適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

国立新美術館

午前中に暇を潰す場所が思いつかなかったので適当に観光地を検索してたんですが、ちょうどオルセー美術館展がやってたので突発で行くことにしました
夜行バスで朝に着いたので図らずも開凸する形になったのですが、既に年輩の方を中心に開館前から並んでるという…美術館って結構人気なんだな(
オルセー美術館展はいきなり入った所に有名なマネの『笛を吹く少年』があって、その後もモネ、クールベドガ、ミレー、カイユボット、セザンヌルノワール…と
様々な画家の絵がテーマ別に80点以上展示されていてかなり楽しめました。教科書とかで見るのと実際に見るのとはやっぱり違いますよね、当たり前ですけど(
その後折角なので同時開催されていたチューリヒ美術館展にも行きました。印象派からキュビスムやフォービスム、ブリュッケやシュルレアリスムに至るまで
様々な時代の絵画が時系列で展示されててこれも良かったです。ジャコメッティの彫刻もありましたけど流石にちょっと前衛的すぎてわからなかったですね(
記念にヴァロットンの『訪問』のポストカードを買って帰りました。いやこの画家名前すら知らなかったんですが今日見た中では一番気に入ったのでw