適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

リトルバスターズ エクスタシー

リトルバスターズ エクスタシー 通常版

リトルバスターズ エクスタシー 通常版

  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: DVD-ROM

最近日記が滞ってたのはずっとこればっかりやってたからです( PCゲームは初めてやったけど止め時がわからないですね!自分がやると廃人になるとわかったのでもういいです( 
やっとCGを全部埋めて全員分をクリアして解放されました。疲れた…とりあえず以下感想なので省略ということで…あとやっぱり一応18歳未満は閲覧禁止…なんですかね?
えーっと、こういうゲームの感想って書いたことないからよくわからないんですが、各ヒロインごとのエピソードの感想を書くものなんでしょうかね?(
初回プレイは野球に夢中で練習しまくってました。150キロのライジングショット投げられるとか意味が分からない…更にカーブシュートナックルとかパワプロでやれw
攻略したのは確か鈴→小毬→クド→葉留佳→美魚→唯湖→リフレイン→佳奈多→真人→佐々美→沙耶の順だったかな?物理と筋肉の選択が出てきたときは悩みました(

棗鈴

最初はなんか微妙な終わり方だったんですが、もう一度やったら思いっきりバッドエンドで萎えました( なんだこれ…救われないにもほどがありますね!
鈴自体は嫌いなキャラじゃないけどやっぱり自分はこういう妹系のキャラはどうも受け付けない…主人公がこいつを恋愛対象として見られるのが不思議です(

神北小毬

共通ルートの部分はよかったけどそこからが重すぎてもう…なんでギャルゲーやっててじいさんに怒鳴られないといけないのみたいな( 「は・か・た・の・しおっ♪」は笑うしかないw
それにしてもバッドエンドにしかシーンがないとかどういうことなの…このキャラに限らずですがシーンのBGMが面白すぎて困りました。なんで無駄にパート分かれてハモってるんだか…

能美クドリャフカ

なんかどう選んでもバッドエンドにしかならなかったという印象しかないです…無政府状態の国に帰国させるよう勧めるとか絶対バッドエンドだと思ったのに違うとか罠すぎますねw
続編が出るほどの人気キャラなのはわからないでもないけど本編の扱いは結構ひどくね?あとルートに入ってからがいちゃいちゃしすぎで面白かったです。主人公はとんだ(21)コンだよ!

三枝葉留佳

こういう言動が面白いキャラは楽しいので攻略したかったんですがなかなか糸口がつかめず( 学食行かないとそりゃ無理ですよね…ただこの姉妹の生い立ちが重すぎて辟易しましたが
これやってる時は面倒な姉だな…と思ってたけど佳奈多ルートをやったらそんなことは全然ないとわかりましたごめんなさい( でもよく考えたら登場人物は皆面倒な人ばかりな気もする(
あ、セリフでは「はるちん超ウルトラスーパーダイナミックミラクルハイパーアルティメットグローバルエクセレントデリシャルボンバード迫力スローイングッ!!」が一番好きですw

西園美魚

葉留佳以上に面白いキャラだったので六人の中では一番楽しめました。途中からホラーというかファンタジー入ってましたが…髪の色的な意味でまほらばみたいなものだと理解してました
短歌は多分色々組み合わせを変えたら他のができるんでしょうね…自分がやった時は意味不明なものができましたけどw…ところで、何で主人公は溺死しなかったんでしょうか?(

来ヶ谷唯湖

ヒロイン置いてけぼりで幼馴染の面子で盛り上がってたみたいな印象でした。バカっぽくて楽しそうだという意味では一番だったかもしれませんが…
正直設定はあんまり理解する気なかったので読み飛ばしてましたがエンドレスエイトみたいなものなんですかね?( リフレイン後に選択肢が変わるのはちょっと面白いと思いました

リフレイン

ひたすらテキストを読むのが続いてダレました( 長い長い…何も考えずにやってたので世界の秘密については素直に驚きましたけどね。主人公たちが成長してるのは薄々気づいてましたが…
謙吾や真人が消えていく演出はABさえ見てなければもっと感動したはずなのに…でも逆に考えるとABもゲームでじっくりやればいい話になったんじゃなかろうかとも思うわけで

二木佳奈多

生い立ちが重いのは分かってたので割と抵抗なく進められました。今まで変化球なキャラばかりだっただけに王道なツンデレが逆に新鮮でしたw
最初はただのサブキャラだと思ってたのに一回このエンディングを見ると「敵意を感じた」を選ぶのが何か可哀想に思えてくるという…

筋肉ルート

これがあるということは知ってたのでひたすら真人と遊んでたら辿りつけましたw全然意味が分からなかったけどこれはオチてるんだろうか…筋肉は偉大ってことなんですね(
このルートに限らず、真人のセリフはいちいち面白かったです。こいつ実はバカじゃないんじゃないの?みたいな鋭いことを言うことも多々ありますし…

笹瀬川佐々美

佐々美ルートというより猫ルートだったのでは…消えるんじゃなく消される辺りがパワポケ4を髣髴とさせますね…って全然関係ないですが(
主人公が以外と薄いとかがっかりとか言い出した時が笑いました。悠長にあんなことしてるあたり結構余裕あったんじゃないかとか思ってしまうw

朱鷺戸沙耶

一番時間かかったけどその分一番面白かったです。奇声発するのとかツボすぎるw守備範囲外のはずなのに途中で中の人が分かってしまったのは誰の影響なのか…(
わざと変な選択肢ばかり選んだり何回も死んでたりしたらどんどんバカになっていくのがひどい…死ぬ寸前にバタフライ!挙句にMに目覚めて攻撃で回復するとかどうなってるんだw


個人的には沙耶>美魚≒佳奈多>葉留佳>小毬>佐々美>唯湖≒鈴 くらい?基本楽しめたかで決まってるような…そういう意味では佳奈多だけ評価高い気もしますが(
むしろ男キャラの方がキャラ立ってるんじゃないかというくらい面白かったですね。CLANNADが人生ならリトバスは友情らしいけどプレイした後だと一理あると思いましたw
やたらやりこみ要素の多いゲームだったので、根強いファンがいるのも納得だと思いました。やたら時間取られて大変だったけど貸してくれてありがとう><