適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 千日前店

珍しくラウンドワンで大会があるということで、近いし参加するか、ということで顔を出してきました。20人も来てるとは思わなかった…
映画観た後で時間がなかったので三豊麺でいいかな?と一瞬思ったんですがここで妥協するのは違う気がしたので検索して鶏白湯ラーメンの店に行きましたが美味しかったです
ルールはフリーで、20→10→6→4の勝ち上がりトーナメントでした。知ってる人が半分いるかいないかって感じだったので差し込みが怖かったです

1回戦 イカロスさん(野球)・きたぐにさん(社会タイピング)・カイト(アニメ・特撮)・あやくすさん(音楽)

いきなり知らない人しかいない( とりあえずアニ特投げとけば間違いないかということで自選はアニ特を選択しました
1セット目の野球ノーマルで90年代前半の選手の所属の線結びが出てきて普通に間違えてリードを取られました。物心つく前の選手勘弁してほしい…みんな即答するし
社会タイピングは易問に寄ったので落ち着いて全問正解。最近社タイはいつも炎上してるので出題の瞬間焦りましたがまあなんとかなってよかったです
アニ特は今まで一度も間違えたことがなかった青い文学の多答を間違えてイカロスさんに単独を奪われるという…放送からかなり経つし忘れてるなあ
音楽は幸い分かりやすいところに寄ったので落ち着いて全答し、イカロスさんが5問間違えて炎上したので最後で逆転して

1位通過しました。野球と社タイってのがいかにも関西らしい…

2回戦 そうきかんヤマトさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・あやくすさん(音楽)・カイト(スポーツ順番当て)・ココロあばいてさん(ライフスタイル並べ替え)

アニ文字はアニ特3問漫ノベ1問ゲーちゃ2問だったので落ち着いて答えて全問正解で残り二人から少しリード。やっぱり文字パネルはアニ特多いからやりやすいですね
音楽は○×を間違えましたが運良く演歌歌手年齢順を当てて取り返し、スポーツ順番当てで3問くらい単独正解を奪って突き放す。無対策の人へのスポ順ってホント便利だな…
ライ並は「メゾンカイザー」を「カイザーメゾン」にしてしまって単独を取られた以外は特に難しい問題も出なかったので落ち着いて回答し

余裕を持って1位通過しました。まあこのセットなら流石に…ねぇ?(

準決勝 タイガさん(芸能タイピング)・まみさん(理系学問一問多答)・カイト(スポーツ順番当て)・ダミー(ノンジャンルランダム)

準決勝は3人から2人抜けだったので対戦相手のどちらかを炎上させれば勝ち抜けられると思い、威力重視でスポ順にしました
芸能タイピングはアルフィーの「風曜日」と「荒木さやか」が分からずに2ミス。まあどっちも考えて出てこなかったってことは初見だろうし仕方ないですね(
問題は理多で、二つ分かってあと一個が分からん…みたいな問題でことごとく二択を外して4ミスと大炎上し、一気に二人に差を付けられたので正直負けたかな、と思ってました
そして迎えたスポ順が大爆発し、1〜5問目を怒涛の5連続単独正解して前半二セットを帳消しにする大逆転をしました( 20肢のマラソン選手と相撲の4選択肢最高〜

ノンランは特に難しい問題も出なかったので普通に答え、自武器の威力だけで決勝進出しました。やっぱりこういう武器が一つあると便利ですね

決勝 タイガさん(芸能タイピング)・カーマスートラさん(サッカー)・カイト(アニメ・特撮)・ミナトさん(ライフスタイル並べ替え)

負けパターンとしてはスポ順がサッカーに寄ってカーマスートラさんに負けるか、アニ特が刺さらずライスタで刺されてミナトさんに負けるか、のどちらかだと思ってました
…で、芸タイサッカーライスタは確定ですし、おそらくミナトさんは芸スポなら僕と同じくらいかそれ以上に間違えるだろうと判断してアニ特で勝負することにしました
芸タイはいきなり1問目の「ダブルホルモンズ」を度忘れしてビハインドを負いましたがタイガさん以外の2人は残りのどこかで一問間違えたのでなんとか及第点
サッカーは並べ替え2問と順当て1問が出たので大分楽になり、初見だった謎のアルメニア人サッカー選手のキューブが指で当たる運も手伝って全問正解。ここが大きかったですね
アニ特は「フランス革命を舞台にしたアニメ」でアニメ三銃士を選ぶとかいうアニゲ始めたてみたいなミスで単不こそしましたがタイガさんとカーマスートラさんを刺すのには成功
最後のライ並が超ハズレセットで、6問ともただ並べ替えたら終わり、みたいな指の体操で終わってしまったので

3問差で余裕を持って勝てました。ライタイなら3ミスとか普通に可能性あったしまだ分からなかったかもしれませんね…初見でもなんとかなる並で本当に良かった(

振り返り

理多で炎上したのが恥ずかしすぎるのでまたやり直そうと思いました。予習してたの3〜4年前くらいだしな…何せセンスがなさすぎるのでやめたら全く当たりませんね
アニ特は10/12でしかも比較的特異な得意で2ミスとかいうゴミみたいな結果でしたが、大会の雰囲気にのまれたということにしておくか…メロスって全然印象に残ってない(
総合正解率なら多分そうきかんヤマトさんか僕が参加者の中で一番高いくらいだったとは思うので、安定して1位で勝てたのはまあ良かったのかな、と思います
強力プレイヤー(笑)とかいう分不相応な煽りを背負わないギリギリの範囲で一応結果が出せたので、引き続きのんびり弱点を埋めていきたいですね。次は関西杯予選かな…