適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

購入物

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

なんだかんだで買ってから半月くらいは経つのですが、思い出した時にちまちまと読み進めてようやく読み終わりました。いや、この本自体はすぐ読めるんですけどね
ノイタミナ枠でアニメ化されるとクラスコンパで友人に聞いたので( とりあえず買って読んでみるかと思ったわけですが、なかなか面白かったです
…ただ、アニメ版のハルヒを見た時と同じような面白さ、つまりは見知った場所が舞台になっている親しみがあった上での評価なので他の人がどうなのかはわかりませんが
ハルヒの場合はまだ地元が舞台というだけでしたが、今回は自分の通っている大学が舞台なので、建物や街並みの描写を見るたびに実物が浮かんでくるようで楽しかったです
理屈っぽさがありながらも軽妙という、一種独特な文体も軽くて読みやすかったですし…作者と大学が同じだから共感するところも多少はあるのかもしれませんねw
パラレルワールドの4話構成で随所にコピペとしか思えない箇所があるのが笑えるw結果として早く読めた気がしますけどね。最後は軽くファンタジーが入ってましたが
自分はあまり新書の小説を読まないんですが、純粋に文章が面白いなと思いました。こりゃ人気作家なわけだ…同じ作者の他作品も暇があれば読んでみたいですね


…で、アニメ版の話になるわけですが、公式ホームページによるとキャストは

「私」:浅沼晋太郎
明石さん:坂本真綾
小津:吉野裕行
樋口師匠:藤原啓治
城ヶ崎先輩:諏訪部順一
羽貫さん:甲斐田裕子

らしいですね。坂本真綾の明石さんは是非聞いてみたいw吉野裕行の小津はいい味だしてくれそうな気がしますしやっぱり楽しみだな、と
監督が湯浅政明ということはカイバみたいに前衛的な感じになりそうですが、この作品ならむしろそのほうが面白くなりそうですよねw
キャラクターの紹介を見てたら樋口師匠の顔で笑ってしまいました。こんな顔だったのか…放送開始が楽しみです。さらい屋五葉はスルーしそうだけどこれは見たいw