適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2018年春クールアニメ新番組

こんなしょうもない雑感も10年続けていればまた10年後に見返して懐かしむ時が来るんですかね。ちなみに10年前の春クールの推しは『S・A 〜スペシャル・エー〜』『ファイアボール』『仮面のメイドガイ』です。

ニル・アドミラリの天秤

オトメイト原作って結構主人公可愛いし、見てて楽しいんですよね、薄桜鬼とか。これも割と雰囲気良かったので見続けるかもしれません。大正浪漫っていいですよね。大正浪漫といえばパワポケ7の裏サクセスの(ry

魔法少女 俺

これこそ10年前のクソアニメのノリでめっちゃ楽しい。イツロー監督だし実質10年前のアニメってことでいいですよね。主題歌はいいんだけどすぐ男になるからはっしーあんまりセリフないのが寂しい

かくりよの宿飯

こういう神様はじめましたみたいなのいいですよね。安定の「シリーズ構成;金春智子」ですし…毎週の癒やし枠になりそうです

宇宙戦艦ティラミス

短編ギャグアニメはやっぱりいいですね。最初配信されてなくて気になってたんですが見てみたら印象と全然違ってびっくりしました

ガンダムビルドダイバーズ

主題歌の入りがスモークオンザウォーターって100万回言われてますかね?まだ序盤であんまり話がつかめてないのでなんとも…アイラたそが恋しい

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅

にわかオタクなのでOVAを見ていない。見てると面白そうなのでまずはこれを見て…と思ったけど全12話で続編は来年ってなんやねんって感じですね。やっぱり銀河声優伝説見た方がいいのか

立花館To Lieあんぐる

津田ちゃん百合アニメ出過ぎでは?まあ短いので軽く見られていいんですけどね。そもそも百合というかお色気アニメって感じですし…

アイカツフレンズ!

まだよく分からない。長い目で見守っていきましょう。

多田くんは恋をしない

下地さんが出てるので!と思ったけどそういうの関係なく面白かったです。やっぱりアニメは声優で決めるんじゃなくて内容で決めないとだな〜

こみっくがーるず

スロウスタートの時も思ったけど、美少女が留年してたり引きこもりだったりオタクだったりでそういう視聴者の共感得ようとするのちょっと引きません?( いかにも「きららMAX」っぽい作風だなあと見てて思いました

メガロボクス

あしたのジョーは珍しく子供の頃に見ていたアニメなのですごく楽しみです。割と換骨奪胎されてる感じなのですが同じ筋立てだとしてどこまでいくのかな、とか…

ヒナまつり

今期ギャグアニメの最高峰。ヒナも可愛いし、こういうアニメが1クールに1本ずつあればそのクールは個人的に当たりクールになるんですよね

あまんちゅ!〜あどばんす〜

1話に千和さんが出てきて嬉しかったです。まあ話はド安定なので昼ご飯食べながら見るのにちょうどいいですね。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

スピンオフだけ読むのもなあ、と敬遠してましたがやっぱり時雨沢先生の作品は面白いですね。原作買うか迷うなあ…あと神崎エルザってめちゃくちゃ強そうなアイドルっぽくないですか?

PERSONA5 the Animation

見てるだけだとイマイチ分からないんですけど、多分見ていくと分かるんだろうな、と…アニメスタッフの手腕を信頼してしばらく見続けますかね

Caligula ‐カリギュラ

割と先が気になるタイプのSFものだったのでもう少し見てみようと思います。心に闇を抱えた少年少女、っていう設定が面白いですよね。展開次第ではありますが…

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

岩崎、白根、JC、という制作陣からは想像してたより変化球でした。思うにこの手のスマホゲーとかMMORPGとかのアニメ化ってある程度メタくするのが一つの結論ですよね。自分はもう対象年齢外れてますけど…

シュタインズ・ゲート ゼロ

正直、他作品とは一線を画しているレベル、と感じるのは思い出補正なんですかね。といってもそんな前じゃないけど、って思って調べたら8年前でした。そら僕も年取るわ…

ヲタクに恋は難しい

タイトルからキモオタの恋愛を想像してたら割と現代のオタクでした。いつまでもゼロ年代のオタク像を追い求めてるのって古いんだろうな…話としては普通に面白いのでいいんですけどね

フルメタル・パニック!Invisible Victory

かなりキツい展開ですけどやっぱりフルメタも面白い。…思い出補正なのかな…当たり前ですけどふもっふとの落差はすごいですね。


クールに20本くらいコンスタントに見られたらいいんですけどなかなか厳しいですね。とりあえず『ヒナまつり』『シュタゲ』『メガロボクス』辺りを軸に色々増減していく感じになるかな、と思います