適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 ★★★★★★★★★☆

暑すぎて日が落ちてからの回じゃないと観に行けませんでした。最近暑すぎるから日中は極力部屋から出たくないんですよね。オタクの方が多かったので、夕方だとこんなもんかな、とか思ったり


タイトルに「みんなの物語」とあるように今年は色々なポケモントレーナーが主人公でした。むしろサトシはそのサポーター的な役割だったくらい?リリィちゃん(CV:水瀬いのり)可愛すぎでしたね。はぁ…
…それは置いといて、ポケモンシリーズの映画においてトレーナーが主でポケモンが副、って今までなかったと思うのですごく新鮮でした。当たり前のように、タイトルになっている伝説のポケモンが出てきて
サトシと交流し、そしてそれを狙う悪役が出てきて戦う、というストーリーが20年間ずっとあったわけですよね。そこに今更疑問を覚えることもなかったんですが、その流れを崩したのは結構すごいことだと思います。
今回のお話の核となる事件も言うなれば人災ですし、言ってしまうとあまり派手さはなかったんですが、徹底してポケモンとトレーナーの関係、絆を描いていたのでテーマがわかりやすく、素直に楽しめました。
特に好きなのはカガチとウソッキーですかね。他人事とは思えないし実質あのおっさんが主人公だろ…ゼラオラとラルゴの関係性とかよりもカガチの方が印象に残ってしまいましたが、まあこれは仕方ないかな、と
ラルゴといえば芦田愛菜ちゃん演技上手すぎましたね。パンフレット買ったら「演じると時はあどけなさを残しつつ、意志を…」とか気をつけた点を語ってて完全に芦田プロでした。ホンマに14歳かよ…


異色の作品だった分、逆に今までの作品の特徴はあまりなかったですね。伝説のポケモンとの激しいバトルもほぼないし、ルギアは少し出ただけだし…子供受けがいいのかは気になるんですが、実際どうだったのかな…?
来年はミュウツーの逆襲のリメイクらしいですね。…いやまあそれはいいし絶対観に行くんですけど、サンムーンの映画はやらないのかな…?なんかもうこれやってる間に新作に行ってしまいそうな気さえするんですが