適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

学校

学校に行く10分前に友人に送ってもらったレポート写してなかったのに気づいて慌てて写してたらまた遅刻しかけました(
そして学校に着いたら数学の板書に当たってると。これなんて連続コンボ?

△ABCの重心をGとするとき、△ABCの辺、中線およびそれらの延長線上にない任意の点Pに対して、
AP2+BP2+CP2=AG2+BG2+CG2+3GP2
が成り立つことを証明せよ。

ごめん無理
完璧に答えを写して板書したのですが何も言われずに助かった(
これ見て中線定理4回使って解くとか分かった人は天才だと思います。
今日のチェックテストは「(x+2)10の係数の中で最大のものを求めよ」でしたが10乗を展開して出しました。まさに外道