適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

2019年春クールアニメ新番組1

書き残しておきたい感想記事がたまりすぎてて、逆にすぐ書ける新番組のことを書いてしまう。週末に少しでも取り掛からないと、そろそろ印象がぼやけてくる頃だな…。

ポプテピピック 新作テレビスペシャ

全パターン見たら100分くらい過ぎてて流石に時間無駄にしたのでは感がありました。でもクソアニメとか言いつつ結構丁寧だし、やっぱり割と面白いんですよね。
所謂声優ガチャの中ではやまとなでしこの2人が良かったです。こういうの仕掛けとしては面白いけど売れるのかと考えると…昨今の円盤売れない問題は根深い。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

1話は唐突にヘレンが出てきて笑ってしまった。自分の好きなアイドルがいつ出るのか、毎週楽しみにしながら見られるのが良いですね。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

同世代のオタクにしては珍しく、ゲームにほぼ触れないオタクだったので(ちょっと世代上だけど)これも初見なんですが、当たり前ながらノリがレトロですね…。
レトロさに慣れてくれば見られるかな?という感じなのでしばらくは見ていこうかなと。少なくとも1話の掴みはそこそこ良かったので。

アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~

エルザ様みたいな新キャラも出てきて、髪型も変わって心機一転ですね。…ですが、急に千和さんの脇キャラが出てきてそっちに完全に持っていかれてしまいました(

八十亀ちゃんかんさつにっき

おお~主人公の名前カイトやん。八十亀ちゃんがとまっちゃんなのは愛知出身だからなのか。まあ短編アニメだし見ようかな。

BAKUMATSUクライシス

なんかあんまり話わからんな…と思ってたらこれ2期だったらしい。1期は1話すら見てなかったかも…。

ひとりぼっちの○○生活

カラーズよりはパンチが弱いかな?キャラもまだまだ出てくると思うので、もうしばらく見てから判断ですかね。多分この手のは最後まで見そうだけど。

けだまのゴンじろー

なんか子供っぽいな…と思ってたら子供向けアニメだった。ながとしやすなり先生ってうちゅう人田中太郎の人ですよね。懐かしい。Cパートの茶番は面白かったです。

MIX

野球アニメは余程変なことしない限り手堅く楽しめそうな気がするので月曜とりあえず見る枠かな。日髙のり子さんがナレーションなのか…。

超可動ガール1/6

天才・ÖYSTER先生の漫画がアニメ化されていたなんて。ファンなのでこれは絶対見よう。でもオイスター作品の面白さってアニメで出せるんだろうか。

女子かう生

喋らないし短編だしストーリーもなさそうだしこれは…なんなんだ…?りっかさま、今期のカープに絶望してないか心配ですね。

ノブナガ先生の幼な妻

オタク教師の主人公の元にある日突然戦国時代から14歳の帰蝶がタイムスリップしてくるという、斬新な設定!…まあ、15分枠だし割り切れば楽しめそうですが。

鬼滅の刃

今期の作品の中ではかなりストーリーが面白そう。単純に続きが気になるので次回も見ようと思います。流石脱税してるだけあるな~

ぼくたちは勉強ができない

めっちゃ普通のラブコメっぽい。平均80点とかで天才を教えるってどういうことだよ、と思ったらそういう設定なのか、という。文系がスレンダーで理系が巨乳なのが意外でした。
今の所2人のヒロインのどちらもあまりピンとこないので、3人目以降に期待したいですね。あと理系得意で文系とか行きたいなら総合人間学部がいいと思います(身も蓋もない)

キラッとプリ☆チャン シーズン2

新アイドルの声がらぁらだった。バーチャルアイドルも出てくるし時代を感じますね。しばらくメルティックが不在みたいなのでここからどう展開していくか楽しみ。

なんでここに先生が!?

エロアニメだった。総監督:金子ひらく って出てきたら察するしかない。すみぺ、こういう仕事やりたくなさそうなのにあの主題歌でこの主演はちょっと…

八月のシンデレラナイン

プリンセスナイン』や『大正野球娘。』という女子野球ものの先達に並ぶことを期待して。野球ならそれなりに楽しめるでしょ…でもなんでエンディングがマッキーのカバーだったんだろう。

異世界かるてっと

異世界転生アニメのクロスオーバー短編。こういうの良いですね。この前『幼女戦記』を見ておいてよかったな、と。りえりーはこれ2役だな…。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

ギャグアニメだった。…というか作画が適当すぎて結構違和感あるんですが、声が同じならまあ、いいか…。予告でルッキーニが動いてるカットがあったので2話は喋ってくれるはず。


まだあんまりチェックしてないと思ってたけど数えたら20作品近く見てましたね。まだ面白そうなタイトル配信前なのが多いし、のんびり見ていきたい。