適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第14回委員会オフ

オフ歴5年目にして初めて寝坊して遅刻しました…大規模なオフで寝坊すると自己紹介を聞けないのが辛いですね。顔とか覚えきれませんし…
明日も一応見学とはいえ交流戦に参加するので寝坊しないように寝ておくべきなんでしょうけど…オフの日の日記は後から書く気になれないので仕方ないね
今回はラティクレセヒードランチェンジロトム禁止のシングルバトルでした。自分はCグループでした。さて、とりあえず使ったポケモンを以下に書いておこうと思います

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ラプラス ひかえめ ちょすい なみのり れいとうビーム 10まんボルト ぜったいれいど こだわりメガネ
カビゴン しんちょう あついしぼう おんがえし ほのおのパンチ のろい ねむる カゴのみ
ルンパッパ ずぶとい すいすい みがわり くさむすび やどりぎのタネ こうごうせい ラムのみ
ボーマンダ むじゃき いかく りゅうせいぐん げきりん だいもんじ じしん こだわりスカーフ
メタグロス いじっぱり クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ じしん かみなりパンチ オッカのみ
ノワール いじっぱり プレッシャー かげうち れいとうパンチ ほのおのパンチ じしん イバンのみ

個別に少しずつ

ラプラス(ラブプラス)

すばやさにかなり振ってるとくこう最大ラプラスです。遅い受けやアタッカーに対して地味にダメージをいれていきます
孵化も育成も最近めっきりやってないのでこいつは2年近く前の副産物です。逃がすのももったいないのでパールで眠っていたところを発掘しましたw
ニックネームは最近発売されたゲームのタイトルからとりました。ニュースサイト等で何度見ても「ラプラス」に見えたので(

カビゴン(ニートデス)

対特殊を安定させたかったので投入しました。努力値はほとんど全部耐久に振ってます。カビゴンをシングルで使うのはエメラルド以来でしたw
ニックネームは適当につけたんですが、使い方を完全に間違えたのかほぼ選出もしなければ出してもすぐやられたりと散々でした。まさにNEEDLESSですね

ルンパッパ(マホーン)

第7回、第8回、第11回委員会オフの使い回しです。前回すばやさに振らなかったら色々なポケモンに先手を取られて困ったのでラグくらいは抜けるようにしました
せっかくすばやさに振ったので1年前にみかけて面白そうだと思ったやどみがにしてみました。攻撃技がひとつというのが不安でしたが…

ボーマンダ(メデューサ)

いかくを入れる機械です。…あとスカーフでないマンダにりゅうせいぐんを打ち込むことを狙ってます
メタグロスのコメットパンチを耐えるように物理耐久に努力値を振りました。最速でないのはこいつの個体値の問題です
ニックネームはシャングリ・ラからとったのですが…ところで文字を打ったら多分炭素指数は上がりますよね?(

メタグロス(ガンメン)

最初は同じニックネームのすばやさ0の個体を使い回そうと思っていたのですが、流石にただ遅いだけでは何にもならないので先輩に貰いました(
素早さに100くらい振って攻撃全振り、残りはHPに振りました。実はシングルでメタグロスを使うのは初めてだったりします

ノワール(ベルゼバブ)

第7回、第8回、第11回委員会オフの使い回しです。自分のオフの頻度が低すぎるせいで補助技読みで相手が動いてくれていつも助かってます(
このパーティはヘラクロスハッサムを呼ぶのでほのおのパンチを持たせました。イバンのみは上手く発動させてヘラを倒すことを狙ってます


ラブプラスを使いたかったので入れて残りは適当に使い回しで組んだパーティです。今回は試しにいつもより高種族値ポケモンを使ってみようと思って入れてみました
戦績は5勝9敗と笑うしかない結果でした。15人中12位くらいですかね?…では以下一戦ごとに軽く感想でも

VS いけちょさん 勝ち

サルをヨノワールのじしんで落としてイバンれいとうパンチを使ってメガヤンマを落としてカビゴンにやどりぎをいれるまでは完璧でした
…がやどみがの途中でのろいカビゴンのせんせいのツメおんがえしにルンパッパが粉砕されましたw何とかラプラスで押し切って勝ちました

VS ゆとり大福さん 負け

ゆとり大福さんのフォレトスがどくびしばくはつでラプラスを落とし
続くレジアイスがタスキカウンターでメタグロスを粉砕
残りのみがわりまもるライコウにどくびしで倒れるまでみがわりを連発されて終了しました

VS すづけさん 負け

二連続急所でグロスを突破したにもかかわらずげきりんぷっぱのタイミングを間違えて受けられて終了しました
運よく勝てそうだった試合をプレイングで落とすとかゴミクズすぎる…そもそも勝てる試合すら少ないというのに

VS ロージーさん 負け

てっぺきヤドキングに3体が受けられて全抜きされて終了…前の試合と合わせてほぼ戦意喪失状態でした(

VS takaさん 勝ち

目論見通りヘラをヨノワールで倒してグロスのスカーフトリックをこっちのグロスで受けて相手グロスの爆破も上手くグロスで半減しました
最後のマンダにグロスが焼かれましたがたまげきりんだったので反動とヨノワールのかげうちで倒して勝ちました

VS パッキョさん 勝ち

ノワールでマンダのこだわりりゅうせいぐんを耐えてれいとうパンチをイバンで二発叩きこみました
相手のグロスが爆破で相討ちになったので残りヘラ対マンダの構図になってげきりんを二発撃って勝ちました

VS 夜神廃人さん 負け

ランターンラプラスが完全に抑え込まれました。れいどを3回打つチャンスがあったはずだったのですが急所に当たって一瞬で崩れました(

VS ぎるべいださん 負け

ノコノコ出てきたハッサムをヨノワールで燃やしてラプラスにルンパッパを無償で出したまでは良かったのですが…
ラプラスれいとうビーム1発でルンパッパが凍ってゴウカザルに蹂躙されました。勝てそうな試合をこういう風に落とすと悲しいですね(

VS みなもさん 負け

ソーナンスがアンコールしてから超火力を無償降臨させてきてお手上げ状態でした。潰しメインだとこの戦法に打つ手が全くないですね!

VS へれんさん 負け

今回一番自分のプレイングが終わってた対戦でした。相手の3体が全てこちらのラプラスより遅くかつ受けられないのに不用意に後出しして落とされるとか…
慎重になるところと大胆になるところを完全に間違えていた試合だったと思います。こういう試合をしてる限り勝ち越すのは無理っぽいですね

VS ポケモン委員会さん 勝ち

委員長の初手がマンダ、こっちがラプラスでチェンジ読み波乗りがルンパにかわされました
ルンパに対してルンパを出してみがわりをせっせと壊してたらマンダに無償降臨されてメガネりゅうせいぐんで粉砕されました(
あとはこだわりラプラスれいとうビームで受けで出てきたルンパを2発、ラグも2発で倒して最後にスカーフマンダでりゅうせいぐんを降らせて勝ち
初めてこだわりラプラスが刺さった試合でした。いろんな人に急所かと疑われたけどそういう威力なんです(

VS 占さん 負け

ヤドランにグロスが受けられてその後もラプラス10まんボルトを1で耐えられました(
最後はスカーフポリゴンZのトライアタックで負けてしまいました。やっぱりグロスは爆破処理出来た方が便利じゃね?

VS タグさん 勝ち

シャドーボール搭載で突っ込んできたサンダースをじしんで粉砕して
ラグラージをルンパで受けてチェンジ読みでみがわりを置いてヘラにやどりぎをいれてヨノワールチェンジで隙を見て燃やすつもりだった…のですが
ヘラが初ターンでメガホーンを外したためにみがわりが残ってヘラをやどりぎで吸い尽くす糞展開になってしまいました( これはひどい

VS 桂馬さん 負け

初手のヘラクロスにほのおのパンチが直撃、マンダチェンジ読みれいとうパンチも直撃、といい感じだったのですがスイクンに打つ手なしでした
不用意にラプラスを失いさえしなければおそらくまだ可能性はあったのかもしれませんが…この試合もプレイングがかなり悪かったですね

決勝トーナメント

優勝はなつめさん
準優勝はビーンさん
ベスト4はあにぜっとさん ラリスさん
ベスト8はエンドーさん タグさん 命中70%さん ロージーさん
でした。おめでとうございます。ベスト4以上が全員関東在住だったので第20.5回あんぐらオフ状態でした。関東の人はパーティ構築に隙がなくてすごいなぁ…
決勝トーナメントはどれも見ごたえのある試合で面白かったです。色違いトドゼルガってあんなに毒々しいカラーだったんですね…体が紫で口の中が緑とかキモすぎるw


トーナメントに相当時間がかかったのでほとんど自由時間が余りませんでした。いかれっこさんが持ってきてくれたポケフリークとポケマイスターを買ったのでまた読もうかと
寝坊したから急いでてポケウォーカーを忘れたのはミスでしたね…明日はちゃんと持っていこうと思います。では個別に反省点でも

ラプラス

はがねが半減できないのは思った以上に痛かったです。こいつを無理やり使おうとした試合は大体負けてますし(
すばやさ振りラプラスが想定外なおかげで刺さる時は刺さったので完全に失敗ではなかったと思いますけどね…メガネスターミー使ってろって話かもしれませんが

カビゴン

こいつを入れたのは完全に失敗でした。そもそも自分はとくしゅで攻めてくるポケモンは釘づけにしたり潰したりして対処していたのでこいつがいる意味はなかったですね(

ルンパッパ

攻撃技がくさむすびしかないので汎用性は低かったのですがやどみがが決まると強力だったのでこいつは特に問題なかったと思います

ボーマンダ

スカーフボーマンダは見なかったのでマンダとのタイマンでは負けませんでした。…が物理耐久にふったせいで火力が結構微妙でした
いかくが地味に便利だと思いました。このポケモンは誰が使ってもある程度の強さを発揮してくれるんでしょうね

メタグロス

こいつもほぼ出場機会はありませんでした。パーティがギャラにそこまで弱いわけでもなかったので爆発か冷凍を入れておくべきだったと思います
多分使いこなせさえすれば強いはずなんですが…少なくとも自分が運用するなら爆破は入れたいですね。1:1交換が出来るのは大きいですし…

ノワール

いつものように今回も活躍してくれました。何度も使って手に馴染んでるので交代読み弱点技とかも大分成功するようになってきましたし…

総評

ノワールルンパッパボーマンダとかヨノワールルンパッパラプラス という選出がほとんどだったのでぶっちゃけカビグロスは無駄でした(
種族値が高いポケモンは上手い人が使ってこそ強いのであって、自分が使っても…ってことですね。使うつもりならちゃんと組み込まないと
ヘラ潰しのマンダとヨノワールスイクンに勝てないのでヘラスイクンにはどうしようもなかったです。相当メジャーな組み合わせなのにw
メタゲームの一端は今日垣間見たのでそういうのを意識したパーティを組んで見たい気持ちもないではないですが…多分また放置が続くと思うので潰し安定になりそうですね(
そもそもこれからはWCS2010ルールでの対戦が増えそうなのでシングルオフ自体が減りそうですし…まずWCSに申し込もうかどうか考えないといけませんね