適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

大学入試センター試験

夙川で友人に会ったので一緒に行きました。誰もいないかと思ってたのでちょうどよかったです
同じ小学校の友人を結構見かけましたが彼らは志望校を訊いてくる割には自分の志望校は教えてくれませんね(

現代社

…うん、これ無理♪(閉鎖空間で主人公に向かって言うような感じで)
いくら去年易化したからってなにもこんなに難しくしなくても…確信を持って答えた問いがいつもよりかなり少なかったような
まぁこれは第一志望には関係ない科目なんですけどね…でも経済学部への逃げ道が絶たれたかもしれません(

地理

カナダで大問一つ作るのはないわw同じことをアメリカでやってくれたらよかったのに(
問題数も増えてましたし結構時間ギリギリでしたがまぁ崩壊してるということはない…と信じたいです

国語

難化するだろうとは言われてましたがやっぱり難しかったです。いつも時間余るのに10分も余りませんでした
現代文は時間かけたし多分できたはず…その分古文と漢文に余り時間をかけられなかったのが怖いですが

英語

傾向自体はそこまで変わってなかったけど細かいところは色々今年も変更されてました
段落分けは結局消滅しなかったしなぁ…あと去年ものすごく簡単だった第5問の難易度が上がってて焦りました(

リスニング

…これ普通に模試の方が簡単だったんじゃね?あと記号が一部偏ったのが気になります
最後の長文もあんまりよく分からなかったしなぁ…最低記録更新してたらどうしよう

総括

自分が受けた科目はほぼ全てで例年以上に難化してたような印象でした。怖くてとても自己採点なんて無理です(
終わったことは仕方ないので今日は明日の科目を軽く復習して寝ようと思います。明日出来ればなんとかなるはず…