適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『響け!ユーフォニアム』舞台探訪

今日は宇治まで『響け!ユーフォニアム』の舞台探訪へ行ってきました。2時間ほどかけて昼前に宇治駅へ到着。長らく乗ってなかったけど、京阪電車ってこんな綺麗だったっけ…。 序盤、久美子が秀一に呼び止められたのが確かこの辺り。千羽鶴を折っている人た…

天気の子 ★★★★★★★★★☆

小学校の学習塾時代からの友人と10年近くぶりに会って、一緒に観に行きました。干からびそうなほど暑かったし、多分晴れ女しかいなかったんでしょう。 あらすじは今回は簡潔でいいか…。家出少年の主人公・帆高と、祈ることで天気を晴れにできるヒロイン・グ…

福島小旅行2日目~五色沼編~

完全ノープランだったので、前日夜と当日朝ににほろ酔い気分で2日目の予定を決めました。その日のうちに実家まで帰りたかったので、夕方までに福島を出られる範囲で。 でもいわき市はそこそこ回ったしなあ…。ということで色々考え、会津若松で鶴ヶ城を見る…

福島小旅行1日目~いわき編~

夜に友人と秋葉原で寿司を食べ、上野のカプセルホテルに泊まって、翌朝にひたちに乗っていわきまで。 せっかく東京に来たので、関東近郊でどこか行こうかな、と色々考えた結果、今年の夏は1泊2日で福島県に行くことにしました。 行きやすかったから、とい…

Voice-Stage「本番です!」

後輩と上司がお盆に取るというので、一足先に今日から夏季休暇。休みの日程自体が1週間前くらいに決まったので、割と突貫工事で休みの予定を立てました。 そして、今日は行こうと思ってたけど日程がな…と思って見送っていた、牧野さんが出演する舞台?を観…

瑠璃光寺と湯田温泉

大会も一段落したので、羽休めに山口市の湯田温泉へ…行く前に近くにある瑠璃光寺へ行ってきました。 「山口市にある戦国武将・大内義弘の菩提寺で、国宝となっている高さ31.2mの五重塔で有名な」ことで知られる…のは別にいいか( 池とか公園とかに隣接してい…

2019年夏クール新アニメ

これ無限に書き続けるんだろうか…。とか思ったら負け。 手品先輩 めっちゃ頭悪くて楽しい。こういうくだらない作品は毎クール欲しいっていつも言ってるので嬉しいですね。30分なら飽きるけど15分なのも良い。 ソウナンですか? こういう下品なの引くわ…。 彼…

賢竜杯XIII~令和の陣~

こんばんは。カイトです。(後輩リスペクト) 大田区産業プラザPiOで行なわれた賢竜杯に参加してきました。参加は第10回、第12回に続いて今回で3度目になりますね。 ルールは168人+Sシードから所謂高火力ボンバーマン4戦2位抜けで16人に絞ってそこから色…

ミュージカル「ひめゆり」

前回の記事の続き。前日に友人の家に泊まって、昼にラーメンを食べました。 暑かったので冷やしつけ麺。いきなり限定メニューに行ってしまったし、次は普通のも食べよう。 そしてろくに時間を確認してなかったために電車の時間が微妙になってしまったので送…

カイトの異常な愛情 または私は如何にして黒沢ともよを意識するようになったか

埼玉県の戸田市文化会館まで、ミュージカル座の「ひめゆり」を観劇しに行ってきました。関東なんて全部一緒だろ、くらいに思ってたのですがなかなか遠かった。 なぜわざわざ遠くまでミュージカルを、というと、かつての悲惨な戦争を風化させてはいけないとい…

賢竜杯まであと2日

いよいよ週末はレジャ杯以来、半年ぶりの大きな大会。久しぶりに会える人も多いし、まだ会話したことのない人とお話できる機会でもあると思うので、楽しみですね。早々に組み合わせも決まったし、自分が出来るだけの対策はしたので、まず初戦は突破したい。…

薄暮 ★★★★★★★★★☆

会社の創立記念日の祝日を振り替えて4連休にし、片田舎から新宿まで観に行ってきました。ずっと楽しみにしていた作品で、ようやく観られるのか…と。 何度かここでも触れていますが、自分はヤマカンこと山本寛監督のファンなんですね。今回の『薄暮』につい…

2019年春クールアニメ総括3

多分これで春クールは全部かな?夏クールも名作に巡り会えますように。 ぼくたちは勉強ができない こっちで。個人的には春クールを代表する佳作だった。 盾の勇者の成り上がり こっちで。まあ、良いところもあれば悪いところもある作品だったかな、と。 世話…

牧野由依さんの復活と、救われた1ファンの話

大事なことなので、書こう書こうと思ってつい忘れていた。どのカテゴリにも属さない気がしますが、一番近いのでこれで。 ちょうど1ヶ月前、牧野さんのオフィシャルブログが久しぶり(1年近く空いたのかな?)に更新されていました。内容は先週行なわれたライ…

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.7

vol.6に物見遊山で参加してみたらめっちゃ楽しいイベントで、最後のお渡しで言うこと何も決めてなかったにも関わらず、自然と口から「また来ます!」という言葉が出ていました。 その時に次回開催は7月7日、と発表されていたのでとりあえず1部2部両方取…

マイ・ベスト・アニメ10選② ~学園アニメ編~

他ジャンルについては以下の記事で。 kaitopoketto.hatenablog.com ―――選出ルール――― ・基本的に放送年順に並べる。 ・軽く紹介文を入れる。 ・順位はつけない。 ・複数ジャンルに跨っている作品については適当に分類する。 先日書いた企画の2つ目。青春時…

盾の勇者の成り上がり ★★★★★★★★☆☆

盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2019/04/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 異世界の国家・メルロマルクに召喚された大学生の主人公・岩谷尚文が、王女マインに全財産を盗まれた上に冤罪を…

ぼくたちは勉強ができない ★★★★★★★★★☆

ぼくたちは勉強ができない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2019/06/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る学費免除の推薦を狙う高校生・唯我成幸が、理系進学を希望する文系の天才・古橋文乃と、逆に文系進学…