適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

黒沢ともよトークライブ(と、アイマス15周年生配信のアーカイブ)

f:id:kaitopoketto:20200801215914j:plain


何かよく分からない供給が来たので(n回目)。最近たまにある1時間のインスタライブが有料になった感じ。…とはいえ手数料込400円なので誤差ですが。
趣味のギターで弾き語りって、何を弾くのかな?と思ったらsumikaの『フィクション』でした。『ヲタ恋』やん。ちょっと意外なチョイスだったので笑ってしまった。
学生時代に好きな男の子とのデートを妄想して作った曲も披露してたけど、調べたら7年前にアニぱらで歌った動画が出てきて笑う。ファンの間では割と有名だったっぽい。


無病息災であってほしいのは勿論ですが、やはり芸が観たいので、こうして試行錯誤しながら色々ファンとコミュニケーションをとってくれるのは嬉しいですね。
収入的にも厳しそうだし、こんなHGプレミアムプレー1クレ分くらいのお金しか払わなくて大丈夫?って思ってしまう。オンラインだと安くなるのは仕方ないのかもだけど。


そういえば、先週末に配信されていたアイマス15周年記念生配信のアーカイブも(黒沢さんのところを中心に)観ました。
知ったタイミングこそかなり早かったとはいえ、『宝石の国』や『ユーフォ』で好きになった自分にとって、「赤城みりあ役の黒沢ともよ」はほぼ未知の存在。
一度も現地はおろかアーカイブでも観たことがなかったので、純粋に楽しみでした。パフォーマンスのレベルを疑っていたわけではないけど、高校2年とかだしな…とか思っていたのも事実。


で、最初に今井麻美さん、長谷川明子さんと3人で歌った『arcadia』を聴いてみて、「あ、これ上手いやつだ」と。まず歌手活動もしているこの2人と、高校生が並んで歌うって。
しかも贔屓目を差し引いても、決して劣らないパフォーマンスだった。界隈で「ともよ様」とか言われてるのはネタか何かなの?と思ってたんですが、これ観たらまあ、そうなるよな…と。
ソロの『Romantic Now』も圧巻でした。おねシンの後にソロって、これも重圧すごかったと思うんですけど、若さで乗り切っていた。これは現地で観たかったなあ。
ロマナウは3人で歌ってるのも可愛くて良かったですけど。合同ライブってまだ参加したことないですが、ああいうコラボの楽しみがあるのは面白そうですね。
『Orange Sapphire』も本当に楽しそうで。あの見るからに暑そうなメラドで聴くことに価値があるんだよなあ。最近機会がないから余計に現地の価値を感じてしまう。
かと思えば『オルゴールの小箱』みたいなバラードも上手いし。経歴を考えれば不思議ではないけど、当時から芸達者だったんですね。赤城みりあだったのかはよく分からなかったけど。


この手の声優オタクをやっている99%の人は、自分が推し始める前のイベントに何故行けなかったんだろうとか、思ってしまうのはあるあるだと思っていて。
自分も、今なら絶対に参加したであろう過去の面白そうなあれこれに参加できなかったことを残念に思うことがないではない。その点、アーカイブだけでもあるのはありがたいですね。
ただ「自分ー推し」の文脈では、自分が過去を知らないのは変わらないけど、紆余曲折を経た今の本人を応援できればそれでいいや、と割り切れてしまう方なので。あまり重くないし。
話が逸れるのでこの辺にしますが、「最新のわたしが最強」ってアニソンの歌詞にもあるし、供給が続く限りはマイペースに追っていきたい。書いてるうちに『ゆゆゆ』の新作も決まったし。