適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 三宮駅前店

ちょうどタイミングが合ったので、今日は三宮のラウンドワンカップに参加してきました。行くの久しぶりすぎて筐体の場所も受付カウンターの場所も分からずに少し迷ってしまった。
三宮のラウンドワンは自分が初めてこのゲームをプレーした店舗。高校生の頃、テスト終わりに友人と遊びに行ったり、大学生の頃は徹夜で店内対戦したり、色々と思い出深い場所です。


参加者は9人。9→4→1でした。3人ずつの組に分かれ、ノン択イージー縛り1抜け+残り6人でもう一回ノン択イージー縛りで合計点が一番高い1人が決勝。
今年のラウワンカップは小倉で4人集まった時に出たきりでしたけど、確か本当はノンランイージーだったような?まあもっと変なルールでやったこともあるし、そういうものか。

予選 わけしまかのんさん(ノンジャンル四択)・イカロスさん(ノンジャンル四択)・カイト(ノンジャンル四択)・ダミー(ノンジャンル四択)

ダミーが2枠に入ってたりとフリーダム。四択苦手だし、イージーはヤバいかな…って思ってたけど、案の定、三角形の重心はどれ?の画像問で何故か垂心を押して単不。
中線の交点を選んだつもりだったんだけどなあ…というか、重心の選択肢、思いっきり「G」って書いてありますからね。何も見えていなかった。
ビハインドは3セット目くらいまででアニ択とか芸択の☆3で取り返せたので良かったものの…。改めて、四択という形式の強さを思い知りました、ということにしておこう。


f:id:kaitopoketto:20191208212221j:plainf:id:kaitopoketto:20191208212234j:plain


1位。後ろの組でわいけーさんが370点取ってたので、そっちに入らなくてよかった。組分けがエントリー順だったから割と危なかった気がする。

決勝1戦目 ロジユニさん(文系学問キューブ)・カイト(芸能連想)・わいけーさん(ノンジャンル○×)・わけしまかのんさん(芸能文字パネル)

決勝は恒例のジャンル同一禁止で2本先取。他の人の得意不得意もあまり分からないので、まずは1本取っておきたい。
いつもの3つのうち、スポーツは全員得意そうなので除外。アニゲもわいけーさんいるし、CN的にわけしまかのんさんがアニゲ弱いとも思えないので、消去法で芸連にしました。
文キュはまあ取れるやろ、と思ってたら、「はたせるかな」が見えない。「スキュタレー」で単独正解を取るも、「モンテルラン」に18秒かかり、わけしまかのんさんにリードされる。
芸連はタキツバのシングル、宇多田ヒカルのシングル…とまあ音楽寄りないつもの引き。ロジユニさんには刺さったけど残り2人は最後まで見て大体拾ってきたのでスピード差くらい。
ノン○×は見たことがある問題が多くて全問正解。○×は一つでも触ってるジャンルあると気が楽ですね。よくこれで格上しばいてるイメージだけど、今日はハマらなくてよかった。
芸文字は「バッシー」で単独を取られたけど、残りは割と簡単な問題が多かったので拾い切れました。使ってた時に回収してるはずなんだけど、もう昔過ぎて覚えてないですね。


f:id:kaitopoketto:20191208212241j:plainf:id:kaitopoketto:20191208212249j:plain


1位。芸連じゃなかったら1本取られてたと思うので、選択は間違ってなかったかな、と。

決勝2戦目 ロジユニさん(スポーツタイピング・カイト(理系学問文字パネル)・わいけーさん(アニメ&ゲームタイピング)・わけしまかのんさん(アニメ&ゲームエフェクト)

1本取ったので、ここはとりあえず置こうと。負けても次の試合があるし、普段投げていない形式を何かしら投げたい。
とりあえずアニスポを除外して、ライフスタイル○×は一緒にブートしたロジユニさんがいるのでNG。文タイ…はまた恥を晒しそう。芸タイ投げたいけどさっき芸連投げてしまった。
理キュは投げたら社キュ投げられなくなるし、とか色々考えてたら、半年前、賢竜用に予習していた理系学問文字パネルの存在を思い出したので、試しに使ってみることに。
スポタイはその他に寄ったけど、めちゃくちゃ簡単だったので全員全問正解。間違えそうな問題、最後の三浦雄一郎くらいじゃなかったか…?珍しく弱いスポタイだった。
理文字は1問目から初見だと思ったら正解率棒線で全滅。「スウィフト」が思い出せず単独を取られ、「気海観欄」「末広恭雄」もうろ覚えで3文字くらいしか合ってなくて4ミス。
アニタイはアニ特が1問だけであったまりましたが、ハンターハンターのカイトを聞く問題が出たのがちょっとウケました。別に全然ハンドルネームの元ネタではないですけど。
アニエフェもアニ特が全く出ませんでしたが、「絵師神の絆」を爆速で入れられたのと、小倉のラウワンカップで間違えた「犬童貞男」も即答できたので結構点数は稼げたかな。


f:id:kaitopoketto:20191208212259j:plainf:id:kaitopoketto:20191208212303j:plain


1位で優勝。間違えたのは自選だけで4問とも★5。理文字は★5だけ異常に難しい形式だと思うんですけど、自分で投げるなら取れないと意味ないですよね。しかも割と旧問だし…。

振り返り

四択★3をもう少しやりたいけどやる時間も環境もない。あと理文字はもう少し取れるつもりだったし決して荒らし目的ではありません。「デボン紀」とかしか当たってないけど。
良かった探しをすると、決勝の2戦は合計しても★3を全問正解、★4を1ミスなのでそこくらいかな。今年ちまちまアニタイを対策していた成果がちょっと出たかも。
それよりも、今日は時間が取れたので、アフターで参加者の方と店内対戦できたのが良かったです。普段は黙々と一人でプレーしてるので。ありがとうございました。
次にプレーする時はもうレジャ杯ですが、初戦を頑張って突破…できるかなあ…。九州杯の時と違って、1、2形式くらいは対策してから行きたいと思ってます。思ってるだけ。
九州杯といえば、今日はSG枠貰うつもりで来たんですが、まだ反映されてませんでしたね。アニゲサブジャンルくじ太郎には与えられねーわ、ってか。やかましいわ。