適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモン

注目キーワードの「Poken」を見てポケモン関係の何かだと思ってクリックしてみたら全然関係ありませんでした(
とりあえずガブリアスとかハピナスとかバトルタワークリア用のポケモンをプラチナに転送したのでタワーをクリアしようと思います
何となく入ってみたバトルステージが意外と楽しかったです。リーダーのおばさんにプレイングミスで負けて終わりましたが
以下は俗に言う「ループ」の話です。ツバサ・クロニクルのエンディングテーマとは何の関係もないです(
mixiでループのことが話題になっていたのを見ました。前も書いたけどものすごく倍速GBA問題と似てる気がしますね…
自分としてはループは使ったことない(というより受験でポケモン自体から離れていた)のですが、どちらかと言うと肯定派です
ループを使用することは多分ないと思いますが、使用が悪いことだとは思いません。これは前にも書いた通りですが
というより、ループを否定する根拠は自分が考える限りでは感情論でしかないのではないか、と思うんですよね
ループも努力値等の割り振りももともと公式に説明のない仕様を解析しているという点では大きな差はないですし…
ループを否定するなら種族値努力値個体値を考慮して育成することすら否定するしかないのではないかと
流石に今の環境で対戦オフにある程度勝ちを狙って参加する以上それは実質無理だと思います。事実自分もそれは無理です(
それに突き詰めればポケモンの孵化、育成を含めて楽しんでいる人と、対戦メインで楽しんでいる人と*1の価値観の違いなわけで
それをどちらか一方が正しくてどちらか一方が間違っていると決め付けることは不可能ですよね…
ただ、こういう場合折衷案を考えるのは無理だと思いますので、ルールを決めるならばどちらかに統一する必要があると思いますが
そうするとループ容認という結論にしかならないのではないかと…まずループを使用したかどうかは申告しない限り分かりませんし
肯定派はループが禁止されたオフには出られませんが、否定派はループ容認のオフにも出られるわけで…
そう考えると一番波風の立たない解決方法は否定派が黙認するということだと思います。双方が満足する結論は土台無理でしょうし
個人的にはループ使わなくても3V、または4Vくらいなら使用可能ですし、それと5Vとの差がそんなに大きく出るとは思えないので
こんなことを気にするよりは構築とか立ち回りを磨いた方が有意義だと思います。この議論自体が不毛ですしね…


再開するにあたって新規育成とかもしたかったので3月のオフの参加は見送ってましたが、5月のオフには参加するつもりでいます
多分またゴールデンウィークに委員会オフとかありますよね…?行くとしたらオフ会参加はぴったり1年ぶりになりそうです

*1:対戦以外を楽しんでいる人にはこの議論そのものがなじまないと思いますので