適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回京大実戦模試

友人とか先輩が受けるというので冷やかしに行ってきました
受験直前で必死な高3だらけでなんとなくふいんき(なぜか変換できない)がピリピリ…皆さん頑張ってください><

英語

2つの長文にそれぞれ5行前後の傍線が3つずつ引いてあって「傍線部を訳しなさい」(100点)
5、6行の日本文が二つ書いてあって「英訳しなさい」(50点)
…いや無理w単語も分からないのに訳なんか書けませんw
英作にしても注のついてるのが固有名詞だけとか外道すぎるw

数学

範囲は高2数学までと数学C(確率分布)って書いてあったのに回転体の体積が出てきて吹いたw
とりあえず範囲外の問題とかできるわけないので適当に面積だけ書いて放置しました
撹乱順列と数学Aの証明、加法定理の問題は何とかなったのでまぁ半分くらい…あればいいなぁ(
そういえば友人と話してたんですが自分たちは2浪すると教育課程の関係上問題が難しくなるんですねw

世界史

もともと出来ないのはわかってたけどグロすぎるw学問ランダム2レベル10だろ常識的に考えて…
ページを開いたら一番最初の問題が
オスマン帝国とカージャール朝ペルシャの1900〜20年代半ばにおける政治状況の変化を300字以内で説明せよ(20点)
ポリス成立から前4世紀までのギリシアとオリエント世界の関係について300字以内で説明せよ(20点)
…とりあえずこのテスト、60点満点ですよね( というかカージャール朝ペルシャって何ですか?(
残りも中国史インド史ヨーロッパ史近代史とか…インド史とヨーロッパ氏以外はほとんど適当です(
まぁ学問並び替えのおかげでヴァルダマーナ書けたし授業で習ったところは大体覚えてたしいいですよね!

国語

全部記述とか疲れる…皮肉の意図するところを説明せよって何よ(
いつもどおり時間がかなり余ったので問題の裏にBPOのパーティを書いて考えてました
二問くらいポイント外したみたいな感触の記述があったけど正直書き直すのが面倒だったので放置(論外

総評

3分の1くらい…?凡骨だからです←結論
だいたい合計7時間半も模試受けてると集中力が切れるんですよね…それに加えて問題も難しいし
一緒に受けた友人にはまず間違いなく負けてると思いますがせめて1教科くらいは勝ちたいかも…(はいはい