ポケモン対戦のことはこっちでまとめて書くことにします。いつも通りですが長いので省略で
対戦以外のことは上で長々と書いたので、使ったパーティを書くことにします。最初はハピナスエアームドグライオンクレセリアのいわゆるはるひこパで出る予定でしたがルールにより断念(
種族名 | 性別 | せいかく | とくせい | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 | もちもの |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スイクン | ― | おくびょう | プレッシャー | まもる | みがわり | ねっとう | どくどく | たべのこし |
メタグロス | ― | いじっぱり | クリアボディ | しねんのずつき | バレットパンチ | アームハンマー | おいうち | こだわりハチマキ |
ガブリアス | ♂ | いじっぱり | すながくれ | げきりん | じしん | ダブルチョップ | いわなだれ | こだわりスカーフ |
ユキノオー | ♂ | ひかえめ | ゆきふらし | まもる | ふぶき | ギガドレイン | やどりぎのタネ | きあいのタスキ |
グライオン | ♀ | わんぱく | ポイズンヒール | まもる | みがわり | じしん | つばめがえし | どくどくだま |
ヒードラン | ♀ | おくびょう | もらいび | かえんほうしゃ | りゅうのはどう | ストーンエッジ | どくどく | ふうせん |
個別に少しずつ
スイクン(ミント)
レーティングリセット前に使っていたみがまも型です。どくどくしてそこそこの速さからのみがわりとまもるで相手のPPを削りながらどくのダメージを蓄積させていくという、割と使いやすいポケモンです
努力値はほぼHSですね。ぼうぎょが低いので本体に攻撃が直撃しないように立ち回るのに気を遣いました。ニックネームはGAのミントさんからです。安全圏から毒を吐く水色ってまさに…(
メタグロス(レオパルド)
パーティがラティオスとのタイマンに弱めなので、交換から倒せるようにハチマキおいうちメタグロスを採用することにしました。技スペースが足りませんがわりとしねんのずつきは安定しますね
ドリュウズとかパルシェンが厳しいですが相手が勝手にシュカグロス警戒するだろってことで( 配分もいつ育てたかも忘れた使い回しですwだってこのNN宇宙かけのレオパルドから取ってますしね(
ガブリアス(Jギブケン)
この枠は最後に決めました。パーティ全体が電気に弱かったのでタイマンで勝てるようにしたかったのと、ボルトチェンジがだるかったので…ウルガモスにも交代から勝てないと厳しいですし
ランダム対戦での経験上このパーティにガブリアスは出てこないと分かったので、同速を切っていじっぱりDSベースという気持ち悪いガブリアスになりました。Sが低い191ガブみたいな感じです
191ガブを確定で倒せるめざめるパワー氷を最大乱数以外で耐えるので、調整ボルトロスをびっくりさせることができますwなだれのひるみも合わせてタイマンで勝てる確率はそこそこなはず
最悪スカーフ以外のラティオスと撃ち合っても無振りならダブルチョップでタスキを貫通して倒せます。ニックネームはゴーカイブルーことジョー・ギブケンからです。ストイックさが格好いいですよね!
ユキノオー(はんチョー)
天候を絡めたパーティの対策、タスキユキノオーのタイマンの強さ、ブルンゲルに強い等の理由で使うことにしました。ぜったいれいどが入っていないのは安定して勝ちたかったからです(
努力値は無補正最速ラッキーが抜ければ何でもいいと思って特に調整しませんでした。ニックネームはカイジの地下チンチロ編の班長と、その声を演じているチョーさんから混ぜてつけました
グライオン(サソリーナ)
パーティ全体がかくとうタイプに弱すぎるので、交代からでも割と勝ちやすいグライオンを…みがわりまもるで他のポケモンのどくどくのダメージを増やすこともできる器用なやつです
ハサミギロチンがないのは安定して(ry ブルンゲルは他の誰かでどくどくを使うかユキノオーで処理するか、気をつける必要があります。ニックネームはハトプリのサソリーナ様からです
ヒードラン(コーデリア)
ユキノオーヒードランという組み合わせが強いと聞いたのでとりあえず入れてみました。パーティ全体が弱めなウルガモスに圧倒的に強いので相手の選出を抑制することができます
技も努力値も半年前の京大カップローテーションの使い回しなのではっきり覚えてません…偵都ヨコハマのポケサーに行くならミルキィネタのポケモンも必要ですよね、というどうでもいい趣旨も(
最近雨パとか砂パとかばかり使ってたので、スタンダードなパーティを使って自分のプレイングを鍛え直そう、という漠然としたイメージからこんな感じのパーティになりました。対応力は高いはず…
ポケモンサークルのゲーム大会が「20分以内に決着がつかないと引き分け」というルールだったのでラキグラムドーは切りました。当たったらグライオンスイクンでひきわけに持っていきます(
相手のウルガモスが面倒ですが、めざパ地面ならガブリアス、氷ならヒードランの後出しが安定なので相手としても選出しにくいはず…パルシェンはユキノオースイクンにビビってくれることに期待(
かくとうタイプとでんきタイプが厳しいですが、雨や砂にはうまく選出できればこっちペースの試合運びができるはずです。割と選出と立ち回りが重要なのでプレイヤースキルが試されそうな気が…
戦績は東大ゲー研では4勝0敗、横浜国立大学では野良試合含めて4勝2敗で結果8勝2敗でした。ついでに出たにしては思ったより好成績で満足ですwでは1戦ごとに振り返ってみようかと
VS りーふさん 2-0 勝ち ニドキング マニューラ(クチート チラチーノ ブルンゲル)
メタグロスが刺さっていたので初手はメタグロス、ブルンゲルが面倒なのでスイクン、後出ししやすそうなヒードランを選出
初手のカポエラーはしねんのずつきで突破し、ニドキングが出てきたのでだいちのちから読みでヒードラン後出ししたらスカーフつのドリルで倒されるという;;
何とか次のつのドリルをかわしてスイクンでみがわりを張り、マニューラのタスキを削ってバレットパンチで二体倒して勝ちました
VS MCOさん 3-0 勝ち バンギラス ブルンゲル ドリュウズ(ラティオス ガブリアス ウルガモス)
とにかくブルンゲルにどくを入れたいのでスイクン、ラティとウルガに後出しできるヒードラン、ドリュウズに勝てるグライオンを選出
初手でバンギラスにとりあえずどくどくを選択するとブルンゲルに交換してきて爆アドwみがわりまもるでどくダメージを蓄積して再生ターンにグライオンから更にみがまも
ブルンゲルをどくのダメージと攻撃で落としてからは普通にグライオンで2タテして勝ちました。ウルガモスを選出させない選出だと強いですね!
VS LJETさん 1-0 勝ち ドータクン ツボツボ ポリゴン2(ヌケニン ガブリアス ミカルゲ)
かなり刺さってるのでヒードラン、どくを入れる二体目にスイクン、ガブリアスを処理できるようにユキノオーを選出
ドータクンがトリックルーム→だいばくはつで退場してツボツボが出てきましたが、じしん読みでユキノオー→まもるでトリックルームを切らし
あとはふぶき+かえんほうしゃでツボツボを倒してポリゴン2にどくどくを入れてスイクンのみがわりとまもるで勝ちました。みがまもスイクン安定しすぎw
VS @さん 1-0 勝ち メタグロス ニョロトノ キングドラ(キノガッサ ガブリアス ウルガモス)
前回の京大カップで使った雨パの元である、いわゆる「ゲー研雨パ」で有名な@さんです。定期的にブログ見てます><…ってここで言っても仕方ないか(
スイクン+ユキノオーまでは確定で、ウルガモス対策のどちらかを入れるか迷いましたが、グドラのりゅうのはどうが受けられてガッサより早いヒードランを選出しました
初手グロスをみがわりでかわすとニョロトノが出てきたのでどくを入れて、交換で出てきたキングドラにねっとうでやけどが入り、りゅうのはどうをヒードランで受け
グロスをかえんほうしゃで削ってスイクンに変えて落とし、ニョロトノもねっとうで押し、やけどのダメージをまもるで蓄積させてキングドラを落として勝ちました
試合前にリィズさんのブルンゲルが同属対決で先にちょうはつしてて笑いましたw「Sに振る余裕など全くない」ってブログで書いてたのは情報操作とかとんだ好青年ですね!(
というわけで4勝0敗でした。3勝したらジムバッジを貰えるルールなので無事ゲット…早さでは全体でギリギリ1ケタ台だったかな?まあ最初からいたわけではないですが
横浜国立大学のグループ予選は上位2位抜けで、2勝1敗で2位通過しました
たくみさん 2-0 勝ち シャワーズ カビゴン カイリュー(サンドパン キュウコン ストライク)
カントー統一パでした。とりあえず刺さってるメタグロス、キュウコンが危ないのでヒードラン、シャワーズがきついのでスイクンを選出
試合はいきなりしねんのずつきでシャワーズがひるんで何もできずに落ち、カビゴンもそのまま落としてカイリューのげきりんをヒードランで受けて勝ちました
VS ジェイドさん 2-0 勝ち ポリゴンZ カビゴン トゲキッス(ゲンガー メタグロス ガブリアス)
今度はダイパ初期みたいなパーティwガブリアスが来ないなら刺さってるのでメタグロス、ミラーがだるいのでスイクン、ゲンガーが無理すぎるのでガブリアスを選出
なぜかカビゴンでグロスを受けに来たのでそのまま突破して、キッスが出てきたのでガブリアスで上から叩こうとガブリアスを出したらでんじはでアドをとり
適当にスカーフげきりんで掃除して残りをどくまもスイクンで処理して勝ちました。ノーマル3体とかいろいろ一貫しすぎ…ゲンガー出てくると思ったんだけどなあ
VS アクシスさん 0-3 負け ユキノオー(ニョロトノ メタグロス ラティオス ガブリアス ブルンゲル)
ブルンゲルにどくを入れたいのでスイクン、ユキノオーがつらいのでメタグロス、雨ラティオスに負けたくなかったのでユキノオーを選出
試合はユキノオーを受けたメタグロスにぜったいれいどが当たって1分で降参しました( ヒードラン初手にしない以前に入れてないとかバカなの?
ベスト16 VS いわせさん 1-0 勝ち バンギラス ウルガモス ドリュウズ(カイリキー ラティオス ブルンゲル)
カイリキーがゲロ重いのでグライオン初手、ラティオスとウルガモス対策にヒードラン、ブルンゲルがいるのでまたスイクンの安定選出
それでもスカーフばくれつパンチは無理なので対戦前に相手に「カイリキーかー、ぜったいれいどとハサミギロチン打ちたいわー」とか言って出してこないよう保険をかける(
試合はスイクンとウルガモスの対面から安定にウルガモスで受けてストーンエッジ…と思ったらめざパ水が急所でヒードランが倒されて負けたかと思いましたが
だいもんじをかわしてまもる2回の砂ダメージでウルガモスを落とせたので、あとはバンギラスとドリュウズを東大と同じ要領で処して勝ちました。お互いに運が…
準々決勝 VS ガラパゴスさん 0-2 負け マンムー ヤドラン テラキオン(メタグロス フワライド ユキノオー)
スイクンが刺さりまくってるのでスイクン、ユキノオーテラキオンにメタグロス、零度で負けたトラウマがあったのでヒードランを選出
三体見えた時点でスイクンで3タテできたのに雑に扱ってしまったのでジュエルインファイトで落とされてそのまま負けました。ひどいプレイングミス…
VS UG 3-0 勝ち ナッシー キュウコン ラプラス(ヒードラン クレセリア ヒヒダルマ)
クレセリアにどくをいれるスイクンとヒードラン、その時間を稼ぐグライオン…正直友人との対戦なので割と適当かも(
ナッシーにどくを入れてキュウコンをヒードランで処理して、ねむねご零度ラプラスに詰んだかと思いきや零度を3連続でかわして勝ちました。危ない危ない
選出回数
スイクン…9試合/10試合
メタグロス…5試合/10試合
ガブリアス…1試合/10試合
ユキノオー…4試合/10試合
グライオン…3試合/10試合
ヒードラン…8試合/10試合
スイクンが強すぎました。ヒードランも攻めるところと引くところがわかりやすくて使いやすかったです。あとハチマキグロスのマイナーへの刺さり方がヤバいw個別に反省点でも
スイクン
受けで出せないのはあれでしたが、こだわり固定後に安定して出せたりするのでそこまで気にならなかったです。どくさえ入れられれば完封できますし
メタグロス
相手のサイクルを崩すのが強かったです。おいうちをこだわるのがやや怖かったくらいかな?マイナーパ相手にはすごく出しやすいですし