適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

学校

バスケはチームの主力が今日も休んでたのでボロ負け…まぁ自分がフル出場の時点でハンデあるししょうがないと思います!(
生物と世界史の変更は聞いてなかったのでかなり焦りましたが持って帰ってなかったので特に問題もなく
…で、午後からは学研高2マーク模試でした。今日は時間の都合上理社だけでしたが明日は英数国で1日中あるんですよね…

生物

赤血球の大きさとか覚えてるわけないだろ常識的に考えて…
2問必答で残りの3問から1問選択だったのですが1つが高1でやった遺伝、今途中までやってる動物、未履修の植物とか詰んでました(
仕方ないので1年以上前のことを必死に思い出しつつ遺伝の計算を…ちゃんとあってるのかなぁ
普段の試験よりは若干ましでしたが多分あんまりよくないと思います。まあ全く勉強しませんでしたしね(

現代社

1問目が「ニートの定義を次から選べ」で吹いたw現代社会すぎるw
選挙制度とかほとんど忘れてたので勘で書きまくりましたが多分そんなに悪い点は出ないかと
しかしいくら他で判断できるとはいえ憲法36条の条文が「体罰」か「拷問」かなんて聞く問題はひどいと思います(

世界史

紛らわしい選択肢のオンパレードで辟易しました…簡単だと思ってなめてたけどもう少しやるべきだったか(
マウリヤ朝カニシカ王*1は仏教の布教に努めたとか宋代の太宗*2のとき王安石の改革が行われたとか微妙すぎるw
アンコール=ワットだかボロブドゥール寺院だかの写真が載せてあってこれは何朝の遺跡ですかとかもうね、どうしろと
更にダマスクスとかマルセイユの位置を記号で答えさせる問題が出たりで散々でした…文系生物内での1位は厳しいかもしれません(
とりあえず次のプロシード模試までには世界史はもう少しましになるようにぼちぼちやっていこうと思います


明日は数1Aは満点狙い、数2Bは最低半分確保、英語と数学は7〜8割くらい取るのを目標にしようと思います
とりあえず一番心配してるのは数2Bなので今から参考書読もうと思います。何しろ今年のセンター全国平均以下ですからね(