適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

前期期末試験

商法第二部(会社法)

株主総会において多数決原理を修正する機能を有する制度を三つ挙げ、それぞれの内容を説明せよ、と事例問題で110分…ほとんどの人が時間いっぱいまで粘ってました
「合併時の反対株主買取請求権」「事業譲渡時の反対株主買取請求権」「単元未満株式の買取請求権」で三つじゃん余裕だな、と考えて5分で「…あれ、これ全部同じじゃね?」ということに気付く(
あと二つは適当に思いついたのを書いて、事例も「株主の利益の保護」とか「取引の安全の保護」とか綺麗事を並べまくって解答用紙を埋める作業をしてました。可でいいから単位ください(