適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

少女革命ウテナ ★★★★★★★★★☆

39話は長いですね…しかも1話1話が重いから一気に見るということもなかなかできないという…
多くを語ろうとしても無理ですし難解なので理解できたとも思えませんが、とにかくすごいアニメでした。これが14年前の作品とか信じられない…今見ても新鮮味がありますね
特に興味深かったのは総集編でストーリーが進むところですね。最近のアニメの総集編というと尺稼ぎみたいなイメージしかないけど物語を振り返りつつ新たな展開を入れるのはすごい
何故最近こういう総集編がないのかな、と考えてみたらそもそも1クールのアニメが多いからだという結論に…時代が違うんですかね。でもタクト様とか完結すると思えないからなあ
シリアスもあり、ギャグもあり、先鋭的な演出もあり、見所の多い作品だったと思います。長いから人に勧めるのは躊躇われるけど名作なのは間違いないのではないでしょうか