適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

マイマイ新子と千年の魔法 ★★★★★★★★☆☆

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: DVD


先週今敏監督のアニメ映画でも借りるか、と思ってTSUTAYAに行ったら千年女優が借りられていたのでこれを借りてきました。こっちもアニ同で勧められて気になってたので…


ジブリアニメに負けないくらいの傑作でした。これは見てよかったな…流石口コミの力でじわじわと広まってロングランになるだけはありますね
昭和三十年代の山口県の田舎に住む新子と、都会から転校してきた貴伊子が仲良くなっていく序盤は見ていて微笑ましかったです。長閑な風景の描写も丁寧でしたし…
新子の空想が赤毛のアンのように豊かで、空想で千年前の周防が描写されるのですがこれがまたコミカルで面白いwまあ漫然と見てたので最初は空想だと気付かず「?」ってなってましたが(
それだけでは終わらず、後半で人間社会の厳しさというか不条理というか、そういうものを描き出していたのもまたすごいですね。それを乗り越える子ども達がまた健気で素晴らしい
結構余韻のあるラストだったので、どう受け取るかは見た人次第だったのもよかった…金曜ロードショー辺りで放送しても全く違和感がないレベルだと思うんですがどうなんでしょうか(