適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴 ★★★★★★★★☆☆

近場でやってなかったので県外まで足を運んできました。いやまあストパンにそこまで思い入れがあるわけではないのですが、前も劇場版観に行きましたし*1
三部作の二部目がシャッキーニメインということでおそらくファンとして非常に満足できるだろうと思い、まあそれなら一部からちゃんと見ておくかということで…
劇場には100%男性というかキモオタしかいませんでした(ブーメラン やっぱり当たり前ですが男性人気が高い作品なんですよね


時系列的にはTVアニメと劇場版の間の話で、ネウロイを撃破して各国に戻ったウィッチ達を描く、みたいな感じでした。今回はカールスラントの三人組ですね
新兵器の実用テスト中に現れたネウロイを新兵器とコンビネーションで倒すという王道の展開で30分の中に上手く起伏が作ってあり、飽きることは全くなかったです
あと評価ポイントとして、スクリーンで見る迫力のある戦闘シーンですかね。高火力の新兵器の凄さが分かりやすく伝わってきました


キャラクター描写にしても、指揮に足止めまでこなすミーナの有能さ、実験や前線を買って出るバルクホルンの使命感の強さ、なんだかんだトラブルメーカーでありながらも
最後はその才能で妹と共に敵を撃破するエーリカの天真爛漫さ、という各キャラクターの特“長”がよく出ていて素晴らしかったです。そこまで思い入れが強いわけではないので
個人的には若干エーリカの言動は傍若無人すぎるというかここまでだっけ?とは思いましたが多分理解力がないだけですね( あ、あと最後の芳佳とみっちゃんは様式美


あと寡聞にして知らなかったのですが制作がシルバーリンクになってました。GONZOAICシルバーリンクとよく変わるなあ…メインは変わってないので作画に違和感はなかったですが
ファンが満足できる出来なのは間違いないしファンしか見ないと思うので近くで上映してれば是非!あと色々大変みたいですけどさくにゃんには頑張ってほしいですね

*1:もちろんルッキーニ目的で