適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回関西杯 プレイステーションネーブル西宮予選

遂に権利が取れないまま関西杯最終予選になってしまいました。僕の心のホームこと地元西宮での大会なので、割と遠かったですがプリキュア見てからすぐ支度して家を出ました
京セラドームでEXILEのライブがあったらしく途中まで環状線の客層が自分と違いすぎて辛かった…自分は今日当たりそうな強豪対策にひたすら芸文字芸エフェを見直してました(


参加者は23人。割と特殊なルールで、一度使用したジャンルが次回以降使用不可+試合ごとに形式もしくはジャンルが封鎖されていく、というものでした
くじ運次第ですが、準決勝で投げたいジャンルが封鎖されてしまうのは困るので、二回戦でジャンル、準決勝で形式を封鎖しようかな、くらいに考えていました

1回戦 すずかわあやねるさん(スポーツ文字パネル)・カイト(ライフスタイルタイピング)・カブトムシゆかりさん(ノンジャンル文字パネル)・にゃーっすさん(ライフスタイルエフェクト)

くじを引いた結果「サブジャンル・ランダム」が封鎖されました。まあ第一武器のアニ特をいきなり切るつもりはなかったので封鎖の影響はほぼなかったです
が、相性的に当たりたくないなと思っていたすずかわあやねるさんとカブトムシゆかりさんを同時に引いた上に最後の一枠がネーブル仲間のにゃーっすさんという…
スポ芸2セットだと普通に負けそうですし、かといって学問系に僕が自信を持って投げられる形式がなかったので、自選は新武器・ライフスタイルタイピングクイズにしました
スポ文字は「バーナード・ホプキンス」「浅利純子」「三浦知良」等々簡単な問題が続いたので「西宮ストークス」ですずかわあやねるさんに単独を取られた以外は耐えられました
ライタイは「マンシェット」とかエイトボールの手玉の数とか、度忘れしそうな60%くらいの問題が多く、すずかわあやねるさんとにゃーっすさんに2問ほど差をつけました
3セット目が温存のノン文字で一安心し、「セノーテ」で単独正解を取れたのとライスタに寄ったので落ち着いて全問正解。この時点で大分リードが取れていたはずです
最後のライエフェは見たことない問題も結構ありましたが、そのまま読めば当たる問題しか出なかったような気がします。なんせ嫌いなエフェで全答してるしぬるかったはず(

3位と100点以上差をつけ、余裕をもって2回戦に進出できました。やっぱり置きの形式としてライタイは信頼感ありますね。手札にしておいてよかったです

2回戦 TWEEDLIEさん(ライフスタイル一問多答)・カブトムシゆかりさん(ライフスタイルグループ分け)・カイト(理系学問並べ替え)・ダミー(ノンジャンルランダム)

2回戦はジャンル封鎖で、くじを引いた結果「アニメ&ゲーム・スポーツ・ライフスタイル・文系学問」が封鎖されました。ちょっと待ってほしかったですね。投げるものがない(
加えて3人から2人抜けだし何とかなるやろ、からの2連続カブトムシゆかりさん…TWEEDLIEさんはもアニスポ文系が封鎖されていたので何を投げるか未知数でした
正直どうしようもなかったので、多分他の二人より自分の方ができるだろう、ということで、得点を確実に取ることを重視して理系学問並べ替えを選択しました
ライ多は基数とか年齢の異称とか厄年とか、苦手な常識系に寄って大苦戦しましたが必死に考えて何とか5問正解。間違えたのは車の多答なので多分一生当たらないですね
ライグルはノーマルっぽいとは思いましたがやっぱりそうでした( イージーでも出る癖に苦手なチョッキとかベストの異称だけ間違えてしまいましたがあとはまあ誰でも分かる…
理系並べ替えは一問目から「テトラネオンだっけ?ネオンテトラだっけ?」で悩んでしまいましたが何とか当てて、「キロネックス」で少数した後は空気でした。理並は弱い
ノンランは何が出たか全然覚えてないんですが、全問正解してるので多分そこまで難しくなかったはず…確かここでTWEEDLIEさんが一気に後退した記憶があります

苦しかったですが、武器でもない形式で1位で抜けられたので気が楽になりました。なんと言っても次でアニ特スポ順が両方使えるというのが大きかったですね

準決勝 クリズニコフさん(ノンジャンルランダム)・かずいさん(理系学問順番当て)・カイト(芸能並べ替え)・Sしょうぐんさん(社会順番当て)

満を持してアニ特スポ順の2択をかけようとくじを引いたら「ライフスタイル・理系学問・マルチセレクト・サブジャンル・ランダム」が封鎖。今日は本当にくじ運がなかったなあ
かずいさんは九州の強豪らしいと聞いて正面対決は厳しいと判断し、残り二人に効きそうなジャンルということで芸能、もちろん手札はないので置きの並べ替え…うーんこの
クリズニコフさんのノンランは一問目が社連だったのと、太子予選の決勝で出た「ダグラス・クープランド」の連想で単独正解が取れたので横並びか若干リードくらいでした
…が、かずいさんの「理系学問順番当て」で頭が真っ白になりました。しょうぐんさんの武器なのに…ってそんなこと他地方の人は知らないですよね。不幸な事故でした
見たことがなかった「ザリコミ」の成語でかずいさんに単独を取られこそしたものの、それ以外にも成語がそこそこ出たので何とか残りは正解して凌げました。まずここで一安心
芸並は「ラブ・ミー・ドゥ」に始まり「生きとし生ける者へ」「アーバンギャルド」とどうしようもない引きで、確かしょうぐんさんが1ミスした以外全員正解だったような気がします
最後は社順でいきなりよく間違える南極の基地の順が出て焦りましたが、何とか思い出せたのでそこからは固定問をとにかく早く答えることだけに集中しました

蓋を開けてみれば300点で1位通過。決勝に進出できたのが嬉しすぎてリザルトを撮り忘れるところでした。去年はここで1問足りなかったんだよな…

決勝 デンジャーレディさん(ノンジャンル一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・カブトムシゆかりさん(アニメ&ゲームスロット)・Sしょうぐんさん(文系学問順番当て)

決勝はジャンル+形式封鎖。くじの結果「ノンジャンル・スポーツ・芸能・ライフスタイル・理系学問・パネル・キーボード」が封鎖。やっとアニ特が使える…!
ノン多は「ノーベル賞を受賞したアメリカ大統領」「仏教の布教に反対した豪族」とあと何かを間違えてデンジャーレディさんにリードされました。多答も学問も向いてない
アニ特は60〜70年代の声優の連想が出てきて一人だけ即答して単独正解しました。あとはあまり刺さらなかったような気がしますがスピード差は間違いなく取れたはず…
アニスロはアニ特の問題だけ2秒で入れて残りは遅答しました。『ヨッシーのロードハンティング』を間違えたのはヤバかったけど単独だったので命拾いしましたね
文順は息を吸うように帝国議会議席順を間違えましたが全滅だったのでセーフ。憲法制定順で悩んだけど当てられてよかったです。残りは成語も多かったのでまあ何とか

ようやく優勝し、関西杯のシード権を獲得できました。3年間、11大会目の予選参加でようやく取れて本当に嬉しいです。10回中5回準決勝落ち、2回4位ですからね。勝負弱すぎる

振り返り

今日は決勝のノン多以外は全てを通して2ミス以内、かつ全試合1位だったので安定していたかなと思います。まあ飛んできたのスポーツ1回芸能0回だし当たり前か…
全試合を通して、やはり関西で大会に出るときは学問に武器がほしい場面が多いと改めて痛感しました。学問苦手だけどまあそうも言ってられないので頑張って予習します
あとはアニスロが厳しかったのでアニゲももう少し底上げできたらいいかな…まあアニゲは手を付けやすいので片手間でもいいですけどね。高精度で投げられるとしんどいので
試合後はアフター店対をしてからPANDROIDさんと寿司を食べました。優勝記念ということで奢っていただき、本当にありがとうございました。僕も追いつきたいな…


さて、心の底から残念なのですが、関西杯がある来週の三連休は全て出勤になってしまったので、今年の関西杯は不参加になってしまいました。まあこればっかりは仕方ない
自分の枠はこれまで予選に足しげく通った皆さんが争うらしいので、関西の皆さんに託すことにします。特にネーブル仲間のにゃーっすさんとセントレイさんには頑張ってほしい