとかもうまく意表をついて当てて倒してくれましたし結構活躍してました
しかしいくらなんでもレジロックのれいとうパンチで急所に当たってもいないのに一発ってもろすぎだろ…

ゴウカザル

そこそこ活躍してくれたと思います。
ねこだましは結構防がれましたが晴れかえんほうしゃはかなりの威力でした
タスキがないぶん耐久は不安でしたがかえんほうしゃの命中の心配しないでいいのは気楽でよかったです

アグノム

爆発で試合を決めてくれたことも多々あったのでそれはいいんですが
かなりの確率で初手に集中攻撃が着て落とされてたので微妙かなぁ…
サイコなんてほとんど使わなかったしここの枠はいろいろ調整した方がよさそうだと思いました

総括

安定はしませんでしたが火力はすごいパーティでした。
依然トリック対策とかはできてませんでしたが…
まぁ前回より勝率も上がったので個人的には満足です。
次はシングルオフらしいし何か孵化してみようかなぁ…交換用のポケモンは多いに越したことはないということを痛感しましたし