適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

BEST FRIENDS! スペシャルLIVE 〜Thanks⇄OK〜

月初に急な出張が決まり、折角だからなんか土日にイベントないかな?と探したところ、出てきたのが『アイカツフレンズ!』のワンマンライブ。
当初はチケットも持ってなかったし、無理して行かなくても…と思ってたんですが、1週間前に「重大発表がある」という情報が公式から発表される。
これは現地で聞いておいた方が良いのでは?と思い、急遽参戦を決定しました。東京まで4時間の旅はYoutubeでひたすらMVを予習していたら終わりました。


f:id:kaitopoketto:20190817144735j:plain


品川で降りて、「Homemade Ramen 麦苗」へ。数年前に知人に紹介してもらって行ったんですけど、めちゃくちゃ美味しいんですよね。
ラーメンって手軽なのでよく昼食べる時は選択肢に挙がるんですけど、自分が今までに食べた醤油ラーメンの中で一番美味しいと思います。
特に奇抜な具材はないのに、全てが高レベルでまとまっている。スタンダードな高クオリティラーメン。次はつけ麺も試そうかなあ。


食べてからは横浜へ移動してアニメイトで『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の新刊を購入し、読みながらパシフィコ横浜まで。
夏祭りか何かが近くでやっていて、客層が割れていてちょっと面白かったです。『踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭』、久しぶりに聴きました。

1.ありがと⇄大丈夫
2.Believe it
3.窓-ココロ-ひらこう
4.セカイは廻る
5.Girls be ambitious!
6.みつけようよ♪
7.おけまる
8.この世界はすばらしい
9.導かれて
10.偶然、必然。
11.絆 ~シンクロハーモニー~
12.アイデンティティ
13.愛で溢れている
14.みんなみんな!
15.個×個
16.Have a dream
17.Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!
18.そこにしかないもの
19.いっしょにA・I・K・A・T・S・U!
20.プライド
21.新たなるステージへ
22.ひとりじゃない!
23.アイカツフレンズ!


ーアンコールー


24.アイドル活動!オンパレード!ver.
25.アイカツフレンズ!


印象的だったというか、単純に楽しかったのはやっぱり『おけまる』ですかね。こういう掛け合いやってると、ライブに来たなあ、という感じがすごくする。
『Girls be ambitious!』もその点楽しかったし。『みつけようよ♪』も楽しく…と、書いていて改めて思ったんですが
やっぱり作中での存在感も、曲も、ハニーキャットは強いよなあ、と。主役、というわけではないですが、存在感は一番あるのではなかろうか。


もう一つ印象的だったのは、ラブミーティアの二人の安定感ですね。流石、2人ともソロ活動をしているだけはある。特に大橋彩香さん。
アイデンティティ』も生で聴けて嬉しかったですが、同時にパフォーマンスに感服しきりでした。流石某巨大コンテンツでセンターを張ってるだけのことはある。


リフレクトムーンの曲も、演出が凝っていて面白かったですね。知人のせいで桑原由気さんをなんとなく目で追っていましたが、確かに歌声が可愛かった。
急に特別出演して謎MVを披露したアイビリーブの2人には笑ってしまいましたが、最後にそれどころではない重大発表があったせいで全部印象が飛んでしまった。
単純に、また『アイドル活動!』を聴けたことへの嬉しさがありました。何度聴いても名曲。複雑な感情も色々出てきたけど、それはまた別の記事で。


単純に参加して楽しかった、というのと、初めて行ったんですが、パシフィコ横浜ってかなり見やすいなあ、というのがもう一つ。ほぼ最後尾くらいでしたが
オペラグラスとスクリーンでほとんど問題なく見えました。次になにかイベントがあった時も、積極的に選択肢に入れてみても良いかもしれないなあ。
終わった後はしゃぶしゃぶを堪能してから友人宅へ。『まちカドまぞく』を布教したけど、あまり琴線に触れていなかったようで悲しい。USAとUSB。