適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 和歌山店

手っ取り早くG3優勝の枠を貰いに行こうと思って近場のラウンドワン和歌山に行くことにしました。初めて行ったけど電車とバスだとそこそこ遠いですね…
行ってみたらいつもの松江の面子がほぼ勢揃いしてたので空き巣狙いは失敗しました( そして開始直前にメモRANDOMさんとザキヤマさんが来て和歌山のランカー大集合状態に

1回戦 あたるさん(社会ランダム)・カイト(芸能文字パネル)・だめがみアクアさん(ゲーム・おもちゃ)・ばくれつめぐみんさん(スポーツ一問多答)

松江勢×3と遠征の琥珀勢。とりあえず2位抜けでいいかと思って置きの芸文字にしました。
社会ランダムは線結びが3問くらい出る寄り方で萎えましたが、シェーンブルン宮殿をドイツにして単独不正解した以外はなんとか拾えました。ここであたるさんが1問リード
芸文字は2問単独正解して抜け出せたので少し安心しました。難問安定して拾うのは難しいけど苦手な人には割とキーパネの中でも仕事してくれる部類な気がしますね
そして身内メタのゲーム・おもちゃ。ポンジャンは日本のゲームであるを×押して単独不正解しましたが、難しいキーパネを回収と指で当てて逆にリードを取りました。回収最高〜
スポ多はナショナルリーグのチームとリレハンメル銀メダリストとあと何かを間違えて余裕の3ミス。この形式多分一生できるようになりませんね



芸文字とゲーちゃ()のリードを守って1位でした。G3で1落ちは悲しいのでとりあえずは一安心でしたね

準決勝 よりのぶさん(歴史)・カイト(芸能文字パネル)・ドミグラさん(ライフスタイルエフェクト)・ばくれつめぐみんさん(野球)

また松江勢×3。もう松江でやれよっていう…とりあえず2位抜けでいいかと思って置きの芸文字にしました(コピペ)
歴史は戦国&幕末維新のマルチに寄って地獄でした。五奉行の線で単独を取られ、連続在任期間が最も長い首相の○×を間違えて2ミス
芸文字で取り返そうとしましたが島崎俊郎を「島崎俊行」って答えてビハインド、更に「マリリン」が思い出せなくて2ミス。ドミグラさんとめぐみんさん()にリードされました
ここからあっちの自選とか終わったな…と思ってましたがライエフェは鴨志田譲の1ミスに抑え、しかもそこは全滅だったので何とかワンチャン残すことができました
そしてラストの野球が個人的にわかりやすい年代に寄ったこともあって全答。ドミグラさんが大炎上して一気に逆転しました。危ねえ…



点差見る限り野球の時点で多少スピードで勝ってたのかな?なんにせよ普通に負けたかと思ったのでめっちゃ焦りました。油断大敵ですね…

決勝 ザキヤマさん(テレビ・映画)・ばくれつめぐみんさん(スポーツ○×)・メモRANDOMさん(ライフスタイル連想)・カイト(アニメ・特撮)

というわけで、決勝は順当に和歌山最強決定戦になりました。賢帝賢帝賢王賢将(自分)…これでG3大会とかコスパ最悪ですね。ノータイムでアニ特を選びました
テレビ・映画は連想で料理バンザイを押したら最後に高島忠夫が出てきてごちそうさまでザキヤマさんに単独を取られました。もったいなかったですね
めぐみんがスポ○×とかいう名前のエクスプロージョン放ってきましたが、所見殺しの固定○×以外はゴミのような難易度でなんと全問正解してしまいました
ライ連はナチって5問当てましたが、ザガット・サーベイをゴー・ミヨにして1ミス。割と難問が多かったと思いますがサバンナ取れたからまあ頑張ったかな…
アニ特は1問目の固定の多で単独正解したのでワンチャンあるか?と思ったら次の小林亜星作曲多を深く考えずに即答してしまって間違えてしまいました。一呼吸置くべきだった



終わってみれば5点差くらいで3位。自選を当てるか芸連で我慢して待つかちゃんとライ連を思い出せているか、どれかができれば勝ちだったので悔しいですね

振り返り

芸文字はやっぱりちゃんと見返さないと素養がないところが抜けていきますね。というかフリーだし全力でスポ順投げたほうがよかったかもしれないです
決勝は取るべき問題を落としてしまったので弱かったですね。次に繋げると言っても次っていつやねんって感じですけど、マイペースにやっていきましょう


その後はみんなでラウンドワン近くのカフェで大盛りのオムライスやらパスタやらを食べ、満腹になってピタゴラスに戻ってひたすら店内対戦をしました
9時くらいにまた中華料理屋に繰り出して、戻ってきてまた閉店まで店内対戦…こんなクイズしたの1か月以上ぶりかも( 写真はほぼ撮らなかったですが楽しかったです
最後に今日の大会の決勝と全く同じセットで再戦しましょう、って持ちかけてみたらアニ特がやたらマルチに寄って勝てたので、僕が“実質優勝”ですね!お疲れ様でした。