適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

楽市箱崎QMA大会68

限定大会に引き続き通常大会。とりあえず今回はこっちが主目的ということで。参加者は13人で、13→8→4→1。
弱火力ということでしたが、とりあえず準決勝と決勝にアニ特・スポ順・芸連を残せばなんとかなるだろうということで、予選はキーパネで置こう、といういつもの方針。
一応、武器の精度は戻しておこうということで、芸連とスポ順に絞ってざっと見直しを行い、合わせて、飛んでくるかな?と思って苦手なセレマルをいくつか触っておきました。

1回戦前半 カイト(理系学問エフェクト)・なすきのコさん(アニメ&ゲーム線結び)・ちばしゅうほうさん(芸能その他)・ダミー(ノンジャンルランダム)

安心と信頼の理系学問エフェクト…の1問目「収繭」をいきなり間違える。ツイッターで回収はしたけど自分で引いてないから覚えてなかった…。あとの問題はとりあえず速度差を取りました。
アニ線はイージーだったのに2全滅。芸能その他も四択が当たらずに奮わず2ミス。ノンランも難しくて全滅が多発し、連想も飛びミスして3ミス。何も良いところがなかった。


f:id:kaitopoketto:20190608154717j:plainf:id:kaitopoketto:20190608154735j:plain


1位…だけどイージー1つ混ざってて242点って。4ヶ月出てない間に相当クイズちからが落ちてそう。

1回戦後半 ともざわりょうさん(野球)・ゆみこさん(ライフスタイル線結び)・カイト(ライフスタイルキューブ)・ダミー(ノンジャンルランダム)


野球ネームからの野球。吉田輝星の背番号は?が一方通行で出て、わからないので最後までめくって押したら正解。あとは分かる問題でした。
ライ線はイージーなのに★2が1問★3が5問。柔軟剤とか車とかの素養★3に苦しめられながらなんとか全問正解。ライキュは「LUSH」をギリギリひねり出して単独正解。
全問正解か~?と思ってたら社スロの「深川祭」を深読みして単独不正解しました。まあ、こんなもんか…。


f:id:kaitopoketto:20190608162442j:plainf:id:kaitopoketto:20190608162453j:plain


1位。★3をきっちり当てたので頑張れた。最近なんだかんだで★3のミスも減ってきてるような。気のせいかな。

準決勝 ゆみこさん(野球)・うすずみようかんさん(アニメ&ゲーム線結び)・うちゅうドライバさん(理系学問○×)・カイト(芸能連想)

8人を見て、スポーツが一貫すると思ったので決勝にスポ順を残し、4サテだったのでコントロールしやすい芸能連想。
野球はイージーだったので最後の大リーグのタイトルホルダー以外は普通に正解。アニ線がそこそこ難しく、ここでうちゅうドライバさんが3ミスした一方で全問正解し、3問差をつける。
からの理系○×がやたら難しくて、全員に2~4×つける大活躍。表裏ある問題も多かったし厳しい。ただ1問差+スピード差がある状態で芸連に入れたので、押せる問題を無理せず押して93点。


f:id:kaitopoketto:20190608170757j:plainf:id:kaitopoketto:20190608170813j:plain


1位。やっぱり芸能連想クイズ安定ですね。まあ音楽が1問も出なかったのでだいぶ押しやすかったというのはあるんですけど。

決勝 うちゅうドライバさん(ライフスタイル線結び)・カイト(スポーツ順番当て)・きたきたきたさん(アニメ&ゲーム順番当て)・つまぶきらいとさん(アニメ&ゲームタイピング)

結局全員メイン武器を残していたので殴り合い。ライ線はまた55点で燃える。というか昔使ってたのに今日一回もHARD6問取れてない…。スポ順は野球の所属とか監督順とかW杯とかが多く
難問はなかったので全部即答して99点。全員に2問ずつくらい刺さったのでこれでも仕事したほうかな?アニ順はやたら難しく、Hitmanシリーズの順とミッキーの声優順で2ミス。
後者は当てないと…。4人とも2ミス以上していて差がつかず、多分この中では一番できていた。アニタイは「青少年アシベ」「森田和郎」「仲村みう」で3ミス。森田将棋は当てたかったなあ。


f:id:kaitopoketto:20190608173040j:plainf:id:kaitopoketto:20190608173106j:plain


優勝。4人ともそこそこ自選が難しかった中で、自分だけきっちり全問正解できた分の差だったかな、と。あとなんだかんだアニゲ2セットの中のアニ特問でリードできましたし。

振り返り

オール1位で優勝は素直に嬉しいんですが、やっぱり平均スコアが下がってしまっているなあ、という。今の頻度でジリ貧なのは仕方ないので、無理ない範囲で続けていきたいですね。
賢竜まであと1ヶ月ほど、自選をそれなりに解ければ後悔することも少ないかな、と思うので、少しずつやっていきたい。最近ちゃんと問題整理の時間取れてないので、まずはそこから…。


f:id:kaitopoketto:20190608181512j:plain


少し職場に顔を出さないといけなかったので、打ち上げには行かずに、みずさんと博多駅の牧のうどんへ。太いうどんがかなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。良い名前の店ですね。