適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第0回プレイランドサーカス松江大会

昨日の夜に電話で「明日クイズプレイヤーが何人か松江まで遊びに来るから来ませんか」という誘いを受けたので急遽早起きして家事を済ませて参加してきました
一歩外に出た瞬間意識が飛びそうな暑さで、用事があったことにして寝ておこうかと思ったり思わなかったりしましたが15時ごろに何とか到着しました
いつもの面子*1はいませんでしたが、自分含めて9人ものプレイヤーが集まるというなかなか珍しい光景になってました


…で、着くとやわらかさんから「ピタゴラス大会がしばらく無期限休止だから代わりに松江で大会を開催したい」という話を持ちかけられまして
ピタゴラス大会は制限なしの完全ガチな殴り合いだからこっちはやるなら何か縛りをつけたルールで参加のハードルを下げてやりたい、ということで
試しに今日人が集まってるからプレ大会を開催してみたい、ということでした。面白そうなのでというかここで帰る意味もないので参加してみました
ワルモノさんはガンダムエクストリームバーサスをやりに行ってしまったので残りの8人が参加して、2人ずつ勝ち抜ける方式でした。ルールは

1.組み合わせ発表前に封印するジャンル・形式を二形式記入し、記入したジャンルは大会の最後まで自分も相手も使用不可

2.ただし、対戦相手と同じ形式を封印していた場合は強制的に記入した形式を使用して対戦しなければならない


というものでした。警戒して皆で誰かの得意な形式を封印すると結果的にその形式を複数解かされる、という読み合いが発生するのが悩みどころですね
まあ、難易度指定はなかったのでEASYを投げておけばなんとかなる、という抜け道がある分、割と気軽に参加できるかな、という感じでした


…で、自分は今日初めて会う人だらけで何を封印すればいいのかもよく分からないので適当に「サッカー」と「ライフスタイル・タイピング」を封印しました

1回戦 ミナトさん(スポーツ順番当て)・みっふぃーさん(スポーツ順番当て)・コメートさん(野球)・カイト(アニメ・特撮)

二人がスポーツ順番当てを封印していたので早速スポ順2セットが確定( コメートさんは野球大安定だったので一択、自分も封印されてなかったので「アニメ・特撮」を選択
スポ順EASY2セットはニュースクイズを引きましたが知らないチームを最後に押して乗り切り、相撲で1問単独不正解するもミナトさんが野球でつまづいた分自分は1ミスで耐え
満を持してアニ特で虐殺しようとしたら3問も間違えて炎上する悲しい展開で凹みました( 本格的に見直しとかないと後悔しそうだな…で、結果的に

で、野球で差をつけた分の貯金でなんとか2位につけ、決勝に残ることができました

勝戦 コメートさん(芸能エフェクト)・ほしをまくさん(美術・文学)・ぴっけるくんさん(ライフスタイル連想)・カイト(理系学問タイピング)

きりしま(コメート)さんは称号常連、ほしをまくさんも県No.1の女性プレイヤー、やわらか(ぴっけるくん)さんは言わずもがな和歌山最強のランカーということで
いかにも和歌山のプレイヤー頂上決戦みたいな感じでちょっと面白かったです。…いや、まあ僕がそれくらい強いのかどうかには目をつぶってもらうとしてですね(
スポーツ順番当てが封印されているのは良かったんですがやわらかさんにアニ特を封印されているのでアニ特が投げられず、かといってスポ並も刺さる面子じゃないだろうな
…までは考えたのですがそうなると何を投げても同じなので、三人が他で勝手に刺しあうことに期待して安全に「理系学問タイピング」を選択しました
芸能エフェクトは普通に読むだけの問題を1問深読みして単独不正解を食らうも難問読みを1問運良く拾えて差を詰め、美術文学は濁点と半濁点を全員見間違えてて
単独正解を奪ったのと、やわらかさんがスペインの画像タッチで位置を度忘れしてフランスを押すという珍事でリードを奪い、ライフスタイル連想クイズは安全に最後まで
見てから確実に回答して小説家の問題1問以外は正解、理系学問タイピングはきりしまさんが1問タイポした以外は特に何も起こらず全員正解して平和に終了し、終わってみれば

なんか優勝してました( 理タイ投げて優勝とかこれからは理タイ使い名乗れるな!HARDでもこんな難易度しか出ないとかホント入力の速さを競うゲームだなこの形式…

振り返り

・アニ特は近いうちに全形式一度目を通し直さないと危ない。三問ミスとか自害するレベルですからね( サークルでも一年に何回あるか、ってくらいの炎上
・トーナメントでは鬼のように強い連想が意外に強くない。最後まで見て拾えれば70点くらいは取れてしまうので、確実に差を付けられはするけど右辺は致命傷には…


なんだかんだ、こういう集まりで優勝するのは三国杯以来なので嬉しかったです。勝てると楽しいんですよねこのゲームは…終わった後は各々やりたい形式を言い合って
適当に縛り対戦をしてから解散しました。アニゲ縛りでもう一回大会形式の対戦をしましたがこっちも優勝したよ!やわらかさんが「カイト君にはゲーちゃしかない」とか
言って選んだゲーちゃでキミキスの声優線とうたプリの連想が出て二問単独取れたのは笑いましたwTLで見たニュース問も自引きできたしまずまず満足です

*1:トーナメントでおなじみの松江の皆さん