適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第二回全統マーク模試

起きたら7時過ぎてたので急いで着替えて家を出ました
迷いかけたけどギリギリで到着…5分足らずで始まったので危なかったです

英語 184/200

文法で10点も落として\(^o^)/と思ったら他は1問しか間違ってませんでした
英語力の底上げを一つ課題にしてやってきたので成果が出た…んでしょうか?
本番もこれくらい取れればいいんですが…やっぱりまだ英語は不安ですね

リスニング 48/50

途中で対話の声が大塚芳忠に聞こえて何かかっこいいな…とか思ってたら次の問に入ってしまって回答が遅れて焦りました(
結局そこで迷った挙句一問落としたのですがむしろ一問しか落とさなかったのが意外です…もっと間違えたと思ったんですが

数学IA 73/100

三平方の定理を間違えて30点の大問が全部吹っ飛びました\(^o^)/どこの中学生だよ…
数学はこういうことがあるから怖い…落とす予定のなかった科目で30点近くも落とすとは(

数学IIB 62/100

三角関数・指数対数と数列は取れたんですがベクトルと微積がどっちも最初の方の2、3問で計算ミスって全部飛んでました(
というか数学二つ足して7割もないとは…これはちょっとした脅威ですよ
今回は計算ミスで何十点も落としたのもありますがそれ以上に問題解くのがかなり遅くなってました…

国語 162/200

評論48物語50古文28漢文38でした。また助動詞間違えた…あと焦ってたのかもしれませんが初めて漢字間違えましたw
古典は少し難しめだったのであれですが漢文は書き下しで12点落としたのでちょっともったいなかったです
いつも現代文は9割あるのに古典がなぁ…そんなに難しくはないはずなんですが

地理 58/100

皆が間違えたとか言ってたオセアニアがかなり合ってたのでこれは…と思ったら日本地理が壊滅してました
日本地理ってどうも苦手なんですよねぇ…小学校からまともに勉強してないからかもしれませんが
これも前回の模試とほとんど変わってないのでやっぱり基礎知識をある程度入れないと伸びないんでしょうか

現代社会 90/100

六月末に補習に出たのを最後に補習もサボってその後も結局一ヵ月半全く何もやらなかったのにこの点数
全く自覚ないんですが現代社会は得意科目なのかも…普通に学年トップクラスの知人よりも良かったですし
まぁ逆にこれだけパソコンで遊んでるゆとり世代だからこそこれくらい取れるのかもしれませんが…(
それに本当は現代社会は保険の科目なので必要ないはずなんですけどね…まぁいいか

生物 68/100

未履修の範囲とか出て勘で答えたり確実に取れるはずの遺伝の計算が見たこともないタイプで全然出来なかったりしましたが
それでこの点数なら十分だと思います。この前のテストの範囲は前と同じく満点でしたし

総合 745/950 78.4%

9割どころか8割も取れないとは…うちの学校の生徒は数学が出来ないだけですぐこんな成績になるんですね(
数学の死に方が半端じゃない…夏休みに入ってから完全スルーしてたけどここまで下がるとは
というか本番ではこれより50点くらい取らないといけないわけで…ひとまず今から数学だけでも間違えた問題をやり直すことにします
逆に英語はかなり改善できたのでもうそろそろ過去問やろうかなぁ…和訳は数をこなすしかない気はしますし