適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

 花とアリス ★★★★★★★★☆☆

頭を打って気を失った憧れの先輩に記憶喪失だと嘘をついて「私は先輩の彼女だったのに覚えてないんですか?」とか言って既成事実を作ろうとするぐう畜の花と親友のアリス(雑
アリスが先輩の元カノだったという設定で話を合わせてもらってる間にアリスの方にも情が芽生えてきて三角関係に…という少女漫画かよ、みたいなストーリー展開でした
そもそも自分が本当に付き合ってたかどうかとか友達に確認したら一瞬で分かるだろ、というツッコミをこらえつつ見てました( いちいち入るオサレ演出も気になってしまうし…
…とまあ、なんか冗長な映画だなあ、と思いながら見てたんですが、後半に圧倒されました。嘘がバレて花が先輩に懺悔するシーン、そして何と言っても最後、紆余曲折を経て
成長したアリスが踊るアラベスクが素晴らしかったです。ちょっと大げさですが神々しさすら感じるほどで、五回くらいリピートしてしまうくらいには衝撃的でした
蒼井優ってこんな人を惹きつける演技出来るんだなあ、とちょっと驚きました。135分のうち最後の数十分以外は並以下でしたがラストが素晴らしかったので結果的には見てよかった