適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

匠竜杯(アニメ&ゲーム)

正直、高火力ボンバーマン意識で手札を考えてプレーしている今ではもう一ジャンル限定戦というものに魅力を感じなくなってしまっているのですが
来年以降は状況次第でそもそも忙しくて出られなくなる可能性もあること、一度くらい出た方が思い出作りになると考えたこと、一度アニゲ勢のフォロワーさんにもお会いしたいな、と
思ったこと…とかいろいろな理由で日帰り参加することにしました。…からのアニ特参加が1名だったのでちょっと後悔しましたがwやっぱり不人気サブジャンルなんだよな
当日4時45分起きで新幹線に乗ったので眠くて死にそうでした。一応行きの車中も少しアニ特は見直したんですが流石に2時間程度で見直せるような量ではなく…

アニメ・特撮形式代表戦 カイト(アニメ・特撮)・スマイルいちばんさん(アニメ・特撮)・ダミー(アニメ・特撮)・ダミー(アニメ・特撮)

当日参加でスマイルいちばんさん(アニメ・特撮サークルの管理人さん)が入ったので一騎打ちになりました。ダミーのわやひめさんも強豪なので大分濃かったですね
ハピネスチャージプリキュアの技グルが4つで出てきたのでちゃんと覚えてなくて全滅、ボトムズの時系列順は素の知識を生かして単独正解…とまあここまではそこそこでした
…が、嫌いなふたご姫の四択が出てきて、ミルキーとミルロを間違えてわやひめさんに追いつかれてしまいました。これも5回くらい間違えてるのに覚えられないんですよね…
後半メタルヒーローの連想でわやひめさんに1確されたのに3つめまで待ってしまったのと、右側のパネルがズレてて「ダイレンジャー」が「タャイ」になってロスしたのが響き

1点差で負けてしまいました。アニ特茶臼なのに形式代表戦でも勝てないとか悲しい…まあ二問ともちゃんと覚えてなかったので仕方ない負けだと思います。完敗でした

エキシビション1回戦 カイト(アニゲ線結び)・ファハドでんかさん(アニゲ連想)・サフィアさん(アニゲスロット)・びんこーーーーがさん(アニゲグループ分け)

ここからは2位抜けで、「形式代表を取った人は1回戦か2回戦のうち最低でもどちらかでその形式を使わなければいけない」というルールでした。
…が、ルールを理解してなくて「形式代表を取った人はどちらかでその形式を投げる(再使用禁止)」だと思ってて、2回戦にアニ特を残したいなと思ってアニ線にしました
アニ線の代表決定戦に出た人相手にアニ線は舐めプかなとは思ったんですが他に素でできそうな形式ないし仕方ない…アニ特×2でも良かったとか聞いてないよ(話を聞け
アニ線はダライアスIIの戦艦の成語でサフィアさんに単独正解を取られて「やっぱり線は舐めプだったか…」ってなりました。残りはアニゲと漫ノベだったので全問正解
アニ連はアニ特3問漫画3問で、漫画も浅野いにおとかだったのでゆっくり見て全問正解。ここでなぜか2単独正解かつサフィアさんが5ミスしたので気が楽になりました
次はアニ線かと思いきやアニスロ。デーブ・ジョーンズがピーター・モリニューしか思い出せず間違えましたが残りはアニスロなのでまあ普通に当たるような問題だったはず
最後のアニグルはガンダムのパチもんのプラモの発売元とファミコンスーファミのグルを間違えて2ミス。後者は普通に持ってるゲーム2個出たし素で当てたかったですね

というわけでゲーちゃの4ミスのみに抑えて2回戦進出しました。あとで皆に「アニ特なんで投げなかったの?」って聞かれましたが本当に勘違いだったので…

エキシビション準決勝 びんこーーーーがさん(アニゲグループ分け)・かみゆぎさくらさん(アニゲエフェクト)・カイト(アニメ・特撮)・ハッピーハンターさん(アニゲランダム)

1位抜け×3+惜敗率2位1名でした。1回戦の反省を生かし、満を持してアニ特を投げました。本当はスポ順が一貫する面子だったので投げたかったんですが…
アニグルは映画を題材としたゲームのメーカー(確か数週前の新問?)と漫画の原作者で2ミス。後者も普通に難しいラインで4つだったしまあ絶対当たらんでしょう
アニエフェはアニ特が1問しか出ずに苦戦しましたが、出たのが「じゃくずれたける」だったので結構そこでスピード差は返せたんじゃないかなと思います
アニ特は何が出たか本当に思い出せませんがかみゆぎさくらさんを若干刺せたんだったかな…まあ全問正解なのでそこまで劇的なことは起こらなかった気がします
アニラン弱虫ペダルのクライマーとスプリンターのグルが出て「おおーっ」ってなりましたがコーエー本社が東と思ってて単不しました。神奈川も実質東京やん…

というわけで4位敗退。アニ特投げて4位は今作初めてかもしれないですね。他選が漫ノベとゲーちゃに寄りすぎたので仕方ないかな〜(得意の言い訳)

振り返り

負けてしまったけどどっちも苦手な問題だったし仕方ないかな、というのはありますね。1年以上まともにアニ特予習してないし茶臼というのも過去の人になってしまった
あと、エキシビション含めて全く緊張しなかったのがちょっとアレでした。最初から勝つ気なくプレーするのはよくないですね。アニ特代表戦くらいもっと緊張しろよ、と…
いつもサークルでお世話になってる方々にご挨拶できたのでそこは本当に嬉しかったです。特に目標でありライバルでもあるわやひめさんとお話しできたので来た甲斐がありました
個人的にはそこまで影響してないつもりなんですが、九州杯といい寝不足で出た大会は全部ひどい結果なので、やっぱり細かいところで集中力とか落ちてるかもしれないですね



一応遠くから来た記念にマイレージ枠で形式代表の認定を頂いたので、向こう1年は宇宙最強アニ特使いを名乗っていきたいと思います。もう正解率95%強まで下がりましたが(